担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!

すすむ屋茶店

業種名
小売/飲食店
受電件数
300件/月
エリア
東京・鹿児島
  • ・よくある質問の自動化
  • ・営業電話への自動対応
  • ・担当者の取次の自動化
  • ・お客様への対応時間の最大化

すすむ屋茶店様は鹿児島に本店を構える日本茶専門店「すすむ屋茶店」を東京・鹿児島に展開をしています。お店の電話には、お客様からのお問い合わせだけでなく、本社へのお問い合わせや、お取引業者様からのお問い合わせ、営業電話など、様々な電話がかかってきます。お店のスタッフにはお応えできないことも多く、その都度、確認をして時間がかかっていました。今回、店舗の電話対応の負担を減らすために、電話自動応答サービスIVRyの採用をいたしました。

すすむ屋茶店

すすむ屋茶店(今回ご導入頂いた事業)とご担当者様のお仕事を教えてください。

すすむ屋茶店は鹿児島市に本店を、渋谷、自由が丘に喫茶スペースのある店舗があります。またECサイトもあります。

茶葉や贈り物、ギフトの販売はもちろん、カフェスペースもございます。テイクアウトも可能です。定番の日本茶、ほうじ茶の他にぜんざいなどの甘味、季節限定で自家製シロップを使った抹茶かき氷、ほうじ茶かき氷の準備もございます。全国に誇れる、質の高い鹿児島のお茶を一人でも多くの方に知ってもらうために、頑張っています。

電話対応が少なくなり、スタッフがお客様のご対応に集中することができるようになりました。

今回IVR(電話自動応答サービス)を知った経緯と、その際抱えてた課題について教えてください

店舗にかかってくる電話として、営業電話、お店や商品についてのお問合せ、卸売りについてのご相談、社長へのご相談が日々かかってきます。

お店や商品についてのお電話は、お店でお応えできますし、お客様のご質問になるべく丁寧にお応えしたいと思っています。

そのほかのお問合せは、店舗ではお受けすることができずに、担当に確認して回答したり、電話を取り次いでいましたが、その都度、スタッフが対応に追われ、時間がかかっておりました。

社長のご友人から、電話自動応答サービスIVRyを紹介され、試しに導入しようとのことで、利用し始めました。

IVRyの選定について

IVRy導入前に検討したサービスがあれば教えてください

ご紹介頂いたので、比較していたサービスはありません。

電話自動応答サービスを今まで知らなかったので、最初は機会音声で無機質な対応で、お客様に印象が悪いかなと心配していましたが、人の声で対応することもできますし、必要な電話は人が対応して、自動で対応する電話はIVRyが対応してくれるので、非常に便利だと思って使い始めました。

店舗はお客様の接客に集中することができるので、お客様にいい体験を提供できる空間づくりに役立っています。

IVRy導入後の変化について教えてください

営業電話を受けずに済むようになったことで、スタッフの負担を軽減できました。

また、電話の内容によって、担当者に自動で繋いでくれるので、店舗はお客様の接客に集中することができるので、結果として、お客様にいい体験を提供できる空間づくりに役立っています。

また、電話内容が録音されているので、引き継ぎの際に、履歴のURLを共有するだけで、内容を細かく説明しないでも引き継ぎができるのが、便利だったりします。

IVRYにお願いしたいこと

最後に、今後IVRyに期待することがあれば教えてください

電話ログが設定画面で見れていますが、全体の傾向を簡易に分析できたらいいなと思いました。設定画面で、どの問い合わせが多いか一目でわかったらいいですね。

※上記機能は検討中となります(開発T)

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