しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきこと

しつこい、迷惑な営業電話に悩まされた経験はありませんか?断っても、番号を変えても、ブロックしても、何をしてもめげずに、あの手この手でかけてくる…そんな営業電話をあきらめさせるには、一体どうしたらいいのでしょうか?<br>

しつこい、迷惑な営業電話に悩まされた経験はありませんか?断っても、番号を変えても、ブロックしても、何をしてもめげずに、あの手この手でかけてくる…そんな営業電話をあきらめさせるには、一体どうしたらいいのでしょうか?

この記事では、しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきことを解説します。

動画ダウンロードLP

営業電話対策で行うべきこと

①営業電話の断り文句を覚える

「こんなにがんばっているのに…」と思うと、人は何かをしてあげたくなるもの。「断りにくい」という感情が浮かんだら、うまく断ることもできなくなってしまいます。

そんな時に使えるのが、お決まりの断り文句です。あらかじめ断り文句を決めておくことで、挨拶のような感覚で、意味も考えずに自然と言えるようになります。

「申し訳ございません、営業のお電話はお断りさせていただいております」などの定型文を用意して、挨拶感覚で言えるようになりましょう。挨拶だと思えば、心苦しい気持ちも薄らぎます。

②クライアントの電話番号を登録し、登録していない電話番号からの電話は極力出ない

忙しい時間帯の営業電話や迷惑電話は、そもそも取ると時間的にも精神的にもコストがかかってしまいます。そこで、クライアントの電話番号を事前に登録しておき、登録していない電話番号からは出ない運用を行うことによって、営業電話や迷惑電話の対策が可能です。

ただし、その中でも気をつけなければいけないのは、登録していない電話番号からの大事な電話です。毎回電話番号を検索して大事な電話かを確認しましょう。

③一度わかった営業電話を着信拒否設定する

営業電話に出てしまい、電話番号が特定できた場合、その電話番号を着信拒否設定することで、ブロックすることが可能です。毎回行うのは手間ではありますが、ひとつずつ登録しましょう。

ここで気をつけるべき点は、自身や会社の電話番号の変更や社内共有です。忘れがちな運用ですが、気をつけるようにしましょう

IVRyなら営業電話対策もバッチリ

①断り文句は自動応答できる

IVRyはAI音声による自動応答サービスです。営業の電話は自動的にお断りできます。「断ったらかわいそう」などと感情が入る余地はありません。営業電話をなかなか断れないなら、営業電話がかかってこない仕組みを作ってしまう、というわけです。

②電話帳登録やホワイトリストで出るべき電話を見分けられる

IVRyには電話帳機能やホワイトリスト機能があります。ホワイトリスト機能を活用すれば、電話帳に登録されていない電話を自動的にシャットアウト。取引専用の電話として強固に確立できます。

また、電話帳に営業電話と登録しておけば、電話がかかってきたときに「これはあのしつこい営業電話だ」とすぐに分かります。営業電話と分かったら、電話に出ないでコール音が止むのを待つのも一つの手です。

③一度わかった営業電話番号はブラックリストで自動拒否

IVRyにはブラックリスト機能もあります。ブラックリストに登録された電話は自動的に拒否されてしまうので、営業電話と押し問答することがなくなります。

IVRyなら1日100円最短5分で自動応答対策が可能!

IVRy(アイブリー)では、月額3000円から利用でき、PCやスマホでルールの設定や電話の履歴、電話の受電や発信もできるため、営業電話にはウェブのフォームをSMSで送信し、そこから営業資料問い合わせを送ってもらう方法や電話録音の内容に要件を残しておいてもらい、必要な電話のみ折り返す方法等があります。

このような機能をフルで利用し、業務効率化を行うことで、スタッフや従業員がより生産性の高い仕事を行うことができ、人件費の削減や売上の拡大を狙いましょう!

動画ダウンロードLP