【2024年最新版】クラウドフォンアプリを比較!

クラウドフォンアプリとは、クラウドPBX(クラウド型PBX)サービスを利用できるアプリのことです。クラウドPBXはクラウド型ビジネスホンとも呼ばれ、内線通話、電話交換、電話転送などビジネスに必要な電話機能をスマートフォンで使うことができます。新たに電話機を用意したり、開通工事の必要はなく、今持っている会社の代表電話番号はそのままで、お使いのスマートフォンがあればOK。クラウドフォンアプリについて比較します。

クラウドフォンアプリとは、クラウドPBX(クラウド型PBX)サービスを利用できるアプリのことです。クラウドPBXはクラウド型ビジネスホンとも呼ばれ、内線通話、電話交換、電話転送などビジネスに必要な電話機能をスマートフォンで使うことができます。新たに電話機を用意したり、開通工事の必要はなく、今持っている会社の代表電話番号はそのままで、お使いのスマートフォンがあればOK。今回はそういった、クラウドフォンアプリについて比較しました。

クラウドフォンアプリ比較①Arcstar Smart PBX

Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションズが提供しているクラウドフォンアプリです。新設工事費用が11,000円(税込)、月額基本使用料が5,500円(税込)で、別途付加機能使用料がかかります。また、Arcstar IP Voiceを同時契約すると、外線通話も無料になります。Arcstar IP Voiceの利用料は新規工事費用2,200円(税込)~、月額基本使用料638円(税込)です。災害時にも通信設備の復旧を待たずに使えることから、全国の市町村役場をはじめ、各地で利用されています。

クラウドフォンアプリ比較②MOT/TEL(モッテル)

MOT/TELは、バルテックが提供しているクラウドフォンアプリです。利用する回線数や規模に応じていくつかのプランがあり、20内線込みのスタンダードプランが月額3,980円(税抜)で、最大1,000内線まで増やせるプラチナプランが月額基本使用料85,000円(税抜)です。別途初期費用が29,800円(税抜)~かかります。大規模なコールセンターでも利用に対応しているのが強みです。

クラウドフォンアプリ比較③トビラフォンCloud

トビラフォンCloudは、トビラシステムズが提供するクラウドフォンアプリです。初期費用が33,000円で、月額基本料金が3,300円で、5内線込みとなっています。セット数を増やす場合や、フリーダイヤルの番号取得代行を申請すると、別途料金が追加でかかります。また、トビラフォンCloudを使うと、NTTコミュニケーションズグループのIP電話との通話が無料になります。迷惑電話を自動的にブロックするシステムなど、独特の機能がそろっています。

クラウドフォンアプリ比較④Good Line

Good Lineは、グッドリレーションズが提供するクラウドフォンアプリです。回線数など規模に合わせていくつかのプランがあり、初期費用が20,000円(税抜)~、月額使用料金が3,000円(税抜)~となっています。最低利用期間のしばりがなく、単発イベントなど短期間の利用でも導入しやすいのが特徴です。各社員の待機中・通話中ステータスを確認したり、アプリを通じたチャットや、部署ごとのチーム作成など、管理メニューが充実しており、追加機能なしで利用できます。

クラウドフォンアプリ比較⑤ひかりクラウドPBX

ひかりクラウドPBXは、NTT東日本・NTT西日本が提供するクラウドフォンアプリです。初期工事費用が1,100円(税込)~、月額利用料金が11,000円(税込)~となっており、別途追加機能利用料がかかります。ひかりクラウドPBXは、1台のスマートフォンにアプリを入れるだけで、内線番号・会社の代表電話番号・携帯電話番号の3つを使い分けることができます。

IVRyで簡単にクラウドフォンを導入できます

IVRy」なら最短即日で、簡単にクラウドフォンを導入することが可能です。

全国の市外局番やフリーダイヤルに対応しており、以下の番号すべての取得に対応することができます。

電話番号種別

取得できる電話番号

IP電話

050番号

フリーダイヤル

0120番号、0800番号

市外局番

東京03番号、大阪06番号をはじめとした全国の市外局番

※番号の在庫がない場合はご希望に添えない可能性があります

※050番号の場合は即日、フリーダイヤル・市外局番は数営業日いただきます

PC・スマホで固定電話が使えるようになる

IVRyで電話番号を取得することで、PC・スマホからフリーダイヤルや固定電話番号で発着信ができるようになります。

外出先やリモートでも会社の電話番号での発信や、固定電話がなくても固定電話番号の利用ができるため、電話業務の利便性向上や固定電話機のコスト削減が可能です。

電話自動応答として便利な機能も多数

IVRyは電話番号の取得が可能になるだけでなく、電話自動応答システムとして便利な機能を多数搭載しています。

よくある質問の自動回答や営業電話のブロック、担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など、電話番の代わりとして電話業務を効率化します。

IVRyの無料トライアルでカンタンに番号取得

IVRyの無料アカウント登録フォームから基本情報を入力し、050番号の場合は即時発行、固定電話番号の場合は本人確認の手続き後の番号申請フォームよりご希望の市外局番を承ります。

※番号の在庫がない場合はご希望に添えない可能性があります

さらにIVRyは基本料金・電話番号維持費が初月無料で利用できます(通話代は発生)。

かんたんに電話番号を取得したい、電話に関わる業務を楽にしたいという方は、まずはIVRyの無料トライアルをお試しください。