IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法

IVRyのSMS送信機能を使ってLINE公式アカウントに簡単に誘導することができます。電話を可能な限り自動化したいがチャットやLINEなどでお客様とのやり取りは残したい方や、LINEで顧客管理を一元化したい方におすすめの方法です。この記事ではIVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法を紹介します。

IVRyのSMS送信機能を使ってLINE公式アカウントに簡単に誘導することができます。 電話を可能な限り自動化したいがチャットやLINEなどでお客様とのやり取りは残したい方や、LINEで顧客管理を一元化したい方におすすめの方法です。 この記事ではIVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法を紹介します。

設定方法

前提条件

IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導するために以下の2点が前提条件になります。

・LINE公式アカウントを登録している(登録していない方は以下リンクから) LINE for Business(LINE公式アカウント) ・IVRyを登録している(登録していない方は以下リンクから) 電話自動応答サービスIVRy

STEP1:LINE公式アカウントにログインする

  1. 以下URLにアクセスし、「LINE公式アカウント」の「管理画面にログイン」ボタンをクリックする。 LINE for Business(LINE公式アカウント)

LINE公式アカウントへのログイン画面

STEP2:LINE公式アカウントへ誘導するためのURLを発行する

  1. ログイン後、サイドバーから「友達を増やす」の中の「友達追加ガイド」をクリックする。
  1. 以下の画面に遷移するので、「URLを作成」をクリックする。
  1. 以下スクリーンショットのポップアップが表出したら、URLをコピーする。

STEP3:IVRyに公式LINE誘導用のURLを登録する

  1. IVRyにログインする。 電話自動応答サービスIVRy
  2. IVRyのサイドバーより、「電話設定」をクリックし、以下の画面で「ルール設定」をクリックする。
  1. ルール設定画面で、「分岐ルールを追加する」のリンクをクリックする。
  1. 以下スクリーンショットのように、ポップアップが出てくるため、「SMS送信」をクリックする。 ※ルール名称は自由に設定可能であるため、ここでは「LINE公式アカウントへの誘導」としています。
  1. 下にスクロールしていただき、「SMS送信テキスト」の欄に、先程作成したLINE公式アカウントのURLを入力し、「保存」を行う。

最後に:疎通確認

実際に、IVRyで登録されている番号に電話をかけて、以下の2点をご確認ください。 1. 正しくSMSが返信されているか 2. LINE公式アカウントへのリンクが正しく遷移できるか 上記2点が確認できれば、完了となります。

まとめ

以上の方法でIVRyを使ってLINE公式アカウントに誘導することができます。 このようにSMS送信機能を活用することで、他のサービスへの誘導が簡単に設定することができるのです。IVRyは自動応答などの電話業務を効率化する機能はもちろん、顧客管理を便利にする機能も豊富です。 電話業務効率化とLINEでの顧客管理を両立したい方はぜひIVRyをご活用ください!