アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

飲食店での電話自動応答サービス利用ケース

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

飲食店では、予約や混雑状況、商品、メニューなど、顧客からの問い合わせ電話だけでなく、営業電話や社長・オーナー宛の電話まで店舗にかかってきます。こうした電話の対応は思いのほか時間がかかり、その間、来店中の顧客を待たせてしまったり、別の電話を受けることができないといった問題があります。特に混雑する時間帯ほど問い合わせ電話が増える傾向にあり、予約や注文の取りこぼしといった機会損失が発生する原因となります。ここでは、飲食店での電話自動応答サービス利用ケースを紹介します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

飲食店での電話自動応答サービス利用ケース①SMS送信や音声案内を活用して電話対応時間を大幅に削減

ある飲食店では、混雑する時間帯に問い合わせ電話が多くなってしまい、店内での接客が滞ってしまいました。そこで電話自動応答サービスを導入し、店舗への行き方、商品案内、予約専用サイトなどをSMSで案内するようにしたところ、電話を取る回数の削減ができました。

忙しい時間に受けた電話を、手が空いている店舗に転送したり、社長への電話は自動的に社長へ転送するなどの対応ができるほか、方言が聞き取りづらい場合なども録音機能を活用し、より適切な案内ができるようになりました。

飲食店での電話自動応答サービス利用ケース②予約変更やキャンセルの電話の取りこぼしがなくなった!

あるレストランでは、問い合わせ電話の対応にかかる時間が長く、その間に予約変更やキャンセルの電話がつながりにくい、という問題がありました。変更やキャンセルの電話を取れないと、店では準備した食材や席が無駄になってしまいます。そこで電話自動応答サービスを導入し、電話の取りこぼしを未然に防ぐことにしました。

同時におすすめメニューの案内や、予約を取りやすい日時の案内ができるようになり、電話対応の時間・件数が減ったことで、店内での接客もスムーズになり、評判も良いと言います。

電話自動応答サービスはIVRyがおすすめ!

様々な使い方ができる電話自動応答サービス「IVRy」は、機械・AI音声による自動案内だけでなく、録音した店員の声を使用することもできます。より顧客に寄り添ったきめ細かな対応ができるIVRyを活用して、お店の業務効率化をご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ