電話DXのIVRy、ChatGPTを活用したAI電話システムの試験提供を開始 〜あらゆる事業者が人のようにスムーズな電話応対を24時間365日利用可能に〜
プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000056805.html
ホテル・飲食・病院をはじめとする業界の人手不足を解決する、幅広い問い合わせと予約対応の自動化を実現
月額3,000円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、ChatGPTを活用し、幅広い問い合わせと予約への自動対応を可能にするAI電話システムを開発。本日より試験提供を開始いたします。
本取り組みではAzure OpenAIの対話型AI「ChatGPT」を利用した機能開発を実施。当社が独自に開発した対話コントロール技術と組み合わせ、人間の対応と同じような会話で幅広い業種の予約の一次受付が可能となりました。予約以外の質問にも柔軟に応えることができ、不正確な情報提供の抑制も実現されています。
これにより、中小事業者から大企業まで、人手不足に悩まれているあらゆる事業者が、人のようにスムーズな電話応対を24時間365日利用できる世界を実現することで、人手不足問題の解決及び業務効率化を図ります。
AI電話システム機能お申込みフォームURL:https://media.ivry.jp/peoplytics/inquiry/37/new/
今後は提携クライアントのAPI活用により、ネット予約在庫などの情報をリアルタイムに活用することで、予約受付を完全自動化することも視野に入れ、機能開発を進めております。当社は本機能の提供により、これまでのAI電話系サービスとは一線を画す顧客体験の実現を目指してまいります。
また、本機能の試験提供開始にあたり、飲食店に電話した際のUXを体験できるデモ番号を公開いたしました。ぜひお試しください。
IVRy AI電話システム 電話デモ(飲食店編):050-1807-0383
※本デモにてAIが応答できる内容は、弊社が事前に登録したQ&A内容に限定されます
<利用イメージ動画>
URL:https://youtu.be/X22v16OmAQY
AI電話システム新機能提供開始の背景と狙い
現在、大規模言語モデル(LLM)を活用し、AIが回答を行うサービス「ChatGPT」が注目を集めています。当社はChatGPT等の台頭以前より、電話自動応答サービス「IVRy」における、LLMを活用した機能拡充の機会を模索しており、今回のサービス提供開始はその活動の一環です。
当社は電話コミュニケーションのあり方を変化させることによる、日本の働き方改革・DXを推進していますが、今回の機能実装においては大規模言語モデルを活用した独自開発の自然言語処理システムにより、ホテル・飲食・病院をはじめとする、あらゆる業界における、予約の一次受付を可能にしました。また、当社がこれまで展開してきた機能との掛け合わせにより、より自然な対話形式での電話自動応答を実現することで、業務効率化と顧客対応品質の向上を同時に実現することを目指します。
今後も当社は「大規模言語モデル×独自データの組み合わせ」を行うことによって、顧客体験および中小事業者から大企業まで、あらゆるクライアント様の生産性のさらなる向上の実現を目指すべく、機能開発強化を推進してまいります。
本機能の利用方法について
本機能は、以下の申込みフォームURLからお申込みいただいたIVRy利用中の事業者様にご提供いたします。申込み後、営業担当とシナリオ設定に関する打ち合わせを経て試験提供を開始させていただきます。
申込みフォームURL:https://media.ivry.jp/peoplytics/inquiry/37/new/
本格運用開始に向けたイタリアンバル「ワインと鍋」様との実証実験について
現在、本機能の本格運用及び幅広い業種の皆さまへの提供開始に向けて、イタリアンバル「ワインと鍋」様と実証実験を行なう予定です。
本取り組みにおいては、「ワインと鍋」様のお店の電話番号に本機能を適用。予約や予約以外の問い合わせをしたユーザーに対して、ユースケースに応じた適切な返答内容をユーザーに届けることが可能となります。
<ワインと鍋>
HP:https://winenabe.jp/
Twitter:https://twitter.com/winenabe
株式会社IVRy 代表取締役 奥西 亮賀のコメント
ChatGPTの話題が盛り上がる一方で、私たちはこのような最新技術の社会実装が重要だと考えています。
そこで、コミュニケーション手段として不可欠な「電話」との連携で、自然な対話を実現すべく、当社独自のカスタマイズを行い本機能の提供を開始しました。
本機能の実装により、有人コミュニケーションに近い形でのAI電話による問い合わせ予約体験を提供していくことで、IVRyを使う企業や店舗にとっても、情報を求めて問い合わせをするお客様にとっても、より良いサービスを目指してまいります。
今後も私たちはIVRyというサービスを通して、人手不足解消への貢献や、企業や個人が本来取り組むべき業務に集中できるよう、提供価値の向上に努めていきたいと考えています。また、日本全国において最新のテクノロジーを利用する機会を均等に提供することで、情報格差なく技術活用ができる世界を目指していきたいと考えております。
株式会社IVRy 自然言語処理エンジニア 町田 雄一郎のコメント
ChatGPTの活用により汎用的で高性能な電話予約自動受付システムを高速に開発することができました。
このシステムにより、人間が対応するのと同様の予約体験が実現できただけでなく、スタッフの負担もこれまで以上に軽減され、より本質的な業務に集中できるようになることを期待しています。
今後も大規模言語モデルをはじめとしたAI技術により、さらに自然な電話自動応答体験を提供していきたいと考えています。
電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」とは
IVRyは月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。
低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。
あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる
IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。
↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case/
煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに
IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。
誰でも使いやすいUI/UX、最短即日で導入可能
使いやすいUI/UXで難しい操作が必要なく、誰でも簡単に電話対応の自動化を実現することができます。
また、最短即日で利用可能で初期費用も無料のため、すぐに電話の一次対応をIVRyに任せることが可能です。
この他にも様々な機能で、電話業務の効率化をすることができます。
IVRyの新規採用について
当社IVRyでは、新たな仲間を募集しています。
このプレスリリースをご覧の皆様にご興味を持っていただけましたら、以下の採用概要をご確認いただき、カジュアル面談のお申し込みをお願いいたします。
URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
株式会社IVRyについて
- 会社名
- 株式会社IVRy(アイブリー)
- 代表者
- 代表取締役 奥西 亮賀
- 設立年月
- 2019年3月
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F - 電話番号
- 050-3204-4610
- 会社HP
- https://ivry.jp/company/
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。