業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

執筆者 : IVRy編集部
IVRyを使ってみたい!けれども、実際料金ってどのくらいかかるの?とお悩みの方必見。実際にご利用頂いているお客様の事例をもとに、目安の料金をご紹介します。

IVRyを使ってみたい!けれども、実際料金ってどのくらいかかるの?とお悩みの方必見。実際にご利用頂いているお客様の事例をもとに、目安の料金をご紹介します。(記載の金額に別途、利用料3000円・電話番号維持費500円がかかります)

また、どの業種にも共通して言える「一番大事なこと」は決して「値段」のみではなく、「いかにスタッフさんの手を止めずに、目の前の業務やお客様対応に集中できるかどうか」です。もちろん、沢山電話が鳴ればその分IVRyの利用料金は上がりますが「必要な電話のみ対応し、無駄な電話を取らない」を実現することにより、本来かかるはずのスタッフさんの時給・人件費などが削減ができます。そのコストと比較した場合、IVRyを導入することの方が安価だとお考えになる方がとても多いです。

病院、クリニックでの料金例

営業日20日間・1日50件入電・1回の電話の応対時間(受電通話料分)が2分の場合

<50件の受電を全て自動応答で対応した場合>

1ヶ月着信数:1000件

自動応答費(1分あたり3.3円):1000件×3.3円=3300円

<50件の受電を半分自動応答・半分病院に繋ぎスタッフが対応した場合>

1ヶ月着信数:1000件

自動応答費(1分あたり3.3円):500×3.3円=1650円

受電通話料(固定電話の場合は1分あたり14.3円):500件×28.6円=14300円

合計 15950円

ポイント

コロナワクチンの問い合わせや、診療時間の問い合わせ等、回答が決まっている問い合わせについては、IVRyの自動応答で回答し、業務効率の改善に繋げましょう。もちろん、既存の患者さんからのお電話や、取引先様からのお電話だけを病院に繋ぐ、といったことも可能です。

飲食店での料金例

営業日25日間・1日20件入電・1回の電話の応対時間(受電通話料分)が2分の場合

<20件の受電を半分自動応答・半分店舗に繋ぎスタッフが対応した場合>

1ヶ月着信数:500件

自動応答費(1分あたり3.3円):250×3.3円=825円

受電通話料(固定電話の場合は1分あたり14.3円):250件×28.6円=7150円

合計 7975円

ポイント

営業電話や道案内などの問い合わせについては、IVRyの自動応答で対応。当日の予約の電話など、取りこぼしたくない電話のみを店舗に繋いで、スタッフが対応することが可能です!

代表電話利用での料金例

営業日22日間・1日10件入電・1回の電話の応対時間(受電通話料分)が2分の場合

<10件の受電を半分自動応答・半分会社に繋ぎ事務が対応した場合>

1ヶ月着信数:220件

自動応答費(1分あたり3.3円):110×3.3円=363円

受電通話料(固定電話の場合は1分あたり14.3円):110件×28.6円=3146円

合計 3509円

ポイント

しつこい営業電話は自動応答でシャットアウト!採用応募の電話や、取引先様からの電話のみ繋ぐ事が可能です。また、営業日や営業時間外の設定も可能なので、営業時間外は別の案内をすることもできます。

EC利用での料金例

営業日31日間・1日6件入電の場合

<6件の受電を半分自動応答で対応・半分SMSで問い合わせURLを送信した場合>

1ヶ月着信数:186件

自動応答費(1分あたり3.3円):93件×3.3円=307円

SMS送信費(1通あたり14.3円):93件×14.3円=1330円

合計 1637円

ポイント

EC利用の場合、問い合わせフォームのご案内をしたり、商品ページのご案内をしたりと、直接電話に出る機会も他の所と比べ少なくできるのが特徴です。IVRyでは、自動応答の他にSMSで文章を送信する機能もございます。自動でURLをお客様に送信できるので、手を止めることなく対応が可能です!

動物病院での料金例

営業日20日間・1日10件入電・1回の電話の応対時間(受電通話料分)が3分の場合

<10件の受電を半分自動応答・半分病院に繋ぎスタッフが対応した場合>

1ヶ月着信数:200件

自動応答費(1分あたり3.3円):100×3.3円=330円

受電通話料(固定電話の場合は1分あたり14.3円):100件×42.9円=4290円

合計 4620円

ポイント

診療日の問い合わせなどは自動音声で案内をし、直接スタッフの方が対応した方が良い内容のみを病院に自動で転送!また、最大10個まで分岐の作成が可能な為、診療予約だけではなく、ペットフードなどの注文についても、URLで自動案内することが可能です。

IVRyなら、様々な業種のお悩みを安価で解決可能!

ご紹介した例を見て、「うちの場合はどうなるんだろう?」と思った方は、ぜひお気軽に資料請求・無料アカウント登録をしてみてください。ご料金の案内の他、設定方法等も含めて弊社スタッフが手厚くサポートいたします!また、「使うかどうかわからないけど、とりあえず話だけでも聞いてみたい!」という方のお問い合わせもどうぞお気軽に!ぜひお待ちしております!

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク