電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!

株式会社ライトドア

業種名
不動産事業
受電件数
20件/月
エリア
東京
  • ・担当者の取次の自動化
  • ・代表電話の自動化
  • ・安価でのIVR導入
  • ・電話傾向の分析

株式会社ライトドアは、「最高の不動産取引」を実現するために、「不動産事業者様や不動産テック事業者様のコンサルティング」業務を行う、不動産企業です。入居者様や、管理会社、工事会社との電話対応をスピーディーかつ、適切に行うために電話自動応答サービスIVRyの採用をいたしました。

株式会社ライトドアについて

株式会社ライトドア(今回ご導入頂いた事業)とご担当者様のお仕事を教えてください。

株式会社ライトドアでは、「最高の不動産取引」をご提供するため、不動産の売買や、賃貸・管理のお取引を、お客様に提供しております。現在は、紹介のお客様を中心に、信頼できる不動産仲介サービスを、提供させていただいております。

オーナー様の物件を我々が管理させて頂いた際、入居者様との連絡内容は、入居者トラブルや退去の連絡、設備の故障など多岐に渡ります。入居者様への対応を受ける際に、お客様をたらい回しにせず、スピーディーかつ適切な対応を行うため、電話自動応答サービスIVRyの採用をいたしました。

お客様からの電話の取次に、時間がかかってしまうことが課題でした。

今回IVR(電話自動応答サービス)を知った経緯と、その際抱えてた課題について教えてください

賃貸物件に入居されていた経験がある方は、管理会社に電話しても、工事会社に聞いてくれと言われたり、担当者と連絡が取れなかったりと、不満な経験をされた方も多いのではないでしょうか。我々もそうでした。管理というお仕事は、業務が多岐に渡ります。そのため、入居者様からご連絡をいただいても、内容を聞いてからでないと、誰に繋ぐのが適切かがわからない、という課題がありました。そんな中で、電話を自動化できないかと探していた時に、IVR(電話自動応答サービス)があるということを知りました。

IVRyは圧倒的に導入までのスピードが速く、すぐに使える点が魅力的でした。

導入の決め手になったのは、どのような点ですか?

色々なサービスを見ていましたが、IVRyは圧倒的に導入までのスピードが速く、すぐに使えるという点が、私にとっては魅力的でした。

また、サービス設計の仕様がわかりやすく、利用までの設定は、10分もかからなかったのではないかと思っています。担当者の方の手厚いサポートも、魅力的だったことを記憶しています。

お客様からもサポートが早くなったと、弊社に好感を持っていただけているようになりました。

IVRyの導入後、変化はありましたか?

今まで、「何故使っていなかったのか」と不思議に思うくらい助かっています。

特にお客様が自動的に、どこの部署にかけるべきかを選んだ上で、電話を鳴らしてくれているので、電話を取り次ぐことがなくなったというのは、非常に助かっています。

また、外部の方に電話を転送できるというのも魅力に感じています。

弊社では、一部工事を外注している部分があり、入居者様からの工事対応は、直接、工事業者様に転送させていただいております。入居者様からも、サポートが早くなったと好感を持っていただけているのも、管理会社にとっては嬉しい結果です。

IVRyにお願いしたいこと

最後に、今後IVRyに期待することがあれば教えてください

IVRyでは、電話のかかってくる時間帯や、回数などをデータで分析できるので、今後、弊社の全体的な電話対応の品質のチェックや、よりよくするためのアドバイスをいただきたいと思っています。

沢山の方に利用していただけると、サービスもより拡充するのではないかと思いますので、より多くの方に利用してもらえると嬉しいと思っています。

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