電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!

株式会社ライトドア

業種名
不動産事業
受電件数
20件/月
エリア
東京
  • ・担当者の取次の自動化
  • ・代表電話の自動化
  • ・安価でのIVR導入
  • ・電話傾向の分析

株式会社ライトドアは、「最高の不動産取引」を実現するために、「不動産事業者様や不動産テック事業者様のコンサルティング」業務を行う、不動産企業です。入居者様や、管理会社、工事会社との電話対応をスピーディーかつ、適切に行うために電話自動応答サービスIVRyの採用をいたしました。

株式会社ライトドアについて

株式会社ライトドア(今回ご導入頂いた事業)とご担当者様のお仕事を教えてください。

株式会社ライトドアでは、「最高の不動産取引」をご提供するため、不動産の売買や、賃貸・管理のお取引を、お客様に提供しております。現在は、紹介のお客様を中心に、信頼できる不動産仲介サービスを、提供させていただいております。

オーナー様の物件を我々が管理させて頂いた際、入居者様との連絡内容は、入居者トラブルや退去の連絡、設備の故障など多岐に渡ります。入居者様への対応を受ける際に、お客様をたらい回しにせず、スピーディーかつ適切な対応を行うため、電話自動応答サービスIVRyの採用をいたしました。

お客様からの電話の取次に、時間がかかってしまうことが課題でした。

今回IVR(電話自動応答サービス)を知った経緯と、その際抱えてた課題について教えてください

賃貸物件に入居されていた経験がある方は、管理会社に電話しても、工事会社に聞いてくれと言われたり、担当者と連絡が取れなかったりと、不満な経験をされた方も多いのではないでしょうか。我々もそうでした。管理というお仕事は、業務が多岐に渡ります。そのため、入居者様からご連絡をいただいても、内容を聞いてからでないと、誰に繋ぐのが適切かがわからない、という課題がありました。そんな中で、電話を自動化できないかと探していた時に、IVR(電話自動応答サービス)があるということを知りました。

IVRyは圧倒的に導入までのスピードが速く、すぐに使える点が魅力的でした。

導入の決め手になったのは、どのような点ですか?

色々なサービスを見ていましたが、IVRyは圧倒的に導入までのスピードが速く、すぐに使えるという点が、私にとっては魅力的でした。

また、サービス設計の仕様がわかりやすく、利用までの設定は、10分もかからなかったのではないかと思っています。担当者の方の手厚いサポートも、魅力的だったことを記憶しています。

お客様からもサポートが早くなったと、弊社に好感を持っていただけているようになりました。

IVRyの導入後、変化はありましたか?

今まで、「何故使っていなかったのか」と不思議に思うくらい助かっています。

特にお客様が自動的に、どこの部署にかけるべきかを選んだ上で、電話を鳴らしてくれているので、電話を取り次ぐことがなくなったというのは、非常に助かっています。

また、外部の方に電話を転送できるというのも魅力に感じています。

弊社では、一部工事を外注している部分があり、入居者様からの工事対応は、直接、工事業者様に転送させていただいております。入居者様からも、サポートが早くなったと好感を持っていただけているのも、管理会社にとっては嬉しい結果です。

IVRyにお願いしたいこと

最後に、今後IVRyに期待することがあれば教えてください

IVRyでは、電話のかかってくる時間帯や、回数などをデータで分析できるので、今後、弊社の全体的な電話対応の品質のチェックや、よりよくするためのアドバイスをいただきたいと思っています。

沢山の方に利用していただけると、サービスもより拡充するのではないかと思いますので、より多くの方に利用してもらえると嬉しいと思っています。

その他の導入事例

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

その他の記事

海外からの電話を自動で拒否する方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

フリーダイヤルを着信しない方法

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

ひかり電話の電話転送サービスとは?

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

電話自動応答のメリットとは

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

IP電話のおすすめ比較!

電話の自動音声での対応方法

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

電話番号の取得方法について

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みを解説

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと