飲食店の電話DXで予約電話を効率化する方法とは

飲食店には毎日様々な電話がかかってきます。特に忙しい時間帯になると電話の件数が増えることが多く、店内で接客をしながら電話対応をするのはとても大変です。場合によっては電話に出ることができず、予約を取りこぼしてしまうこともあるのではないでしょうか。この記事では、飲食店に電話DXを導入することで予約電話を効率化する方法について解説します。

飲食店には毎日様々な電話がかかってきます。特に忙しい時間帯になると電話の件数が増えることが多く、店内で接客をしながら電話対応をするのはとても大変です。場合によっては電話に出ることができず、予約を取りこぼしてしまうこともあるのではないでしょうか。

この記事では、飲食店に電話DXを導入することで予約電話を効率化する方法について解説します。

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飲食店の予約電話の課題

飲食店への電話は予約の用件がかなり多い

飲食店にかかってくる電話の中でも、予約の電話はかなりの割合を占めています。飲食店にとって予約の電話はとても重要なので、できる限り多くの予約を取ることが理想的です。

予約が入っていることで仕入れ・仕込み・シフト調整などの準備ができるほか、顧客情報を得ることからリピーター育成などの販促へつなげることも可能です。

しかし店内の接客を優先すると電話に対応できず、電話対応していると接客がおろそかになってしまうという課題があります。

電話対応の度に人手や時間が取られる

飲食店へ予約の電話がかかってくると、対応のたびに人手や時間が取られることになります。電話に対応している間は接客できる人手が一人減るわけですが、いつかかってくるかわからない電話のために人手を一人増やすわけにはいかないのではないでしょうか。

電話内容のメモが面倒、漏れが出やすい

予約電話の対応では聞き取りすべきポイントが多く、メモを取りながら進めることになります。内容を細かくメモするのは意外と面倒で、聞き忘れやメモをし忘れる、といった人的ミスも起こりがちです。

とくに店内が混雑していて忙しくなると、電話に集中できないことや、電話の向こうの声が聴きにくくなることも考えられます。

休憩時間中も予約の電話がかかってくる

飲食店での勤務シフトには休憩時間が挟まれていることも多いです。もし休憩中に予約電話がかかってくると、勤務外であっても電話対応を迫られるケースがあります。

休憩時間に賃金が発生しない店舗では、時間外労働をしていることになるでしょう。

電話に出られないことでクレームにもつながる

予約の電話に限らず、電話に出られないことが増えると「あのお店はいつも電話がつながらない」という評判が立ってしまうかもしれません。クレームにつながる可能性を考えると、電話に出ないというわけにもいかず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

飲食店の予約電話の効率化をするメリット

目の前のお客様の接客に集中できる

飲食店の予約電話を効率化するために、電話DXを導入して電話を自動化できます。電話が自動化されると目の前のお客様の接客に集中し、効果的な運営が実現できるでしょう。

予約の受注ミスを減らすことができる

電話DXを導入すると予約を自動的にシステムが受け付けてくれるので、人為的なミスを減らすのに役立ちます。多くのシステムでは情報が録音されたり、予約専用ウェブサイトへ誘導するような形になっているので、電話対応にかかる時間を削減することにも役立ちます。

電話対応に割かれる人員・人件費を削減できる

電話効率化DXが導入されれば、予約電話に限らずほとんどの電話を自動対応できるので、電話対応に人員を割く必要がなく、人件費を削減することにつながります。

飲食店に電話効率化DXを導入して少人数運営を実現する方法を解説しています。ぜひ合わせてご覧ください!

飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法

IVRyで飲食店の予約電話を効率化できます!

休憩時間中や忙しい時間帯の予約電話を自動対応

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「〇〇の問い合わせは1番をプッシュしてください…」と案内するシステムを提供しています。 IVRyを利用することで休憩時間中や忙しい時間帯にかかってきた予約電話を自動で対応し、予約を受け付けることが可能です。

SMS送信で予約の電話を全てWebに誘導することもできる

IVRyは、かかってきた電話番号にSMSを自動送信して予約専用Webサイトに誘導することができます。忙しい時間にかかってきた予約電話に対応するのはなかなか大変ですが、IVRyがあれば予約をしっかり受けながら接客もおろそかにしません。

顧客管理機能で誰からの電話かすぐにわかる

IVRyの顧客管理機能を利用すれば、電話が来たときに電話番号から自動的に顧客情報を検索するので、誰からの電話かすぐにわかります。

リピート客であれば何度も同じ情報を聞くことなく、過去の情報を次の予約に使うことができるので、顧客にとっての利便性も高まります。

必要な電話のみ店舗に直接繋ぐことができる

IVRyはよくある質問や予約電話などのほかに、どうしても相談が必要な電話だけを直接店舗へつなぐことが可能です。それ以外の電話は自動で対応するか、留守番電話で対応することで、時間を有効的に使えるようになるでしょう。

最短5分、月額3,000円〜で予約電話の効率化ができる

IVRyは、申し込んだら最短5分で稼働することができ、月額3,000円~という低コストで運用することが可能です。ぜひIVRyを導入して、人件費よりもコストを抑えて予約電話を効率化し、毎日の業務を便利に、楽しくしましょう!

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