飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法
「ワンオペ営業」とは、ワンオペレーション営業の略で、一人のスタッフが店舗を切り盛りすることを言います。問題が生じるイメージもありますが、一方でコロナ禍を機に、ワンオペや少人数運営が注目されているのも事実です。 この記事では、ワンオペ・少人数運営が注目されている理由や、電話DX技術を用いた少人数運営の実現方法について解説します。
なぜ飲食店でワンオペ・少人数運営が注目されているのか
コロナ禍による経営のスリム化
コロナ禍の影響を受け、飲食店を始めとする様々な企業で雇用整理が行われました。しかし緊急事態宣言やまん延防止措置が解除されると少ない人員での需要対応に追いつかず、苦労した企業も多いでしょう。コロナウィルスの情勢に従って柔軟に人員を増減できればよいですが、実際はなかなか難しいのが現実です。
その反面、最初からワンオペ・少人数運営を行っていた企業ではその影響が比較的少なく、情勢にフィットした運営ができたことから、ワンオペ・少人数運営に注目が集まっているのです。
少子高齢化による人手不足
日本では少子高齢化が進んでおり、今後もその傾向は続く見込みです。その企業も慢性的な人手不足に悩んでおり、人手不足を解消するためにもワンオペ・少人数運営が注目されています。
飲食店でのワンオペ・少人数運営のメリットとは?
人手不足の解消になる
飲食店でワンオペ・少人数運営が実現すれば、人手不足の解消になります。飲食店はオペレーション(業務)が多く、一定数以上の人員がいないと安定的に運営できないシーンも多いですが、ワンオペ・少人数運営が可能な業態が整っていれば、人手不足を解消できるでしょう。
コストの削減になる
あらゆる企業において、もっとも大きな費用が人件費です。人を1人減らせるだけで、大きなコスト削減効果があります。
飲食店でのワンオペ・少人数運営の注意点とは?
スタッフへの身体・精神的負担が増加
飲食店でワンオペ・少人数運営が実現すれば、コロナ禍や緊急時に負けない経営が可能になります。とは言え、飲食店の業務は接客、調理、配膳、片付け、仕入れ、事務作業など、多岐に渡ります。これらを一人でカバーしなければならないとすると、ある程度の技術や経験が必要ですし、精神的負担も増加してしまう可能性があります。
手が回らず機会損失になる可能性も
一人のスタッフが対応できる顧客の数には限界があります。顧客数が少なくても、一度に数人の顧客が来店した場合や、顧客の注文が多い、手間のかかる注文が多いなど、普段よりも忙しくなってしまう状況もあるでしょう。そうした場合、対応できることが限定されてしまい、顧客の方が遠慮したり、別の店へ行くなどの機会損失へつながってしまう可能性があります。
セキュリティ面の不安増加
ワンオペ・少人数運営の店舗はセキュリティ面での不安が増加してしまうことも注意が必要です。ワンオペ・少人数運営の店舗を狙って強盗に入る事件が実際に起こっていますし、十分な人員が確保された店舗に比べるとリスクが高いと言えるでしょう。セキュリティを強固にするためのコストを考えると、かえって割高な運営になってしまう可能性もあります。
飲食店のワンオペ・少人数運営には電話DXは必須
ワンオペ・少人数運営は基本電話対応ができない
ワンオペ・少人数運営を実現しようとするなら、電話DXの活用が必須と言えるでしょう。少ない人数で店舗を運営する場合、普段から対応することを限定していかなければなりません。その中で電話業務は、忙しい時間帯こそ問い合わせが増加するなど、厄介な業務のひとつでもあり、かといって電話に出なければ機会損失や顧客満足度低下につながってしまいます。自動対応などの電話DXを導入することで、ワンオペ・少人数運営を実現できる可能性が大きく高まります。
予約の電話はなるべく対応したい
飲食店であれば、とくに予約の電話は逃したくないと思いますが、ワンオペ・少人数運営の店舗では電話の取りこぼしが多くなると考えられます。電話DXを導入することで、予約の電話を確実に受けることが可能です。
飲食店の電話は「今」である必要がない電話も多い
飲食店にかかってくる電話の多くは、営業時間や休業日の問い合わせ、混雑状況の問い合わせ、予約など、急ぎでの対応が必要ない用件も高い割合であります。そのため電話業務をDX化すれば普段の業務をぐっとラクにすることができます。
最初に始めるDXは電話がおすすめ
近年のAI技術の発達に伴い、多種多様なDX化ツールが生まれています。中でも電話DXツールはすぐに始めることができ、打ち合わせも不要なものが多いです。操作方法も簡単なので誰でもとっかかりやすいおすすめのツールと言えるでしょう。
加えて、月額数千円~という低コストで始められるのも大きなポイントです。少ないコストで効果が分かりやすいので、最初に始めるDXとしてはうってつけです。
飲食店でのIVRy導入事例
IVRyは、すでに多くの飲食店様にご愛用頂いております。その例をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
まずは、電話に出ないと機会損失になり、電話に出ると接客がおろそかになってしまう、という悩みを抱えていた飲食店での導入事例です。IVRyは利用費用も安く、基本的な機能がそろっていたことから、導入を決められました。
【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!
続いては、店内が混み合う時間になるほど電話が増えてしまい、対応に苦慮していた飲食店での導入事例です。IVRyを導入することで5分に1回鳴っていた電話に対応する必要がなくなったほか、デリバリーの際に通話録音を聞き返すことでミスのない対応ができるようになったと言います。
5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】
最後にご紹介するのは、テイクアウト専門の飲食店です。オープン時には200名を超える来店があり、電話がひっきりなしに鳴り続けるという状況でした。そのためIVRyで「現在は電話での予約は受け付けていない」旨伝えるようにしたところ、電話が減って来店客の対応に集中できるようになったと言います。IVRyがなければ開店時の混乱を乗り切ることはできなかったかもしれません。
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ワンオペ・少人数運営実現のための電話自動化ならIVRy
自動音声ガイダンスで一次対応は全てAIにお任せ
自動電話応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「○○の問い合わせは1番をプッシュしてください…」と案内するシステムを提供しています。IVRyを導入すると、一時対応をすべてAIが行うので、普段の業務がぐっとラクになるでしょう。
よくある質問を自動で対応できる
IVRyは、営業時間や休業日など、よくある質問には自動で対応します。そのため「今じゃなくてもいい電話」や、「混み合う時間ほど増える電話」に対応する回数が激減。目の前の顧客に集中できるようになるでしょう。
予約の電話は直接受けるorSMSでWebへ誘導
IVRyなら予約の電話も自動で受けることが可能です。予約の電話は直接、担当者へ電話を転送するか、もしくはSMSで予約専用URLを案内することで、顧客自ら予約の確認や変更も可能に。少人数のスタッフがお店を切り盛りするなら、ピッタリのシステムです。
月額3000円〜と、人件費以上のコスト効率
飲食店でワンオペ・少人数運営が実現するには、調理器具や食洗器などの設備も必要です。しかし電話自動応答サービスの中には月数万円以上というコストのものも。できるだけ安い費用で抑えたいなら、IVRyなら月額3,000円~という低価格で導入でき、人件費より安いのに24時間稼働できるというコスパです。
大掛かりな工事など全く必要なく、即日導入可能
IVRyを導入するのに、大掛かりな工事などは必要ありません。PCやスマホがあれば申込・運用が可能なので、誰でもすぐに始めることができますよ。
申し込んだら最短5分で稼働できる分かりやすい操作方法には定評があります。もし万が一分からないことがあれば、IVRyが徹底的にサポートします。電話業務を効率化して飲食店でワンオペ・少人数運営を実現したいなら、ぜひIVRyをご検討ください!