アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

意外と知らない市外局番のヒミツとは?どこの市外局番かすぐに分かる方法

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

市外局番とは、いわゆる「固定電話」の頭についている番号を指し、市町村によって異なる番号が割り当てられています。実は市外局番や、その後に続く市内局番によって通話料金が決められているなど、深い意味を持っているんです。

この記事では、意外と知られていない市外局番のヒミツや、どこの市外局番かすぐに分かる方法について解説します。

動画ダウンロードLP

市外局番とは?

市外局番とは、日本国内の電話番号の「0」に続く1~3ケタの番号のことです。東京「03」や大阪「06」などの大都市は1ケタ、電話加入者が少ない地方へ行くと「0166」「0287」などと3ケタが続くようになっています。

市外局番は北側(北海道・青森・秋田・岩手)に割り当てた「1」で始まり、南下するにつれて番号が大きくなり、九州・沖縄地方には「9」で始まる番号が割り当てられています。

1 北海道・青森・秋田・岩手

2 宮城・山形・福島

3 東京23区

4 埼玉・千葉・東京都下・神奈川

5 山梨・静岡・愛知・岐阜・三重

6 大阪

7 富山・石川・福井・京都・奈良・和歌山

8 中国・四国

9 九州・沖縄

最初の「0」は国内開放番号

頭につく「0」もふくめて市外局番と思っている人も多いですが、厳密には違います。この「0」は国内開放番号(国内プレフィックス番号)と呼ばれ、日本国内の電話番号であることを示すものです。 市外局番は、同じ市外局番の地域内であれば省略することができます。同じ市外局番に電話をかけるときは、市外局番を入れても、省略しても、同じところへ電話がかかるようになっているのです。

市内局番とは?

市内局番とは、市外局番の次に続く1~4ケタの番号を言います。総務省が電話会社ごとに指定しているもので、市外局番と合わせて5ケタになるよう調整されています。

0から始まらない番号は何?

国内からの電話番号は、すべて0から始まっています。つまり0から始まっていない電話は、海外からの電話ということになります。

日本でも「81」という国際番号があり、日本から海外へ電話をかけると、普段使っている番号の頭に、自動的に「81」がついて、相手に表示されるようになっています。合わせて国内開放番号である「0」が抜けますので、東京から電話をかけたときは「81-3-1234-5678」などという番号になるのです。

見知らぬ国際電話にお困りの方はこちらの記事をご覧ください。

「非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?」

どこの市外局番かすぐに分かる方法はないの?

先ほど述べたように、市外局番は「1」が北側、「9」が南側となっています。市外局番を見ればおおよその地域を予測することはできますが、市外局番を見るだけですぐに地方を当てるのは難しいでしょう。また、市外局番という名前で誤解してしまう方も多いですが、「同一市内であれば市外局番が同じ」というわけではありません。隣の市町村の一部が同じ市外局番になっていることもあり、一概に市外局番で判別できるわけではないのです。

市外局番で始まる電話番号を取得する方法

市外局番で始まる電話番号を取得するには、NTTの固定電話に加入する必要があります。市外局番は、固定電話が置かれる住所に依存しますので、好きな市外局番を選ぶことはできません。

このほか、電話番号取得代行業者などに依頼する方法もありますが、同様に、契約者の住所によって市外局番が決まります。

ビジネスの電話管理ならIVRyがおすすめ

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「○○の問い合わせは1番を押してください…」と案内するシステムを提供しています。IVRyを活用すると、かかってきた電話がどこの誰からなのか、すぐに分かるようになります!

優れた顧客管理機能で電話管理が簡単に

IVRyの顧客管理機能を活用し電話帳に登録しておくと、電話がかかってきた瞬間に、電話番号から顧客情報を検索し、どこの誰からの電話なのか表示されます。合わせて過去のやり取りや注文履歴、メモなどをを確認できるので、顧客ひとりひとりに合わせたきめ細かい対応が可能です。

わかりやすい操作画面で簡単に扱える

IVRyの操作画面はとてもシンプルで分かりやすく、スマホを操作するような感覚で簡単に扱うことができます。操作が難しくて分からない、と悩む心配はありません。

最短5分、月額3,000円〜で利用できる

IVRyは、申し込んだら最短5分で稼働でき、月額3,000円~という低コストで運用可能です。電話番号の取得や、市外局番から相手をすぐに判別するなら、ぜひIVRyにお任せください!

動画ダウンロードLP

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ