

病院・クリニックにかかってくる、診察予約やワクチンに関する電話を自動で対応!
診察の予約に関する電話や、ワクチンなどの問い合わせに自動で対応!1日100円から、最短5分で簡単に設定可能です。


累計アカウント数
8,000
件
※1


顧客満足度
4.9
/5
※2


導入エリア
47
都道府県
※3


導入業界
57
以上
※4

※1:2023年8月31日時点 、※2:2022年1月1日自社調査時点、※3・4:2023年8月31日時点




































病院・クリニックでのお悩みごと
電話対応に追われて、患者様への
対応が遅くなってしまう
診療時間外も
電話が鳴り続けてしまう
ワクチンに関することなど、
同じようなお問い合わせが多い
IVRy(アイブリー)
導入による成功事例
累積アカウント数
47都道府県利用、57業種以上で利用

発熱外来・ワクチン予約・PCR検査の問い合わせで1日50件以上の電話が鳴るストレスから解放され、患者さんの診療に集中できるように!【医療法人 創生会真岡西部クリニック】
医療法人 創生会真岡西部クリニック

ワクチンや診察問い合わせなど、マンパワーで解決していた1日200件もの電話を自動応答で効率化【医療法人健悠会 みさよ内科クリニック】
医療法人健悠会 みさよ内科クリニック

電話による問い合わせ対応を7割減!患者ニーズ把握も可能に【医療法人南谷継風会南谷クリニック】
医療法人南谷継風会南谷クリニック

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】
音威子府村立診療所

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】
大宮いけだ眼科

【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷
病院・クリニックでの活用事例
01
簡単な電話対応は自動化!必要な電話だけをスタッフが対応
診療時間中の忙しい時間帯に、電話対応に追われて来院されている患者様をお待たせしてしまう、といったお悩みもIVRyなら解決。必要な電話のみを人が受け、その他の電話はIVRyが自動で対応。スタッフの負担軽減や、お客様の満足度向上を実現します。
02
診療時間内と診療時間外で自動音声の内容を変更
IVRyでは、営業日・営業時間の設定ができるため、診療日と休診日、診療時間内と診療時間外で、それぞれ読み上げる自動音声を自由に変更することができます。また、受電履歴から電話の内容を確認することもできるため、診療時間外の電話は翌日折り返すといったことも可能です。
03
よくあるお問い合わせには、自動音声とSMS送信を使って自動で対応
よくあるお問い合わせには、自動音声があらかじめ決めたテキストを読み上げることで対応を自動化。もしくは、受電した電話番号宛てにSMSで回答を送信することで、問い合わせに関する電話対応を減らすことができます。
機能一覧
電話転送(リダイレクト)
用件や日時ごとに担当者へ電話の転送ができます。取引業者の方だけを取りつなぎ他は自動応答で業務へ専念することが可能です。また、事前に登録している電話帳を自動応答なしで転送する機能もご用意しています。
詳細を見るブラウザからの発信
電話の受発信を、PC/スマホのブラウザを用いて対応することができます。この機能を利用することで電話機がなくても、お客様との対応が可能です。また、お客様との対話をPC画面を操作しながら対応することができます。
詳細を見るホワイトリスト・ブラックリスト
あらかじめ登録されている番号からの着信を、無条件で指定した電話番号に転送することができたり、無条件で固定した文言を返すことができます。既存取引先や、関係者からの電話など、ガイダンスを省略したい電話番号がある場合におすすめです。
詳細を見るメンバー追加・権限管理
管理者・メンバーの権限管理ができます。管理者のみクレジットカード登録や請求の閲覧、メンバーの追加・削除、聞かせたくない音声の設定ができます。
アプリで利用
電話番号を持っていなくてもインターネットに繋がったタブレットやスマートフォンがあればIVRyのアプリで電話を受けることができます。
iOSダウンロードリンク
Androidダウンロードリンク
自動文字起こし・GPT要約
通話した内容や録音された音声を自動で文字起こしすることができます。またChatGPTを活用し、文字起こし内容を要約することができます。
AI音声認識
お客様の発話内容をAIが認識・理解し、自動応答ができる電話対応方法です。音声で電話操作を行う新しい体験をお客様に提供します。
詳細を見る
IVRy(アイブリー)のご利用料金
サービス利用料
1ヶ月無料!
3,500円/月〜 + 通話代(税抜)
(電話番号維持費含む)
電話番号維持代は550円/月、通話代は着信の場合:3.3円/分、転送の場合:14.3円/分(携帯電話転送の場合:30.8円/分) ※税込
例:5,038円(費用合計) = 月額利用料(3,300円/月) + 電話番号維持費(550円/月) + 着信代:(3.3円/分)×150分 + 転送代:(14.3円/分)×30分 + SMS送信代:(1通13.2円)×20件 ※税込価格
※料金表はこちら