しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現

株式会社BiiiiiT

業種名
ソフトウェア開発
受電件数
10件/月
従業員数
5人
  • ・代表電話の自動化
  • ・代表取締役・社長の業務効率化
  • ・安価でのIVR導入

株式会社BiiiiiTは東京都に本社を構え、「ビジネスをもっとスマートに」のビジョンを持ち、主に電力業界、エネルギー業界全般のプロジェクトにて、AI×ITを強みとした、受託開発を行なっています。営業電話が多く、その対応に時間を取られることと、不在時に重要な電話を取りこぼしてしまうことに課題を抱えていました。

株式会社BiiiiiTについて

株式会社BiiiiiTのサービス(今回ご導入頂いた事業)とご担当者様のお仕事を教えてください。

BiiiiiTでは、「ビジネスをもっとスマートに」のビジョンを持ち、主に電力業界、エネルギー業界全般のプロジェクトにて、AI×ITを強みとした、受託開発を行なっております。私の役割は、経営企画と、開発案件にPMとして、要件定義からプロジェクトの管理を行なっています。

導入前の課題について

今回IVR(電話自動応答サービス)を知った経緯と、その際抱えてた課題について教えてください

Peoplytics代表の奥西さんからご提案を受けて、弊社の業務効率化に役立ちそうなツールだと思い、導入しました。

創業時より、電話対応に時間を取られることが大変多く悩まされていました。特に、営業電話で同じ会社から何度も問い合わせがあり、その度に同じ話をして、時間を取られることが多く、困っていました。

また、私が会社を不在にしている時に、私宛の大事な電話や、案件相談の電話がかかってくることが多く、案件を取りこぼしてしまうこともありました。

他にも、早急な対応ができずクレームに繋がったりすることも多く、課題となっておりました。メールやSlackでのコミュニケーションをしていても、一定数電話でのお問い合わせが多く、対応方法を模索していたところ、IVRyをご紹介頂いた流れです。

IVRyの選定について

導入時に比較していたサービスとIVRyをお選び頂いたご理由を教えてください

奥西さんから、サービスの機能やユースケースは以前からお聞きしており、機能面では十分と考えていました。価格も月3,000円から使えるサービスはそもそも存在しておらず、具体的に検討したサービスはありませんでした。

IVRy導入後の変化について

ご導入後、元々の課題や、やりたかったことは解決できましたか?お気に入りの機能などあれば教えてください

一番の課題だった営業電話が、8割以上はカットできました。

また、新規のお客様の問い合わせもメールで案内してくれてるし、入電履歴にも残ってるので見逃さないので、電話の取りこぼしがなくなりました。

外出時も、Slack通知ですぐ連絡が来るのが助かっています。取引先をお待たせせずに連絡取れるようになったので、お客様から満足度も上がったように感じます。

IVRyに今後期待すること

最後に、今後BiiiiiT様が顧客対応で目指す姿と、今後IVRyに期待することがあれば教えてください

IftttやAPIと連携したら、電話に関する業務効率化や、予約管理、顧客管理など、いろんな新しいことできそうで、ユーザー目線でも開発者目線でも、プロダクトの成長を期待しています!

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