レンタルスペースへの問い合わせをSMS送信機能で完結!電話対応がゼロになりノーストレスへ【合同会社MAA】
合同会社MAAについて
合同会社MAAは、貸会議室を全国で運営しています。
会議やオンライン会議・面接はもちろん、ボードゲーム、撮影、ネイル、整体等のサロン、パーソナルカラー診断、語学教室、ワークショップなど様々な用途に対応しています。 全てのスペースが駅から徒歩5分圏内(ほんとどが3分圏内)と好立地なうえにリーズナブルな料金でスペース提供をしています。
ー 宮崎さんの業務内容について教えて下さい。
宮崎さん:レンタルスペースを行っていますが、僕1人で対応をさせてもらっているので、スペースの管理から対応まで全ての業務を行っています。
サイトの詳細ページですべて完結できる電話が9割以上。電話が他の業務の集中の妨げに
ー IVRy導入前の電話応対フローと課題について教えて下さい。
宮崎さん:レンタルスペースを20件以上1人で管理しています。また、この事業以外にも、別事業も行っていて、本来レンタルスペースはそこまで時間を取られない想定でした。
1スペース辺りの問い合わせ件数はそこまで多くはないのですが、1スペースに1件問い合わせがあると、問い合わせ数の合計が20件あるということになってしまいます。
そうすると、別事業にも支障が出るという状況でしたが、外注するほどではないというレベルで、何とか自動化したいなと思っていました。
レンタルスペースにくる問い合わせ内容としては、WEBサイトの詳細に書いてある内容が9割9分なので、正直そこを読んでほしかったんです。
電話がくると作業を中断しないといけず、他の業務の集中の妨げになるのでどうにかしたいなと考えていました。
そんな時に、レンタルスペースの仲間と電話など自動化できないのかなという会話になり、友人がネットで調べてくれて、IVRyを知りました。