対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、累計着電数3,000万件を突破、日本標準産業分類の中分類約95%に導入 〜電話応答工数の総削減時間は250万時間超に〜

株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、当社が提供する対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」の利用事業者への累計着電数が、3,000万件を突破したことをお知らせいたします。   IVRyの導入により、電話応答を有人対応で行った場合にかかる250万時間(※1)超が削減されたと想定されます。また、日本標準産業分類(2023年7月告示)の中分類に定められた99業界中の94業界に導入実績があり、95%の業界に利用されていることとなります。  ※1:想定削減時間は総着電数×5分で計算

プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000056805.html

株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、当社が提供する対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」の利用事業者への累計着電数が、3,000万件を突破したことをお知らせいたします。

IVRyの導入により、電話応答を有人対応で行った場合にかかる250万時間(※1)超が削減されたと想定されます。また、日本標準産業分類(2023年7月告示)の中分類に定められた99業界中の94業界に導入実績があり、約95%の業界に利用されていることとなります。

※1:想定削減時間は総着電数×5分で計算

労働力人口の減少により、日本全体で人材不足が深刻化しています。

IVRyは、AIの社会実装によってこの課題の解決に貢献することを目指す対話型音声AI SaaSです。企業にとって身近なコミュニケーションツールである「電話」に着目し、AIを活用した電話自動応答サービスを提供することで、業務効率化と生産性向上を支援します。

IVRyは、導入しやすい低価格な料金体系で、企業規模や地域にかかわらず、あらゆる企業がAIの利活用を推進できるよう設計されています。また、日本標準産業分類(2023年7月告示)の中分類99業界中の94業界に導入実績があり、これは日本の約95%の業界に相当します。幅広い業界で、人材不足の解消、顧客満足度向上、そしてビジネスの成長に貢献しています。

また、IVRyはサービス提供の拡大にも注力しています。2024年10月には、リクルートの予約管理・台帳アプリ「レストランボード」との連携を発表し、「AI電話予約サービス」の提供を開始しました。さらに、2024年11月にはNRIデジタル株式会社の企業向け顧客体験(CX)改善支援サービスへのIVRyの提供開始や複数の地方銀行との業務提携を発表しました。他社との連携を通じて、より多くの企業へAIソリューションを提供しています。

IVRyは、今後も継続的な機能拡充とサービス向上を通じて、日本全国の企業の成長と発展に貢献してまいります。

株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント

この度、当社の対話型音声AI SaaS「IVRy」が累計着電数3,000万件を突破いたしました。日本標準産業分類の中分類約95%にあたる業界に導入していただいていることは、IVRyが多くの企業様にとって必要不可欠な存在になりつつある証だと感じております。

IVRyは、企業の皆様にとって最も身近なコミュニケーションツールである「電話」を通して、人手不足問題解決に貢献したいという強い思いで開発されました。

今回の3,000万件突破は、その取り組みが着実に成果を上げていることを示すものであり、大変嬉しく思います。今後も、より多くの企業様の課題解決に貢献できるよう、あらゆる業界・規模の企業様にとって、より使いやすく、より効果的なサービスとなるよう進化を続けてまいります。このような節目を励みに、より一層精進し、お客様の期待を超えるサービスを提供できるよう努めてまいります。引き続き、IVRyの成長にご期待いただければ幸いです。

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/

月額2,980円(※)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。

電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。

 ※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。

導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2024年11月29日時点で47都道府県・94業界以上・累計20,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数3,000万件を超えています。

現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。

AI電話代行サービスイメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=trmzMcr4TXk

IVRy導入事例:https://ivry.jp/case

電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/

採用情報

IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。

Culture Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck

採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 

エンジニア採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-b30395752c7c4a448f1520576dc55778

写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ

株式会社IVRyについて

会社名
株式会社IVRy(アイブリー)
代表者
代表取締役 奥西 亮賀
設立年月
2019年3月
所在地
〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号
050-3204-4610
会社HP
https://ivry.jp/company/

株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。