中古カー&バイク用品専門店アップガレージが電話DX SaaS「IVRy」を運営本部及び7店舗に導入。自動車業界の電話DXにより、サービス品質向上及び業務効率化を実現

月額3,000円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、カー&バイク用品のリユース専門店「アップガレージ」を全国展開する株式会社アップガレージグループ(�本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:河野映彦、以下「アップガレージ」)が運営する本部と三郷インター店など、7店舗に「IVRy」が導入されたことをお知らせいたします。

プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000056805.html

月額3,000円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、カー&バイク用品のリユース専門店「アップガレージ」を全国展開する株式会社アップガレージグループ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:河野映彦、以下「アップガレージ」)が運営する本部と三郷インター店など、7店舗に「IVRy」が導入されたことをお知らせいたします。

アップガレージはIVRyを活用することで、本部では営業電話などの問い合わせを、店舗では営業時間や予約にまつわる問い合わせ電話への一部対応を自動化することによるDXの取り組みを開始。IVRyを活用することで、接客に集中でき、かつ電話の取りこぼしを削減することに成功。今後も同社はお客様の待機時間を軽減することで、自動車関連業界をリードすべく、サービス品質向上を図ってまいります。

株式会社アップガレージグループ、IVRy 導入の背景と目的

アップガレージは、1999年に創業したカー&バイク用品のリユース専門店「アップガレージ」の運営を中心として、新品タイヤ専門ブランド「タイヤ流通センター」、世界中を繋ぐECサイト「croooober.com」の運営など様々な事業を展開。中古カー&バイク用品専門店としては、全国シェアNo.1、店舗数は210店舗以上。2022年3月には、自転車専門リユース事業「アップガレージサイクルズ」を開始。ブランドビジョンである「豊かなカー&バイクライフを世界中の人々に提供する」ために様々な挑戦を続けておられます。

今回は、本部と電話件数や取りこぼしなどの電話課題が多かった店舗を中心にIVRyを導入いただきました。

特に店舗においては、来店中のお客様への接客に集中していると、電話に出られず、機会損失が発生していたことが課題でした。

今後、冬の繁忙期に向けて、そうした損失を減らすべく、電話問い合わせをいただいたお客様に向けた、スムーズな対応とさらなるサービス品質向上を図るため、この度「IVRy」の導入を決定。2023年4月より1店舗目にIVRyを導入。その後、2023年8月には本部と7店舗の導入に至りました。

主な活用方法

アップガレージでの主な活用方法は下記の通りです。

1. よくある問い合わせ電話の対応自動化

営業時間などのよくある質問に対して、音声自動読み上げで対応。在庫検索や買取査定額などはURLをSMSからご案内で電話対応の省人化を実現

2. 店舗予約は予約フォームへの誘導

後日の店舗対応に関する予約は、電話で受けず、WEBサイトの予約フォームへと誘導することで、予約対応の自動化に成功

3. 各部署に対する問合せは自動で振り分け

本部の各部署へかかってきた電話は、自動で振り分けすることで、スタッフの取次業務を効率化

株式会社アップガレージ マーケティング部 勝本裕也 さまのコメント

本サービスを導入することで、お客様にとっても自社にとっても対応効率が向上していると考えております。
適切な担当者や導線に直接つなげることで取次の待ち時間などが短縮されました。

導入にあたっては初期コストがかなり抑えられ、設定自体も難しくありませんでした。
また、設定に関して専任担当の方からサポートを受け、改善に向けた提案をいただくので、導入して終わりということではありません。

引き続き「お客様満足度の向上」「スタッフの業務効率化」の両立を目指し、より良いサービス提供につなげてまいります。

株式会社IVRy 代表取締役CEO 奥西 亮賀のコメント

昨今、自動車関連業界では、人手不足を中心に労働環境や業務フローなどの問題が深刻化していると私は考えています。また、日本全体の人口が減少していく中、業務の効率化を図るためのDXの取り組みは極めて重要です。

このような状況の中で、アップガレージ様という業界のリーディングカンパニーにIVRyを導入いただき、非常に喜ばしく思います。当社は本取り組みを一つの大きなきっかけとして、今後も業界全体の人手不足を解消するための機能提供やアプローチを積極的に推進していきます。

株式会社アップガレージについて

会社名    :株式会社アップガレージグループ
住所     :神奈川県横浜市青葉区榎が丘7-22
創業     :1999年4月2日 
代表取締役社長:河野 映彦
資本金    :522百万円
事業内容   :カー&バイク用品の買取・販売・ フランチャイズ店舗支援・システムソリューションサービス提供
ホームページ :https://www.upgarage-g.co.jp/

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」とは

IVRyは月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。

低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。

あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる

IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。

↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case/

煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに

IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。

誰でも使いやすいUI/UX、最短即日で導入可能

使いやすいUI/UXで難しい操作が必要なく、誰でも簡単に電話対応の自動化を実現することができます。
また、最短即日で利用可能で初期費用も無料のため、すぐに電話の一次対応をIVRyに任せることが可能です。

この他にも様々な機能で、電話業務の効率化をすることができます。

IVRyの新規採用について

当社IVRyでは、新たな仲間を募集しています。
このプレスリリースをご覧の皆様にご興味を持っていただけましたら、以下の採用概要をご確認いただき、カジュアル面談のお申し込みをお願いいたします。

URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 

株式会社IVRyについて

会社名
株式会社IVRy(アイブリー)
代表者
代表取締役 奥西 亮賀
設立年月
2019年3月
所在地
〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号
050-3204-4610
会社HP
https://ivry.jp/company/

株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。