電話AI SaaS「IVRy」のAI電話システムが英語・中国語対応の試験提供を開始〜増加するインバウンド観光客・外国人向け電話対応を24時間体制で自動化〜
プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000056805.html
人のようにスムーズな対応と幅広い問い合わせ・予約対応の自動化をAI活用で実現
電話AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、ChatGPTを活用し、幅広い問い合わせと予約への自動対応を可能にする当社のAI電話システムが、英語・中国語への対応サービスの試験提供を開始したことをお知らせいたします。
当社のAI電話システムは、「ChatGPT」と独自に開発した対話コントロール技術を組み合わせ、人間の対応と同じような会話で幅広い業種の予約の一次受付を可能にします。この度さらなる機能開発を行い、日本語だけでなく英語・中国語での電話対応自動化を実現いたしました。
これにより、飲食店や宿泊施設など、非日本語話者への対応や人手不足に悩んでいる事業者さまに向けて、24時間体制で英語・中国語対応を可能にすることにより、非日本語話者のお客様に向けた顧客体験向上を実現してまいります。
AI電話システム(英語版・中国語版)デモ番号
本機能の試験提供開始にあたり、飲食店に英語・中国語で電話した際のUXを体験できるデモ番号を公開いたしました。ぜひお試しください。
デモ番号:※こちらのデモ番号は公開を終了しました
※本デモにてAIが応答できる内容は、弊社が事前に登録したQ&A内容に限定されます
※本番号のみで英語・中国語での対応が共に可能です。最初に発話した言語で対応が開始されるため、違う言語でお話しいただいた場合には再度、かけ直しをお願いします
※環境音が大きいと、うまく聞き取れない可能性があるため、静かな場所でお試しください
※実際の活用においては事前の分岐設定により、さらに自由度の高い回答が可能です
申込みフォームURL:https://media.ivry.jp/ivry/inquiry/13/new/
AI電話システムにおける英語・中国語対応機能試験提供開始の背景と狙い
2023年6月の訪日外国人旅行者数(推計値)はコロナ禍後、初めて単月で200万人を突破。また同年上半期で1,000万人を突破しており、今後も回復が続けば、本年中の2,000万人の到達も視野に入るとされています(※1)
一方、日本全国で人手不足は深刻化しており、採用難に苦しむ企業が増加しています。2023年1月時点で、人手不足の課題を抱える企業は5カ月連続で5割を超え、特に 「旅館・ホテル」は約8割で過去最高水準となっています。(※2)
そこでこの度、当社が提供するAI電話システムに、英語と中国語対応を追加しました。本システムを活用することで、ChatGPTと当社が独自に開発した対話コントロール技術を組み合わせ、人間の対応と同様の自然な会話で、さまざまな業種における一時予約を受け付けることが可能になります。また、予約以外の質問にも柔軟に対応でき、不正確な情報提供も抑制されています。
これにより、飲食業や宿泊業を主要な対象とする中小から大企業までの事業者は、24時間365日体制で、海外からのお客様に対する、スムーズな電話応対を行うことが可能になります。
※1: 訪日外客数(2023年6月推計値)/JNTO
https://www.jnto.go.jp/news/press/20230719_monthly.html
※2: 人手不足に対する企業の動向調査(2023年1月)/帝国データバンク
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p230207.html
本機能の利用方法について
本機能は、以下の申込みフォームURLからお申込みいただいたIVRy利用中の事業者様にご提供いたします。申込み後、営業担当とシナリオ設定に関する打ち合わせを経て試験提供を開始させていただきます。
申込みフォームURL:https://media.ivry.jp/peoplytics/inquiry/67/new/
株式会社IVRy 代表取締役CEO 奥西 亮賀のコメント
訪日外国人旅行者数が増加している一方で、外国語での問い合わせ対応や電話対応ができない問題が増加しています。当社はこの課題に対して本質的な解決を目指したいと考え、この度、本機能の提供を開始しました。
「IVRy」のAI電話システムは、LLMを利用した独自の対話技術を実現し、自然な人間のような対話を日本語だけでなく、多言語で提供します。今回、英語と中国語への対応を追加することで、非日本語話者のお客様にもスムーズな対応が実現できるシステムの試験提供を開始しました。
多くの皆様にこの機能を体験していただき、また、本機能は訪日外国人とサービス業の方々のコミュニケーションのあり方を変える大きな一歩であると信じています。本機能の提供及び継続的なブラッシュアップを通じて、訪日外国人の満足度の向上や働く人々の業務効率化を追求してまいります。
株式会社IVRy 自然言語処理エンジニア 町田 雄一郎のコメント
当社のAI電話システム「IVRy」が英語・中国語対応を開始したことで、非日本語話者のお客様に向けた電話対応が大幅に向上しました。この新機能は、訪日外国人旅行者の増加と人手不足の課題に応えるものであり、非常に意義深いと考えています。
「IVRy」はChatGPTと独自の対話コントロール技術を駆使し、自然な会話を可能にしています。これにより、英語や中国語を話すお客様にもスムーズな対応が提供できることを誇りに思います。
今後も「IVRy」の機能向上に努め、顧客満足度の向上と業務効率化をサポートし、日本への訪問客に最高の体験を提供するお手伝いを続けます。
電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」とは
IVRyは月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。
低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。
あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる
IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。
↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case/
煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに
IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。
誰でも使いやすいUI/UX、最短即日で導入可能
使いやすいUI/UXで難しい操作が必要なく、誰でも簡単に電話対応の自動化を実現することができます。
また、最短即日で利用可能で初期費用も無料のため、すぐに電話の一次対応をIVRyに任せることが可能です。
この他にも様々な機能で、電話業務の効率化をすることができます。
IVRyの新規採用について
当社IVRyでは、新たな仲間を募集しています。
このプレスリリースをご覧の皆様にご興味を持っていただけましたら、以下の採用概要をご確認いただき、カジュアル面談のお申し込みをお願いいたします。
URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
株式会社IVRyについて
- 会社名
- 株式会社IVRy(アイブリー)
- 代表者
- 代表取締役 奥西 亮賀
- 設立年月
- 2019年3月
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F - 電話番号
- 050-3204-4610
- 会社HP
- https://ivry.jp/company/
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。