や台ずし等を運営するヨシックスHDが対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)のAI電話代行サービスを導入
月額2,980円(※1)から使える対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」などを全国で約360店舗展開し、東証プライム市場、名証プレミア市場に上場している株式会社ヨシックスホールディングス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役会長CEO:吉岡 昌成、以下「ヨシックス」)に、対話型音声AI SaaS「IVRy」のAI電話代行サービスが導入されたことをお知らせいたします。
※1 基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
・IVRy 導入の背景と目的
ヨシックスは現在、アルバイト応募の電話窓口にIVRyのAI電話代行サービスを活用しています。
以前は、各エリアのマネージャーがアルバイト応募の電話を携帯電話で直接受けていましたが、電話をとることができないタイミングがあったことなどから、全エリアのアルバイト応募の電話を本社で受ける体制に変更しました。しかしながら、当時は営業時間(月曜日から土曜日の8時45分〜17時45分)以外の着信は応答できず、留守番電話機能もないため、その間の着信を取り逃がしていました。
そこで、電話の自動化のトライアルとして、IVRyのAI電話代行サービスを導入し、24時間365日対応可能なAIによる電話受付体制を構築しました。また、着電履歴から、営業時間外の着電が全体の約4割と、多くを占めていたことが判明。採用の歩留まりを改善できる可能性が高いと判断し、本格的に導入を決定しました。
今後は、店舗の電話予約の受付など、他業務でのIVRyの活用も検討しています。
- 主な活用方法
・求人への応募電話のヒアリング
「氏名」「電話番号」「希望する店舗」の3点をAIがヒアリングします。
折り返して「希望する店舗」をヒアリングし、担当者に割り振っていた工程を省略でき、応募者、担当者両者の負担軽減を実現しています。
・ヒアリング内容の共有
ヒアリングした内容はAIによる文字起こしと内容の要約を行い、LINEで通知します。
録音音声を聞かずに内容の把握ができるため、時間の短縮が可能です。
最近は、アルバイト応募者は同時に2~3社に応募することが一般的で、対応スピードが重要になっています。IVRyはよりスピードを速めるための採用活動の仕組みづくりに貢献しています。
・応募者情報の一元管理
応募者情報にあたる着電履歴はIVRyに蓄積され、担当者がいつでも確認できます。
- 株式会社ヨシックスホールディングス 常務取締役 伊達 富夫 氏のコメント
IVRyを導入した決め手は、低コストで始めやすく、電話応答状況を可視化できる点でした。これにより、データに基づいた意思決定と社内説明がスムーズになりました。分岐の設定もノーコードで簡単に変更できるため、PDCAサイクルをスピーディーに回せる点も大きなメリットです。
飲食業界では、新店舗の応募対応で人事が疲弊しているという話も聞きます。IVRyですべて解決できるかは分かりませんが、今は人がすべて対処しなくても、テクノロジーを活用することで対応の選択肢を増やせる時代になったと思います。
IVRyは10年前には存在しなかったテクノロジーです。個人店でもチェーン店でも、それぞれに合った使い方ができると思うので、我々ならIVRyで他にどんな改善策を打てるのか、今後も検討していきます。
- 株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント
この度、ヨシックスホールディングス様にIVRyを導入・ご活用いただき、大変うれしく思います。様々なDXを積極的に取り入れ、業務の効率化を重視されるヨシックスホールディングス様に採用いただいたことを光栄に感じます。
特に、営業時間外を含む24時間365日対応と応募者情報の一元管理といったIVRyの強みが採用業務の効率化に繋がったとのこと、大変嬉しいです。
採用業務におけるAI電話代行は単なる電話番ではなく、応募者への迅速な対応と採用担当者の負担軽減を実現し、ひいては採用活動全体の質向上に寄与できると考えています。
AIと人が共存する時代、テクノロジーは業務効率化をサポートする強力なツールとなります。IVRyは今後も、ヨシックスホールディングス様と共に、電話予約受付など新たな活用方法を模索しながら、さらなる業務改善と顧客満足度向上に貢献してまいります。
- IVRyの「AI電話代行サービス」について :https://ivry.jp/telephone-answering/
顧客が事業者の電話番号に電話をかけると、ボタンプッシュ不要で高精度のAIオペレーターによる滑らかな応答・ヒアリングが自動で実施されます。事業者には応答/ヒアリング後に着信内容が通知され、通話内容の録音、文字起こし、要約された内容をリアルタイムに確認できます。
また、24時間365日対応/多言語対応(現在開発中)も可能となることに加え、問い合わせ内容に応じて対応方法(ボタンプッシュ、SMSへの情報送信等)をカスタマイズすることができ、柔軟なシナリオ設定が可能になります。
AI電話代行サービスを利用中の事業者様に電話した際のユーザー体験(UX)が可能なデモ番号を公開しております。ぜひお試しください。
デモ番号:050-1808-8646
AI電話代行サービス動画:
https://www.youtube.com/watch?v=trmzMcr4TXk
- 株式会社ヨシックスホールディングスについて
ヨシックスホールディングスは、1985年創業、全国に多様なブランドの飲食店を約360店舗展開する企業です。
素材にこだわった本格職人握り寿司居酒屋や、リーズナブルな価格設定が魅力の居酒屋業態などを展開し、幅広い顧客層に支持されています。
代表者:代表取締役会長CEO 吉岡 昌成
所在地:愛知県名古屋市東区徳川1-9-30
設立: 1985年4月1日
資本金: 3億3,598万9千円
事業内容: 本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」、低価格居酒屋「ニパチ」など10業態を全国34都府県に約360店舗展開中。
WEBサイト : https://yossix.co.jp
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」について
IVRyは月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。
低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。
あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる
IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。
↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case/
煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに
IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。
誰でも使いやすいUI/UX、最短即日で導入可能
使いやすいUI/UXで難しい操作が必要なく、誰でも簡単に電話対応の自動化を実現することができます。
また、最短即日で利用可能で初期費用も無料のため、すぐに電話の一次対応をIVRyに任せることが可能です。
この他にも様々な機能で、電話業務の効率化をすることができます。
IVRyの新規採用について
当社IVRyでは、新たな仲間を募集しています。
このプレスリリースをご覧の皆様にご興味を持っていただけましたら、以下の採用概要をご確認いただき、カジュアル面談のお申し込みをお願いいたします。
URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
株式会社IVRyについて
- 会社名
- 株式会社IVRy(アイブリー)
- 代表者
- 代表取締役 奥西 亮賀
- 設立年月
- 2019年3月
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F - 電話番号
- 050-3204-4610
- 会社HP
- https://ivry.jp/company/
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。