おすすめクラウドPBX比較10選:ポイントごとにPBXサービスを紹介

企業の電話システムは、テクノロジーの進化に伴い、従来のオンプレミス型からクラウド型PBXへと大きくシフトしています。クラウドPBXには、初期費用の抑制や運用コストの削減、テレワーク環境への対応など、さまざまなメリットがあり、多くの企業で導入が進んでいます。しかし、サービスの種類が豊富で選定が難しいことも事実です。そこで本記事では、主要なクラウドPBXサービス10選を比較し、それぞれの特徴や強みを解説します。

企業の電話システムは、テクノロジーの進化に伴い、従来のオンプレミス型からクラウド型PBXへと大きくシフトしています。クラウドPBXには、初期費用の抑制や運用コストの削減、テレワーク環境への対応など、さまざまなメリットがあり、多くの企業で導入が進んでいます。しかし、サービスの種類が豊富で選定が難しいことも事実です。そこで本記事では、主要なクラウドPBXサービス10選を比較し、それぞれの特徴や強みを解説します。

1.主なクラウドPBX製品の比較表

サービス名

会社名

初期費用

月額料金

主な機能

IVRy
(アイブリー)

IVRy

無料

2,980円〜

IVR(自動音声応答)、SMS返信、録音機能、文字起こしなど

BIZTEL

リンク

50,000円〜

21,000円〜

代表番号発着信、IVR(自動音声応答)、全通話録音、文字起こしなど

Dialpad

Dialpad Japan

無料

1,000円〜

IVR(自動音声応答)、チャット機能、CRMとの連携など

MOT/TEL

バルテック

29,800円~

4,980円〜

IVR(自動音声応答)、録音機能、音声会議通話機能など

CLOUD PHONE

Wiz

無料(キャンペーン)

6,000円〜

IVR(自動音声応答)、録音機能など

GoodLine

グッドリレーションズ

SOHOプラン:

20,000円

通常プラン:

10,000円

SOHOプラン:3,000円

通常プラン:6,000円

通話録音、IVR(自動音声応答)、発着信分析、クラウド電話帳など

ひかりクラウドPBX

NTT東日本

基本工事:

2,200円〜

新設工事:

14,300円〜

10 IDパック: 11,000円

20 IDパック:20,900円

30 IDパック:27,500円

内線通話、外線通話、通話録音、IVR(自動音声応答)など

SmartCloud Phone

NTTコムウェア

個別見積もり

個別見積もり

外線・内線通話、通話転送・保留、通話録音、IVR(自動音声応答)など

TramOneCloud

トラムシステム

記載なし

Essentialプラン: 1ユーザーあたり800円+5,000円

Professionalプラン: 1ユーザーあたり1,500円+20,000円

Enterpriseプラン: 1ユーザーあたり2,500円+要お問合せ

IVR(自動音声応答)、全通話録音、コールセンターとの連携、AI音声認識など

Arcstar Smart PBX

NTTコミュニケーションズ

新設工事費:

10,000円

基本契約料: 5,000円+ID利用料: 1IDあたり500円

外線・内線通話、グループ着信機能、転送機能、トラフィック収集機能など

2.主要なクラウドPBX製品

IVRy(アイブリー)(株式会社IVRy)
https://ivry.jp/

IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答、SMS返信、電話の転送(リダイレクト)、録音機能が利用できるほか、AIオペレーター(ボイスボット)が要件をヒアリングするAI電話代行も提供します。

BIZTEL(株式会社リンク)
https://biztel.jp/

BIZTELは、オフィスの電話環境はもちろん、コールセンターシステム(CTI)・テレワーク環境・スマートフォンの内線化など、豊富な機能をクラウドで提供しています。小規模の問い合わせ窓口や100席以上の大規模コールセンターやセキュリティ基準が高い製薬会社・金融機関にも採用されています。

Dialpad(Dialpad Japan株式会社)
https://www.dialpad.co.jp/

Dialpad は、ピュアクラウド型のビジネスフォンシステム。音声・ビデオ通話、メッセージや各種ビジネスツールとの連携、通話分析が利用できます。

MOT/TEL(株式会社バルテック)
https://www.mot-net.com/mottel

MOT/TELは、出勤しなければ対応できなかった会社への電話をリモートワーク環境でもスマホさえあれば簡単に構築できるクラウドビジネスフォンアプリです。

CLOUD PHONE(株式会社Wiz)
https://cloud-ph.com/

CLOUD PHONEは、転送電話とスピード発番を低コストで実現するクラウドPBXです。ナンバーディスプレイ、転送電話、自動ガイダンス、通話録音などを利用できます。

GoodLine(株式会社グッドリレーションズ)
https://good-line.net/

GoodLineは、ビジネスフォン機能に加え、通話録音や自動音声応答などクラウドならではの独自機能を標準搭載したクラウドPBXです。小規模から大規模に対応するプランを提供しています。

ひかりクラウドPBX(東日本電信電話株式会社)
https://business.ntt-east.co.jp/service/pbx/

ひかりクラウドPBXは、内線通話機能とPBX機能をクラウド上で実現するサービスです。専用アプリケーションを用いることで、スマートフォンを内線化することや、自宅や外出先からオフィスの電話番号で発着信が可能です。

SmartCloud Phone(エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社)
https://sc.nttcom.co.jp/smartcloudphone/

SmartCloud Phoneは、NTTコムウェアが開発したクラウド上で内線通話・代表番号着信・各種転送などのPBX機能を提供するサービスです。スマートフォンの利用や既存PBXとの併用など、さまざまな形態に対応できる他、数万内線の収容や遠距離拠点間の接続が可能です。

TramOneCloud(トラムシステム株式会社)
https://www.tramsystem.jp/pbxcloud/

TramOneCloudは、音声通話だけでなく、ビデオ通話、チャットなどの機能を一つのプラットフォームで利用できるのが特徴。

Arcstar Smart PBX(エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社)
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/voip/smartpbx.html

Arcstar Smart PBXは、FMC、内線機能を備えたクラウド型PBXサービスです。 PBXやビジネスホンのクラウド化により、設備・保守コストを削減。 スマートフォンやPCなど多様なデバイスで、ロケーションを問わず無料で内線電話を利用できます。



クラウドPBXの導入により、コスト削減やリモートワーク対応、業務効率化などのメリットを得られます。サービスごとに機能や料金体系が異なるため、自社のニーズに合うサービスを選ぶことが重要です。企業の規模や業種、目的に応じたクラウドPBXを導入し、業務の効率化と顧客対応の品質向上を目指しましょう。

クラウドPBXの導入を検討中なら「IVRy」がおすすめ

IVRy(アイブリー)」は、IVRを活用したクラウド型の電話自動応答サービスです。電話の着信時に自動音声ガイダンスが応答し、用件に応じて音声案内や転送を自動的に行います。日本語、英語、中国語、韓国語に対応しているため、海外拠点での利用にもおすすめです。

「IVRy」の導入により、簡単な問い合わせは自動回答できるため、電話対応件数を大幅に削減できます。さらに、迷惑電話対策や顧客管理機能、AIによる文字起こしなど、電話業務を便利にする機能が豊富にあり、月額2,980円~という低コストで利用可能。

クラウドPBXよりも手軽に導入できるため、海外に拠点を持つ企業におすすめの選択肢です。