【2022年最新版】クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

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クラウドPBXを採用する企業が増えていますが、なんのことかご存知ですか?PBXとはPrivate Branch eXchangeの略で、日本語では「構内交換機」「電話交換機」と訳されます。PBXの専用機を社内に導入することで、内線・転送・保留といった電話機能を使うことができます。

近年ではPBX技術が発展し、クラウド化が進んだことで、専用機を導入しなくてもインターネットを通じて同様のサービスを受けられるようになりました。クラウドPBXに変わったことで利用コストが格段に落ち、人気が出ています。この記事では、クラウドPBXの選び方や料金について解説・比較します。

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クラウドPBXの基本機能

クラウドPBXは、PCやスマホにアプリを入れたり、ブラウザを介して利用します。内線・保留・転送などの機能がPCやスマホから利用可能です。電話機と接続することもできます。電話機と接続するかどうかはクラウドPBXの選択基準のひとつとなるでしょう。

また、インターネット回線を利用した電話システムではありますが、サービス提供者によっては通話品質が良くない場合もあります。テレワークを考えている場合は、特に注意しましょう。

移転・模様替えもラクラク。テレワークにも対応

従来のPBXであれば、オフィスの移転や模様替えの際に電話工事をしたり、電話回線の整備、配線などが必要でした。しかしクラウドPBXであればインターネット環境だけあればOK。無線(WiFi)でいいのでレイアウトや配置を選びません。

会社内にこだわる必要もなく、自宅にいても外出中でも同様の機能を利用できます。そのため自宅にいながら社員同士の内線通話が可能になり、テレワーク・リモートワーク中の通話料を抑えることができます。クラウドPBXを通じて発信した電話は、会社から発信した扱いになるので、携帯電話料金ではなく、会社からの通話料がかかることになります。会社という枠に縛られず、柔軟な働き方が可能になるのです。

テレワークに対応するかどうか、回線数(従業員数)はどれくらいまでか、といったポイントが選択基準となるでしょう。

社員の状況も一目でわかる

テレワークの問題点の一つに、それぞれの社員が今なにをしているのか分からない、見えにくい、といった点があります。クラウドPBXでは「通話中」「休憩中」「外出中」などのステータス表示ができるほか、担当者が不在の時は別の担当者へ自動的に電話をつなぎます。社員のステータス表示は、たとえばコールセンターのオペレーターなどが在宅勤務する際には重要な機能のひとつです。

顧客管理機能が充実

クラウドPBXではIVR(電話自動応答機能)が付加されていることも多く、本当に必要な電話だけをつなぐことができます。電話が来たら瞬時に顧客情報が分かるので、過去のやり取りや注文履歴も一目瞭然です。こうした情報は担当者だけでなく、社内全体で共有することができます。

多くのクラウドPBXでは通話録音を標準装備しており、トラブル回避にも役立ちます。どこまでの顧客管理機能が必要なのかが選定基準となります。

電話機が不要

クラウドPBXはPCやスマホで電話をかけたり、電話を受けたり、通話ができます。転送・内線などもPCやスマホからできるので、電話機が必要ありません。電話機を必要としない場合、さらにコストを抑えたクラウドPBXを選ぶことができるでしょう。

災害対策としても活用できる

従来のPBXでは、オフィスが被災して復旧困難となると、顧客情報や社員情報など、何から何までゼロからのやり直しです。しかしクラウドPBXであれば一つのクラウドPBXが被災しても、別のクラウドPBXに自動的に切り替わるなど、バックアップ機能も充実しているところがあります。

電話以外の機能

クラウドPBXは、テレビ会議機能やチャット機能を備えているものや、FAXの送受信ができるものもあります。また、LINEやSkypeで受電通知を送るなど、ほかのアプリやシステムと連携が取れるものもあります。自社の使い方に合ったクラウドPBXを選びましょう。

クラウドPBXの選定のポイント

①価格

クラウドPBXの利用コストは、初期導入費用(契約金など)、月額基本使用料、オプション使用料、通話料などで構成されています。そのほかインターネット環境の整備が必須ですので、場合によってはインターネット回線の整備・工事費用などがかかる場合もあります。

クラウドPBXの月額基本使用料は、回線数や、使う人の人数などによって変動します。はじめは最小構成で導入しても、のちのち会社の成長に合わせて機能を拡張させていく必要があるかもしれません。クラウドPBXの乗り換えとなると電話番号の変更が必須となることもあり、データ移管など面倒な手続きも発生するでしょう。安いからと安易に考えず、最初に決めたら長い間付き合うことを前提に、拡張性・柔軟性を意識して選定しましょう。

②導入の手間

クラウドPBXを導入するには、基本的にはインターネット上での申し込みが必要です。申し込み後すぐ稼働できるものから、工事や相談・見積もりが必要なサービスまで、様々なクラウドPBXがありますが、ほとんどがデモプレイを体験できたり、数日~1か月程度の無料体験などができるので、何社か試してみるのも良いでしょう。

また、導入には最低利用期間がもうけられている場合があります。申し込んだら1年解約できない、違約金が発生してしまう、などの点もあらかじめ確認しておきましょう。

③IVR機能がついているかどうか

IVR機能とは、音声ガイダンスにより目的に応じて電話を振り分ける機能を言います。電話をかけると「〇〇の問い合わせは1番をプッシュしてください…」と案内されるものです。

顧客がみずから部署を選択するため、問題を解決できる確率が高いと言われています。企業側では、電話取り次ぎ業務をIVR機能に任せることができ、電話番が不要になるという利点があります。

クラウドPBXとIVR機能を合わせたサービスもあり、業務効率化やコストカットにもなるため注目されています。

IVR機能について、詳しくはこちらの記事で詳しく紹介しています。合わせてご覧ください!

「IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!」

クラウドPBX比較

①トビラフォン Cloud

トビラフォンCloudは、設備投資が不要なクラウドPBXです。スマホで使えるので電話機が必要ありません。NTTコミュニケーションズのIP電話回線を利用しており、通話品質も安心です。顧客管理機能が充実しています。

初期費用33,000円、月額基本料3,300円、NTTコミュニケーションズグループが提供するIP電話同士の通話料無料、国内固定電話への通話料8.8円/3分、国内携帯電話への通話料17.6円/分

②GoodLine(グッドライン)

GoodLineは、コールセンター向けのプランと小規模企業向けのプランを用意しており、利用しやすいサービスに定評があります。社員のステータスを確認できる機能があります。すでに利用中の電話番号をそのまま利用したり、新しく電話番号やフリーダイヤルを発行するサービスもあります。

初期費用10,000円~、月額基本料0円~、通話料8円/3分~

③モバビジ

モバビジは、スマホで持ち歩けるPBXをテーマにしているクラウドPBXです。スマホでの操作感や利便性、使いやすさを重視しています。NTT東日本・西日本のひかり電話回線を利用しており、音声品質が保証されているのも魅力のひとつです。契約には、NTTひかり電話の電話番号を持っている必要があります。

初期費用0円、月額基本料850円~、通話料はNTTと同様

④MOT/TEL

MOT/TELはビジネスフォンをスマホ1台で実現できるクラウドPBXです。自動音声案内機能や顧客情報管理機能、FAX機能、災害対策など充実したシステム内容となっています。海外にいてもインターネット回線を通じてサービスを受けることが可能です。

初期費用29,800円~、月額基本料3,980円~、通話料についてはお問い合わせください。

⑤BIZTEL

BIZTELは、オフィスの電話環境からコールセンター、テレワーク環境など、幅広いシーンをカバーするクラウドPBXです。ウイルス対策をふくめてセキュリティ対策には定評があります。音声品質も快適です。企業に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。

初期費用50,000円~、月額基本料21,000円~、通話料8円/3分~

⑥クラコールPBX

クラコールPBXは、1人から複数人まで利用可能なクラウドPBXサービスです。03を始めとする全国の主要都市の市外局番を選択できるほか、0120(フリーダイヤル)の電話番号からの発信も可能です。

初期費用0円、月額基本料980円~、通話料8円/3分~

⑦回線.COM

回線.COMは、スマホ1台あたり200円~という低コストで気軽に利用できるクラウドPBXサービスです。営業時間外や休業日には無料でアナウンスを流すことができます。基本的なPBX機能をコンパクトにまとめた使い勝手の良いプランが用意されています。

初期費用10,000円~、月額基本料3,000円~、通話料8円/3分~

⑧Arcstar Smart PBX

Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションが提供するクラウドPBXサービスで、同社による別サービスと組み合わせることができる点が強みです。全国展開している企業などにふさわしい、大規模な設備が整っています。

初期費用10,000円、月額基本料5,000円~、通話料8円/3円~

⑨ひかりクラウドPBX

ひかりクラウドPBXは、NTT東日本・西日本各社によるクラウドPBXサービスです。既存のPBX設備やビジネスフォンと併用できるため、クラウドPBXへの移行中サービスとしても利用できます。小規模~大規模企業まで、どんな企業にも対応可能です。

NTT東日本・西日本の加入電話にかけるときの通話料が安いのもポイントです。

初期費用15,400円~、月額使用料16,500円~、通話料6.6円/3分~

⑩Comdesk Flat

Comdesk Flatは、日本企業で古くから使われてきた電話のデザインをそのままアプリ化したようなクラウドPBXで、内線を取り継ぐ際に保留番号を選択できます。社内に複数の部署がある場合も、サーバー上にテナントを建てて分割管理できます。電話業務に慣れた人がスムーズに移行できるようなシステムになっています。

料金 詳しくはお問い合わせください。

⑪MiiTel

MiiTelは、クラウドPBXと合わせて文字起こし機能、AIによる音声解析機能を付随したサービスです。すべての通話内容を文字起こしできるため、後から振り返ったり、検索したりするのに利便性が高いです。

音声解析機能でトップセールスの営業トークを分析し、社内教育に生かすことができます。

初期費用0円、月額使用料5,980円~

IVR機能だけを低価格で利用したいならIVRy

豊富な機能で電話業務を効率化できる

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動で回答したり、かかってきた電話番号にSMSを自動で送信するなど、電話業務を効率化できるDXツールです。

通話録音サービス、顧客管理機能、LINE・メール連携など、使いやすい機能が豊富に詰まっており、普段の電話関連業務を劇的に改善。電話対応にかかる労力を大幅に削減します。

PC・スマートフォンがあれば簡単に導入できる

IVRyはPCやスマートフォンがあれば簡単に導入できるので、面倒な回線工事をする必要はなく、電話機の用意もいりません。申し込んだら最短5分で稼働できる手軽さも魅力です。

クラウドPBXと同じように、会社にかかってきた電話を外出先で受けたり、自宅にいながら会社の電話番号で発信することができます。

月額3,000円〜と低価格で利用できる

IVRyは、電話業務を効率化する便利な機能が月額3,000円~という低価格で使い放題!

少数精鋭で運営している企業様を始め、多くの業界でご好評いただいております。

クラウドPBXを検討中なら、ぜひ合わせてIVRyもご検討ください!

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導入事例

サロン向けの営業電話対応が9割減!忙しい個人事業主にオススメしたい【Megumi Nail】体験入学など新規の電話の取りこぼし防止に成功!限られた人員体制での電話対応効率化を実現!【ミュージックアカデミー ラファーレ】問い合わせの件数が1/5以下に減少!SMS送信機能で商品故障の問い合わせ対応もスムーズに【承天貿易有限会社】宿泊の問い合わせが多い土日や深夜の電話対応を自動化!顧客リストや受電データも有効活用【OKUTAMA+】電話対応を7割削減!活用できていなかったWEB予約も有効活用可能に【株式会社キープ・ウィルダイニング】電話による問い合わせ対応を7割減!患者ニーズ把握も可能に【医療法人南谷継風会南谷クリニック】電話代行とIVRyの併用で、不動産の問い合わせ電話への対応工数&コスト削減を同時に実現【トライエ株式会社】日帰り入浴への電話対応がゼロに。柔軟な設定変更で繁忙期の業務効率化に成功【オホーツク温泉ホテル 日の出岬】病院にかかってきた電話も、自宅にいても携帯電話ですぐに対応できるように!【チコラ動物病院】クリニック内のオペレーションが効率化され、営業電話も激減!時間がコントロールできるように【AILE Clinic(エールクリニック)】コロナ禍で殺到した電話を効率化!通常業務まで効率的に!【なの花薬局(株式会社メディカルシステムネットワーク)】IVRyの導入によって、すべての電話に確実に対応できる環境を構築!【株式会社南西楽園リゾート】急増した営業電話の対応を効率化!言語ごとに担当者を振り分け顧客満足度も向上【住福株式会社】電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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