クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

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クラウドPBXを採用する企業が増えていますが、なんのことかご存知ですか?PBXとはPrivate Branch eXchangeの略で、日本語では「構内交換機」「電話交換機」と訳されます。PBXの専用機を社内に導入することで、内線・転送・保留といった電話機能を使うことができます。

近年ではPBX技術が発展し、クラウド化が進んだことで、専用機を導入しなくてもインターネットを通じて同様のサービスを受けられるようになりました。クラウドPBXに変わったことで利用コストが格段に落ち、人気が出ています。この記事では、クラウドPBXの選び方や料金について解説・比較します。

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クラウドPBXの選定のポイント①機能

クラウドPBXの基本機能

クラウドPBXは、PCやスマホにアプリを入れたり、ブラウザを介して利用します。内線・保留・転送などの機能がPCやスマホから利用可能です。電話機と接続することもできます。電話機と接続するかどうかはクラウドPBXの選択基準のひとつとなるでしょう。

また、インターネット回線を利用した電話システムではありますが、サービス提供者によっては通話品質が良くない場合もあります。テレワークを考えている場合は、特に注意しましょう。

移転・模様替えもラクラク。テレワークにも対応

従来のPBXであれば、オフィスの移転や模様替えの際に電話工事をしたり、電話回線の整備、配線などが必要でした。しかしクラウドPBXであればインターネット環境だけあればOK。無線(WiFi)でいいのでレイアウトや配置を選びません。

会社内にこだわる必要もなく、自宅にいても外出中でも同様の機能を利用できます。そのため自宅にいながら社員同士の内線通話が可能になり、テレワーク・リモートワーク中の通話料を抑えることができます。クラウドPBXを通じて発信した電話は、会社から発信した扱いになるので、携帯電話料金ではなく、会社からの通話料がかかることになります。会社という枠に縛られず、柔軟な働き方が可能になるのです。

テレワークに対応するかどうか、回線数(従業員数)はどれくらいまでか、といったポイントが選択基準となるでしょう。

社員の状況も一目でわかる

テレワークの問題点の一つに、それぞれの社員が今なにをしているのか分からない、見えにくい、といった点があります。クラウドPBXでは「通話中」「休憩中」「外出中」などのステータス表示ができるほか、担当者が不在の時は別の担当者へ自動的に電話をつなぎます。社員のステータス表示は、たとえばコールセンターのオペレーターなどが在宅勤務する際には重要な機能のひとつです。

顧客管理機能が充実

クラウドPBXではIVR(電話自動応答機能)が付加されていることも多く、本当に必要な電話だけをつなぐことができます。電話が来たら瞬時に顧客情報が分かるので、過去のやり取りや注文履歴も一目瞭然です。こうした情報は担当者だけでなく、社内全体で共有することができます。

多くのクラウドPBXでは通話録音を標準装備しており、トラブル回避にも役立ちます。どこまでの顧客管理機能が必要なのかが選定基準となります。

電話機が不要

クラウドPBXはPCやスマホで電話をかけたり、電話を受けたり、通話ができます。転送・内線などもPCやスマホからできるので、電話機が必要ありません。電話機を必要としない場合、さらにコストを抑えたクラウドPBXを選ぶことができるでしょう。

災害対策としても活用できる

従来のPBXでは、オフィスが被災して復旧困難となると、顧客情報や社員情報など、何から何までゼロからのやり直しです。しかしクラウドPBXであれば一つのクラウドPBXが被災しても、別のクラウドPBXに自動的に切り替わるなど、バックアップ機能も充実しているところがあります。

電話以外の機能

クラウドPBXは、テレビ会議機能やチャット機能を備えているものや、FAXの送受信ができるものもあります。また、LINEやSkypeで受電通知を送るなど、ほかのアプリやシステムと連携が取れるものもあります。自社の使い方に合ったクラウドPBXを選びましょう。

クラウドPBXの選定のポイント②価格

クラウドPBXの利用コストは、初期導入費用(契約金など)、月額基本使用料、オプション使用料、通話料などで構成されています。そのほかインターネット環境の整備が必須ですので、場合によってはインターネット回線の整備・工事費用などがかかる場合もあります。

クラウドPBXの月額基本使用料は、回線数や、使う人の人数などによって変動します。はじめは最小構成で導入しても、のちのち会社の成長に合わせて機能を拡張させていく必要があるかもしれません。クラウドPBXの乗り換えとなると電話番号の変更が必須となることもあり、データ移管など面倒な手続きも発生するでしょう。安いからと安易に考えず、最初に決めたら長い間付き合うことを前提に、拡張性・柔軟性を意識して選定しましょう。

クラウドPBXの選定のポイント③導入の手間

クラウドPBXを導入するには、基本的にはインターネット上での申し込みが必要です。申し込み後すぐ稼働できるものから、工事や相談・見積もりが必要なサービスまで、様々なクラウドPBXがありますが、ほとんどがデモプレイを体験できたり、数日~1か月程度の無料体験などができるので、何社か試してみるのも良いでしょう。

また、導入には最低利用期間がもうけられている場合があります。申し込んだら1年解約できない、違約金が発生してしまう、などの点もあらかじめ確認しておきましょう。

クラウドPBX比較

①トビラフォン Cloud

トビラフォンCloudは、設備投資が不要なクラウドPBXです。スマホで使えるので電話機が必要ありません。NTTコミュニケーションズのIP電話回線を利用しており、通話品質も安心です。顧客管理機能が充実しています。

初期費用33,000円、月額基本料3,300円、NTTコミュニケーションズグループが提供するIP電話同士の通話料無料、国内固定電話への通話料8.8円/3分、国内携帯電話への通話料17.6円/分

②GoodLine(グッドライン)

GoodLineは、コールセンター向けのプランと小規模企業向けのプランを用意しており、利用しやすいサービスに定評があります。社員のステータスを確認できる機能があります。すでに利用中の電話番号をそのまま利用したり、新しく電話番号やフリーダイヤルを発行するサービスもあります。

初期費用10,000円~、月額基本料0円~、通話料8円/3分~

③モバビジ

モバビジは、スマホで持ち歩けるPBXをテーマにしているクラウドPBXです。スマホでの操作感や利便性、使いやすさを重視しています。NTT東日本・西日本のひかり電話回線を利用しており、音声品質が保証されているのも魅力のひとつです。契約には、NTTひかり電話の電話番号を持っている必要があります。

初期費用0円、月額基本料850円~、通話料はNTTと同様

④MOT/TEL

MOT/TELはビジネスフォンをスマホ1台で実現できるクラウドPBXです。自動音声案内機能や顧客情報管理機能、FAX機能、災害対策など充実したシステム内容となっています。海外にいてもインターネット回線を通じてサービスを受けることが可能です。

初期費用29,800円~、月額基本料3,980円~、通話料についてはお問い合わせください。

⑤BIZTEL

BIZTELは、オフィスの電話環境からコールセンター。テレワーク環境など、幅広いシーンをカバーするクラウドPBXです。ウイルス対策をふくめてセキュリティ対策には定評があります。音声品質も快適です。企業に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。

初期費用50,000円~、月額基本料21,000円~、通話料8円/3分~

電話自動応答機能に特化したIVRyもおすすめ!

クラウドPBXを検討中なら、電話自動応答機能に特化したIVRy(アイブリー)もおすすめです!IVRyは、シンプルで使いやすい機能が多くあり、低コストでの運用を実現しています。最短5分で稼働できる手軽さや、コンパクトな使いやすさがご好評をいただいています。

通話録音サービス、顧客管理機能、ブラックリスト・ホワイトリスト機能、Slack・LINE・メール連携など便利な機能が詰まって1日100円から。最低利用期間は1か月で、フリーダイヤルの新規取得もOKです。ぜひ合わせてご検討ください!

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導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

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