対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、累計着電数2,000万件を突破 〜電話応答工数の総削減時間は166万時間超に!累計アカウント数は14,000件を突破!人手不足軽減、カスハラ対策、インバウンド対応など活用方法も多角化〜
プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000056805.html
株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、当社が提供する対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」の利用事業者への累計着電数が、2024年5月24日時点で2,000万件を突破したことをお知らせいたします。 IVRyの導入により、電話応答を有人対応で行った場合にかかる166万時間(※1)超が削減されたと想定されます。また、IVRy利用事業者様の累計アカウント数は14,000件を突破しております。
※1:想定削減時間は総着電数×5分で計算
- 電話における様々な課題を解決し、AI活用によりさらに業務効率化を加速
当社は、「人手不足」問題に対し、対話型音声AI SaaSの1つ目として、DXが遅れている「電話」の領域に着目し、現在、電話を軸としたプロダクトを展開しています。
IVRyを活用し、様々なシーンで電話業務を自動化することで、目の前の業務へ集中していただくことが可能になります。さらに、AIを活用することでこれまで以上に自動化・効率化され、導入事業者の顧客満足度と生産性の向上を図ることができるようになりました。
また、IVRyの導入数及び着電数が全国的に増加する中、2024年1月の累計着電数1,500万件突破後、約4ヶ月で2,000万件突破を記録しています。コンフォートホテルなどを運営する株式会社グリーンズ様といった大手企業から、株式会社Hubble様といったスタートアップなどの中小企業に至るまで3年半で47都道府県、80業界以上と幅広く導入していただき、累計14,000件以上のアカウントを発行しています。
各事業者の課題は、人手不足をはじめ、業務効率化やカスハラ(カスタマーハラスメント)対策、インバウンド対応など多岐にわたっており、これらに対する解決策の1つとしてIVRyをご活用いただいています。
今後も当社は、中小企業から大企業まで、人手不足に悩むすべての事業者に対して、AIなどの最新技術を活用した価値提供の追求を続け、電話DXを通じ、人手不足状況下での業務効率化及び生産性向上に貢献します。
- 累計着電数2,000万件=約166万時間(約1億分)とは
昨今、日本の最低賃金は上昇しており、2023年からは、全国の最低時給の平均は1,000円を超えています(※2)。これにより、さまざまな業種で人的コストが上昇し、業務の効率化や働き方改革が求められています。この度の累計着電数2,000万件突破は、貴重な人的資産の工数削減に貢献するものであり、従業員がより本質的な業務に集中できる時間の創出につながると考えています。
引き続き、当社はあらゆる事業者の皆様が本来の業務により集中できるよう、AIなどの最新技術を活用した価値提供を行い、電話における様々な課題解決を行っていけるよう取り組みを進めてまいります。
*上記数字・データは全て参考値であり、かつ単純計算で算出しています
※2:厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧 令和5年度地域別最低賃金改定状況」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html
株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント
IVRyを利用する事業者様は日々増加し、この度累計着電数2,000万件の大きな節目を迎えることができました。これもひとえに、ご愛顧いただいている皆様のおかげと深く感謝しております。
一方で、カスタマーハラスメントの増加やインバウンド需要の高まりによる外国人対応、中小企業をはじめとする人材不足など、事業者様を取り巻く課題は深刻化しております。
今後も当社は、電話という誰もが使うデバイスを皮切りに、日本全国、会社規模や業界を問わず、AI等の最新技術による業務効率化を誰もが享受できる未来の実現に向けて、邁進してまいります。
IVRyをご利用いただく全ての皆様に、さらなる価値をお届けできるよう、尽力してまいります。
電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」とは
IVRyは月額3,000円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。
低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。
あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる
IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。
↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case/
煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに
IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。
誰でも使いやすいUI/UX、最短即日で導入可能
使いやすいUI/UXで難しい操作が必要なく、誰でも簡単に電話対応の自動化を実現することができます。
また、最短即日で利用可能で初期費用も無料のため、すぐに電話の一次対応をIVRyに任せることが可能です。
この他にも様々な機能で、電話業務の効率化をすることができます。
IVRyの新規採用について
当社IVRyでは、新たな仲間を募集しています。
このプレスリリースをご覧の皆様にご興味を持っていただけましたら、以下の採用概要をご確認いただき、カジュアル面談のお申し込みをお願いいたします。
URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
株式会社IVRyについて
- 会社名
- 株式会社IVRy(アイブリー)
- 代表者
- 代表取締役 奥西 亮賀
- 設立年月
- 2019年3月
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F - 電話番号
- 050-3204-4610
- 会社HP
- https://ivry.jp/company/
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。