CRM(顧客管理)とは?メリット、使い方、選び方まとめ
![CRMとはCunstomer Relationship Managementの略で、顧客管理のことを言います。顧客ひとりひとりの個人情報と合わせて、購入履歴・利用履歴などの情報を管理することで、顧客満足度アップや売上アップにつなげる考え方です。近年では、CRMで得た情報を生かして新しい商品やサービスの開発につなげたり、マーケティングに利用することが一般的になっています。](https://pro-ivry-app-static-contents.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/crm.png)
CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、顧客管理のことを言います。顧客ひとりひとりの個人情報と合わせて、購入履歴・利用履歴などの情報を管理することで、顧客満足度アップや売上アップにつなげる考え方です。
近年では、CRMで得た情報を生かして新しい商品やサービスの開発につなげたり、マーケティングに利用することが一般的になっています。
CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、顧客管理のことを言います。顧客ひとりひとりの個人情報と合わせて、購入履歴・利用履歴などの情報を管理することで、顧客満足度アップや売上アップにつなげる考え方です。
近年では、CRMで得た情報を生かして新しい商品やサービスの開発につなげたり、マーケティングに利用することが一般的になっています。