IVRyのAIエンジニアが米国開催の技術カンファレンスDatadog主催の「DASH」に登壇 〜AI技術的知見を広く国際コミュニティに共有~

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、米国ニューヨークで2025年6月10日〜11日に開催されたDatadogの年次カンファレンス「DASH」に、当社AIエンジニアの森谷 浩幸が登壇したことをお知らせいたします。

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、米国ニューヨークで2025年6月10日〜11日に開催されたDatadogの年次カンファレンス「DASH」に、当社AIエンジニアの森谷 浩幸が登壇したことをお知らせいたします。

IVRy:https://ivry.jp/
DASH:https://www.dashcon.io/

「DASH」は、クラウドアプリケーションのモニタリングとセキュリティに関するSaaSプラットフォームを提供するDatadogが主催する技術カンファレンスです。Datadogのロードマップや最新機能発表が行われます。また、世界中のエンジニアや開発者、ITリーダーが集まり、システムやセキュリティに関する最新の知見やベストプラクティスを共有します。森谷は、セッションで大規模言語モデル(LLM)を組み込んだ電話コミュニケーションの信頼性と安定性を確保するためのモニタリング戦略について、当社での実践的な取り組みを交えて解説しました。

■登壇背景

当社が提供する対話型音声AI SaaS「IVRy」は、さらなるコミュニケーション体験の向上を目指し、大規模言語モデル(LLM)の活用を積極的に進めております。 LLMは革新的な可能性を秘めている一方、その複雑さから安定運用のための「オブザーバビリティ(可観測性)」の確立が重要な課題となります。 この度の登壇では、当社がLLMを活用した電話基盤において、どのようにして信頼性と安定性を確保しているのか、その技術的知見を広くコミュニティに共有することで、業界全体の発展に貢献したいと考えております。

■イベント概要

・イベント名: DASH
・主催: Datadog, Inc.
・公式サイト: https://www.dashcon.io/
・開催場所:
米国ニューヨーク州
・開催日時:
2025年6月10日(火)〜11日(水)

・登壇セッションタイトル:
LLM Observability for Reliability and Stability: A Monitoring Strategy for Phone Communication
・登壇セッションページ:
https://www.dashcon.io/sessions/llm-observability-for-reliability-and-stability-a-monitoring-strategy-for-phone-communication/
・登壇日時:
2025年6月11日(水)11:00 〜 11:40
・登壇者: 株式会社IVRy AIエンジニア 森谷 浩幸
・セッション内容: LLM APIは革新的な可能性を秘めている一方、応答速度の遅延、ハルシネーション、サービスの安定性といった課題があります。特に日本では、電話が依然として重要なコミュニケーション手段であるため、これらの課題はLLMを電話に組み込む際の大きな障壁となっています。当社は累計5000万着電を超える実績を背景に、電話対応をLLMで実現するサービスを展開しています。
・登壇資料:
https://speakerdeck.com/ivry_presentationmaterials/datadog-dash-2025-llm-observability-for-reliability-and-stability

■登壇者コメント

株式会社IVRy AIエンジニア 森谷 浩幸
DASHに登壇できたことは、非常に良い経験になりました。LLM APIをプロダクトに活用している事例が世界的にも珍しいことから、多くの方から質問・コメントいただくことができました。また、USにてDatadog LLM observabilityを開発しているチームと様々な議論が出来たことは、弊社プロダクトの開発にも大きなプラスになると感じました。今後、LLMプロダクトの実運用において、弊社がリーディングカンパニーとなれるように尽力していきたいと考えております。

プロフィール:
東京大学にて神経科学の研究に従事し修士取得。Webサービス運営企業にて、データサイエンスチームの立ち上げに携わる。その後、外資系企業にて、ソフトウェアエンジニアとして、サービスの機能改善や、LLMを生かしたサービス開発に従事する。2024年にIVRy入社後は、AIエンジニアとして、LLM関連のプロダクト開発に携わる。

■Datadogについて

Datadogは、クラウドアプリケーション向けのモニタリングおよびセキュリティプラットフォームを提供しています。Datadogの SaaSプラットフォームは、インフラストラクチャのモニタリング、アプリケーションパフォーマンスモニタリング、およびログ管理を統合および自動化し、お客様のテクノロジースタック全体に統合されたリアルタイムのオブザーバビリティを提供します。Datadogは、あらゆる規模の企業、幅広い業界で使用され、デジタルトランスフォーメーションとクラウド移行を可能にし、開発、運用、セキュリティ、ビジネスチーム間のコラボレーションを促進し、アプリケーションの市場投入までの時間と問題解決までの時間を短縮し、ユーザーの行動を理解し、主要なビジネス指標をトラッキングします。

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/

月額2,980円(※1)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。

電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。

導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2025年6月時点で47都道府県・96業界以上(※2)・累計35,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数5,000万件を超えています。

※1:基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
※2:日本標準産業分類(令和5年)の中分類99業界をもとに計測、2025年5月末時点

現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。

IVRy利用イメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=OHQ-xrRz4bg

IVRy導入事例:https://ivry.jp/case

電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/

コールセンター向けのご案内:https://ivry.jp/lp-article/call-center/

採用情報

IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。

Company Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck

採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 

プロダクト開発 採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-127eea80adae801397a4e4d7ea74e291

写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ

株式会社IVRyについて

会社名
株式会社IVRy(アイブリー)
代表者
代表取締役 奥西 亮賀
設立年月
2019年3月
所在地
〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー10F
電話番号
050-3204-4610
会社HP
https://ivry.jp/company/

株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。

IVRyのAIエンジニアが米国開催の技術カンファレンスDatadog主催の「DASH」に登壇 〜AI技術的知見を広く国際コミュニティに共有~

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、米国ニューヨークで2025年6月10日〜11日に開催されたDatadogの年次カンファレンス「DASH」に、当社AIエンジニアの森谷 浩幸が登壇したことをお知らせいたします。

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、米国ニューヨークで2025年6月10日〜11日に開催されたDatadogの年次カンファレンス「DASH」に、当社AIエンジニアの森谷 浩幸が登壇したことをお知らせいたします。

IVRy:https://ivry.jp/
DASH:https://www.dashcon.io/

「DASH」は、クラウドアプリケーションのモニタリングとセキュリティに関するSaaSプラットフォームを提供するDatadogが主催する技術カンファレンスです。Datadogのロードマップや最新機能発表が行われます。また、世界中のエンジニアや開発者、ITリーダーが集まり、システムやセキュリティに関する最新の知見やベストプラクティスを共有します。森谷は、セッションで大規模言語モデル(LLM)を組み込んだ電話コミュニケーションの信頼性と安定性を確保するためのモニタリング戦略について、当社での実践的な取り組みを交えて解説しました。

■登壇背景

当社が提供する対話型音声AI SaaS「IVRy」は、さらなるコミュニケーション体験の向上を目指し、大規模言語モデル(LLM)の活用を積極的に進めております。 LLMは革新的な可能性を秘めている一方、その複雑さから安定運用のための「オブザーバビリティ(可観測性)」の確立が重要な課題となります。 この度の登壇では、当社がLLMを活用した電話基盤において、どのようにして信頼性と安定性を確保しているのか、その技術的知見を広くコミュニティに共有することで、業界全体の発展に貢献したいと考えております。

■イベント概要

・イベント名: DASH
・主催: Datadog, Inc.
・公式サイト: https://www.dashcon.io/
・開催場所:
米国ニューヨーク州
・開催日時:
2025年6月10日(火)〜11日(水)

・登壇セッションタイトル:
LLM Observability for Reliability and Stability: A Monitoring Strategy for Phone Communication
・登壇セッションページ:
https://www.dashcon.io/sessions/llm-observability-for-reliability-and-stability-a-monitoring-strategy-for-phone-communication/
・登壇日時:
2025年6月11日(水)11:00 〜 11:40
・登壇者: 株式会社IVRy AIエンジニア 森谷 浩幸
・セッション内容: LLM APIは革新的な可能性を秘めている一方、応答速度の遅延、ハルシネーション、サービスの安定性といった課題があります。特に日本では、電話が依然として重要なコミュニケーション手段であるため、これらの課題はLLMを電話に組み込む際の大きな障壁となっています。当社は累計5000万着電を超える実績を背景に、電話対応をLLMで実現するサービスを展開しています。
・登壇資料:
https://speakerdeck.com/ivry_presentationmaterials/datadog-dash-2025-llm-observability-for-reliability-and-stability

■登壇者コメント

株式会社IVRy AIエンジニア 森谷 浩幸
DASHに登壇できたことは、非常に良い経験になりました。LLM APIをプロダクトに活用している事例が世界的にも珍しいことから、多くの方から質問・コメントいただくことができました。また、USにてDatadog LLM observabilityを開発しているチームと様々な議論が出来たことは、弊社プロダクトの開発にも大きなプラスになると感じました。今後、LLMプロダクトの実運用において、弊社がリーディングカンパニーとなれるように尽力していきたいと考えております。

プロフィール:
東京大学にて神経科学の研究に従事し修士取得。Webサービス運営企業にて、データサイエンスチームの立ち上げに携わる。その後、外資系企業にて、ソフトウェアエンジニアとして、サービスの機能改善や、LLMを生かしたサービス開発に従事する。2024年にIVRy入社後は、AIエンジニアとして、LLM関連のプロダクト開発に携わる。

■Datadogについて

Datadogは、クラウドアプリケーション向けのモニタリングおよびセキュリティプラットフォームを提供しています。Datadogの SaaSプラットフォームは、インフラストラクチャのモニタリング、アプリケーションパフォーマンスモニタリング、およびログ管理を統合および自動化し、お客様のテクノロジースタック全体に統合されたリアルタイムのオブザーバビリティを提供します。Datadogは、あらゆる規模の企業、幅広い業界で使用され、デジタルトランスフォーメーションとクラウド移行を可能にし、開発、運用、セキュリティ、ビジネスチーム間のコラボレーションを促進し、アプリケーションの市場投入までの時間と問題解決までの時間を短縮し、ユーザーの行動を理解し、主要なビジネス指標をトラッキングします。

対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/

月額2,980円(※1)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。

電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。

導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2025年6月時点で47都道府県・96業界以上(※2)・累計35,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数5,000万件を超えています。

※1:基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
※2:日本標準産業分類(令和5年)の中分類99業界をもとに計測、2025年5月末時点

現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。

IVRy利用イメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=OHQ-xrRz4bg

IVRy導入事例:https://ivry.jp/case

電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/

コールセンター向けのご案内:https://ivry.jp/lp-article/call-center/

採用情報

IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。

Company Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck

採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 

プロダクト開発 採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-127eea80adae801397a4e4d7ea74e291

写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ

株式会社IVRyについて

会社名
株式会社IVRy(アイブリー)
代表者
代表取締役 奥西 亮賀
設立年月
2019年3月
所在地
〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー10F
電話番号
050-3204-4610
会社HP
https://ivry.jp/company/

株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。