対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、十六銀行と業務提携を開始し、東海エリアの中小企業のDX支援を両社で推進
プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000056805.html
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、株式会社十六銀行(本店:岐阜県岐阜市、取締役頭取:石黒 明秀、以下「十六銀行」)と、業務提携を開始したことをお知らせします。
当社において、東海エリアに本店を置く地域金融機関との提携は、初めてとなります。
十六銀行の強固な地域ネットワークを活用し、企業における業務効率化の推進とAI活用の加速をすることで、東海エリアの企業における人手不足解消に寄与してまいります。当社は今後も、対話型音声AI SaaS「IVRy」を活用し、様々な企業のDXを推進していただける地域のパートナーとのネットワークを拡大することで、日本中の事業者に最高の技術を届けてまいります。
十六銀行との業務提携について
2024年に日本商工会議所・東京商工会議所が公開した調査結果(※1)によると、中小企業において、人手が「不足している」との回答は6割超となり、業種別にみてもほぼすべての業界の60~80%が「非常に深刻(事業運営に深刻な影響があり、廃業のおそれがある)」または「深刻(事業運営に影響があり、今後の事業継続に支障が出るおそれがある)」と回答しています。
岐阜県環境生活部統計課が公開した資料(※2)によると、2015年~2020年の岐阜県の人口推移は0~14歳の子どもが減り続ける一方で、65歳以上の高齢者は大幅に増加しています。また、社会を支える中心層である15~64歳の「現役世代」は約6万人も減少しています。
中小企業の業務効率化・業務自動化の需要は増加している中、本業務提携により、十六銀行は「IVRy」を紹介し、顧客の業務効率化の要望に対応することで、経営を多方面からサポートします。当社は、これまで最新技術を活用できなかった中小企業が安価に簡単にAI活用などのサービスを活用できるよう、「IVRy」の安定的な運営とより便利な機能の開発に努めてまいります。
当社と十六銀行の業務提携は、十六銀行の第2次中期経営計画の「マーケットインアプローチ戦略(ソリューション提案力の高度化と多様な課題解決に向けた営業深化)」に貢献する取り組みでもあり、十六銀行のお客様や地域との新たな価値を創造します。
※1 日本商工会議所・東京商工会議所 「人手不足の状況および多様な人材の活躍等に関する調査」
※2 岐阜県 環境生活部 統計課「岐阜県の人口減少の現状(2024年10月更新)」
株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント
この度、十六銀行様と業務提携を開始させていただくことになりました。
東海エリアに本店を置く地域金融機関との提携は、当社にとって初めてとなります。
十六銀行様が築き上げてこられた強固な地域ネットワークと、当社の対話型音声AI SaaS「IVRy」を組み合わせることで、東海エリアの中小企業の皆様の業務効率化を支援し、深刻化する人手不足の解消に貢献できるものと確信しております。
近年、中小企業を取り巻く環境は厳しさを増しており、生産性向上やDX推進は喫緊の課題となっております。
「IVRy」は、高度なAI技術を誰でも簡単に活用できるサービスとして、企業の皆様の業務効率化や顧客満足度向上に寄与します。
今後も、地域金融機関との連携を強化し、全国の中小企業の皆様に「IVRy」を通じて最高の技術とサービスを提供することで、日本経済の活性化に貢献してまいります。
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/
月額2,980円(※)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。
電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。
※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2024年10月7日時点で47都道府県・88業界以上・累計20,000件以上のアカウントを発行し、累計2,500万着電を超えています。
現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。
AI電話代行サービスイメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=trmzMcr4TXk
IVRy導入事例:https://ivry.jp/case
電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/
採用情報
IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。
Culture Deck:https://speakerdeck.com/ivry/ivry-culture-deck
採用ページ:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
エンジニア採用ページ:https://www.notion.so/ivry-jp/IVRy-b30395752c7c4a448f1520576dc55778
写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ
株式会社IVRyについて
- 会社名
- 株式会社IVRy(アイブリー)
- 代表者
- 代表取締役 奥西 亮賀
- 設立年月
- 2019年3月
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F - 電話番号
- 050-3204-4610
- 会社HP
- https://ivry.jp/company/
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。