アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

092で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

092は福岡県福岡市などで使われている市外局番ですので、福岡県内や、福岡市近辺にお住まいの方ならなじみ深い番号かもしれません。

しかし遠く離れた関東や関西に住んでいる方は、どこからの電話なのか、すぐには分からないのではないでしょうか。

そのため、知らない092の電話番号から着信があると、不安に感じるかもしれません。092で始まる電話番号から着信があったときは、どうしたらよいのでしょうか。

この記事では、092で始まる電話番号は一体どこからなのか、迷惑電話なのかどうか、調べる方法や対処法について解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

092は福岡市の市外局番

092は福岡県福岡市を始め、福岡県内で利用されている市外局番です。福岡市以外では以下の地域で092市外局番が用いられています。

糸島市、大野城市、春日市、古賀氏、太宰府市、筑紫野市、糟屋郡、筑紫郡

この他、「0920」が長崎県の郷ノ浦に割り当てられています。

092で始まる電話番号は迷惑電話?

092は福岡県内で使われている市外局番です。福岡県内に知人がいる方や、福岡県内の企業と取引がある方は、092で始まる電話番号から着信があるかもしれません。

092で始まる電話番号から着信があったときはどうすべき?

092ばかりでなく、基本的には知らない電話番号からの着信には用心するのがおすすめです。安易に電話をかけ直してしまうと、詐欺など悪質な事態に巻き込まれるケースもあるからです。

もし電話が多すぎる、頻繁にかかってくる、という時は、大事な電話かもしれません。一度、電話番号を調べるのが良いでしょう。迷惑電話だったなら、電話番号をブロックしてしまうのが一番です。

092の電話を無視してもいい?

もし、092から1日に何度もかかってくるなど、回数が頻繁な時は、重要な電話かもしれません。その時は思い切って電話に出てみても良いでしょう。

092に心当たりがない方でも、クレジットカードや銀行など、金融機関のコールセンターが福岡県内には数多くあります。

電話が気になるときは、まず092の番号を調べてみるのが良いでしょう。

092の電話に出ると電話代がかかる?

092の電話がかかってきた場合、その電話に出ても着信側の方に通話料金は発生しません。電話代が発生するのは、電話を掛けた側(発信側)だけです。

もし電話に出てみたなら、迷惑電話や詐欺電話であればブロックし、重要な電話であれば登録しておくのが良いですね。

092の電話番号にかけ直すとどうなる?

092の電話番号へかけ直した場合、通話料金が発生します。うっかり操作をミスして電話がつながってしまっても料金がかかるので、気を付けましょう。

電話をかけ直す場合は、必ず電話番号を調べてからにしましょう。安易に電話をかけ直し、振込詐欺などにつながるケースも報告されています。

犯罪には関係なくても、営業の電話である可能性も。つながったら契約するまで電話をかけてくるかもしれません。くれぐれもよく注意してくださいね。

092で始まる電話番号を調べる方法

092で始まる電話番号を調べるには、着信があった電話番号をそのままインターネットで検索するのが良いでしょう。

しっかりした企業や事業者なら電話番号をホームページで公開しているので、すぐにどこからの電話なのか分かるでしょう。

092からの電話が多すぎる場合はIVRyがおすすめ!

もし092からの電話が多すぎて仕事にならない、と悩んでいるなら「電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)」はいかがでしょうか?

迷惑電話を自動的にブロックしたり、初めての電話を自動対応するなど、電話業務を自動化します。電話業務以外の重要な業務に集中でき、効率よく仕事を進めることができるでしょう。

それでは、IVRyをおすすめしたい理由を詳しく解説します!

営業電話や迷惑電話を自動対応

IVRyは、スタッフの皆さんの代わりに電話の一次対応行います。よくある質問には自動で回答したり、かかってきた電話にSMSを自動送信したり、重要な電話は直接担当者へつなぐといった対応が可能です。

営業電話や迷惑電話にも自動で対応し、貴重な業務時間を奪われる心配がなくなります。IVRyではすべての通話を録音し、履歴も残しているので、後で内容を聞き返したり、証拠として保存することもできます。

しつこい電話は自動でブロック

IVRyのブラックリスト機能を使えば、何度もしつこくかけてくるような迷惑電話を自動で切断することができます。

普段の業務をより効率的に進めることができ、イライラ・ストレスからも解放されます。

操作が簡単ですぐに設定できる

IVRyは操作が簡単なので、「設定がすぐにできる」と嬉しいお声をいただいています。申し込んだらその日から運用できるのも魅力の一つです。

便利な機能がたくさん詰まって、月額3,000円~と、大変お得に利用できます。ぜひ人件費・労務費と比べてください!

092からの電話に悩んでいるなら、ぜひIVRyをご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ