0570から始まる電話番号はどこから?料金形態など解説!

0570から始まる電話番号から、電話がかかってきたことはありませんか?携帯電話でもなさそうですし、どこかの市外局番なのだろうか、と思う方もいらっしゃると思います。
結論から言うと、0570で始まる番号は「ナビダイヤル」です。フリーダイヤルによく似ていますが、ナビダイヤルは通話料が有料ですので、安易にかけ直す前に宛先を確認した方が良いでしょう。 この記事では、ナビダイヤルについて詳しく解説します。
0570の電話番号とは?
0570はナビダイヤル
0570で始まる電話番号は「ナビダイヤル」といい、コールセンターやお問い合わせ窓口の代表電話番号としてよく使われています。市外局番がなく、全国どこからでも同じ番号でかけることができるのが特徴です。
ナビダイヤルとは?
ナビダイヤルが使われるのは、全国に複数電話拠点がある場合です。ナビダイヤルに電話をかけると、自動的に最寄りの拠点に電話がつながる仕組みになっており、電話をかけるときに拠点を選ぶわずらわしさがありません。
0570の番号は有料か無料か
0570は無料ではなく有料
0570の電話番号へ電話をかけたときの通話料は有料です。電話をかけると「ナビダイヤルへおつなぎします」というガイダンスが流れ、「この電話は3分ごとに8.5円の通話料が発生します」と、具体的な通話料金を案内されたこともあると思います。
0570はいつ料金が発生する?
0570の電話番号へ電話をかけると、電話がつながったその瞬間から料金が発生しています。つまり「ナビダイヤルへおつなぎします」というガイダンスが流れているときには、すでに料金が発生していることになります。
0570の料金はいくら?
0570へ電話をかけたときにかかる通話料は、通常の通話料と同じです。平日の昼間に電話をかけたとき、固定電話からは3分8.5円(税込9.35円)、県外であれば90秒20円(税込22円)、携帯電話からは30秒ごとに90円(税込99円)の通話料金になります。夜間や休日だと通話料が比較的安くなります。 ここで注意したいのは、0570に電話をかけるとき、固定電話・携帯電話のかけ放題プランの対象外になってしまうという点です。携帯電話からの発信だと割高になってしまうので、できるだけ固定電話を利用した方が割安でかけることができます。
0570は迷惑電話なの?
以上で述べたように、0570から始まる電話番号はナビダイヤルであり、コールセンターやサポートセンターなど、大手企業で採用されています。しかし0570から始まる電話番号を「迷惑電話」だと考えている人もいるようです。これはなぜでしょうか?
0570を使った営業・迷惑電話が来るから
0570が迷惑電話と思われる理由のひとつに、0570を使った営業電話が挙げられます。0570で始まる電話番号は、特に条件もなく、料金さえ払えば誰でも簡単に取得できます。そのため0570の番号を利用した営業電話があることも事実です。中には「断っているのに何度もしつこく電話をかけてくる」というような迷惑電話も存在するでしょう。そのため0570は迷惑電話と考える人もいるようです。
あまり見慣れていないため間違う
0570から始まる電話番号は、あまり見慣れない電話番号ではないかと思います。携帯電話であれば「090」「080」「070」、近年は「050」で始まるIP電話も増えました。また、固定電話であれば、お住まいの地域の市外局番をよく目にするでしょう。 一方、0570のナビダイヤルはあまりなじみがありません。0120から始まる「フリーダイヤル」よりも認知度が低いことも、0570が迷惑電話と間違えられる原因の一つです。
0570より050にかけた方が安い?
ご利用中のプランや、電話会社によっても異なりますが、0570ではなく別の電話番号へかけた方が、料金が安くなる場合があります。これは市外局番や050で始まる電話番号へかけると、かけ放題プランが適用されるからです。 0570で始まる電話番号のほかにも、市外局番や050で始まる電話番号を窓口として用意している企業も多いです。もし、かけ放題プランを利用している方であれば、プラン対象内の電話番号を選ぶのが良いでしょう。
電話番号の取得を検討中ならIVRy
050の電話番号を最短5分で取得
0570も含む新規の電話番号の取得を考えているなら、050で始まる電話番号を取得できるIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか?IVRyをご利用いただければ最短5分で050から始まる電話番号を取得できます。
月額3,000円〜と低コスト
IVRyは電話自動応答サービスを月額3,000円~という低コストで利用できる画期的なシステムです。人件費や電話研修のコストと比べていただければ、IVRyのコストパフォーマンスをイメージしやすいと思います!
豊富な機能と使いやすさ
IVRyはよくある質問には自動で回答したり、予約専用URLをSMSで送信したり、営業時間外でも自動で対応が可能です。このほか顧客管理機能、ブラックリスト機能、メール・LINE・Chatworkなどへの受電通知機能など、様々な便利機能が使えて、誰でも分かりやすい操作感が好評です。 電話番号の取得を検討中なら、ぜひ合わせてIVRyもご検討ください!