03で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

03は東京23区の市外局番ですが、知らない電話番号からの着信があると、不安になってしまいます。この記事では、03から始まる電話番号は一体どこからのものなのか、迷惑電話なのかどうか、調べる方法や、対処法について解説します。電話に出なくても発信元を調べる方法がありますので、03から始まる電話番号からの着信に困っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

03は東京23区の市外局番ですが、知らない電話番号からの着信があると、不安になってしまいます。

この記事では、03から始まる電話番号は一体どこからのものなのか、迷惑電話なのかどうか、調べる方法や、対処法について解説します。

電話に出なくても発信元を調べる方法がありますので、03から始まる電話番号からの着信に困っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

03は東京23区等の市外局番

「東京ゼロサン」と言われるとおり、03は東京23区や狛江市、調布市、三鷹市などで利用されている市外局番です。もし東京都の23区内で固定電話を契約していれば、頭に03が付く電話番号になります。

このほか、スマホでも03で始まる電話番号を取得できるサービスがあります。ただし東京都内にオフィスを借りているなど、拠点が必要です。03で始まる電話番号から電話が来たら、東京都内からの電話だと思って差し支えないでしょう。

03で始まる他の市外局番はある?

「033」や「0359」などの市外局番があると思っている方もいますが、実際には「03-3×××-○○○○」「03-59××-○○○○」などの電話番号です。

03の後に番号が続くような市外局番はありません。もし「0359」などで始まる何種類かの電話番号から着信があったなら、同じ法人が複数回線を契約している可能性も考えられます。

03以外の東京の市外局番の例

東京には03以外で始まる市外局番もあります。たとえば以下のような番号です。

042…稲城市、小金井市、国分寺市、小平氏、多摩市、他

0422…小金井市、調布市、西東京市、三鷹市、武蔵野市、他

0428…青梅市、西多摩郡奥多摩町

044…町田市

04992…大島町、神津島村、利島村、新島村

04994…御蔵島村、三宅村

04996…青ヶ島村、八丈町

04998…小笠原村

東京都は、日本で6番目に離島が多い都道府県でもあります。意外にもこんなにたくさんの市外局番が使われているんですね。

03で始まる電話番号は迷惑電話?

03で始まる電話番号は、東京からの電話ですので、必ずしも迷惑電話とは限りません。もし東京にお知り合いがいる方は、03で始まる電話番号から着信があるかもしれません。

詐欺や犯罪に絡む悪質な電話が03の電話番号からかかってくることは、めったにありません。こうした電話は番号を開示しない、非通知の場合が多いからです。

ただし03の電話番号から勧誘や営業などの電話がかかってくる可能性はあるでしょう。相手に悪意はないにせよ、しつこい場合は迷惑電話と言えるかもしれません。

03で始まる電話番号から着信があったときはどうすればいい?

もし03で始まる知らない番号からの着信があれば、東京都内にある企業からの勧誘や営業である可能性が高いです。

しかし、あえて電話番号を開示することで警戒心を下げようとする詐欺電話も中にはあります。知らない電話番号からの着信があったときは、絶対に個人情報を教えたりしないよう警戒しましょう。

03の電話番号から着信があり、心当たりがない場合は、誰からの電話なのか調べるのがおすすめです。

もし発信元に心当たりがあった場合は連絡を取ることができます。心当たりのない相手だった場合は無視するか、ブロックしてしまうのが良いでしょう。

特定の電話をブロックするには、電話機やスマホの電話帳機能を活用するほか、「迷惑電話防止アプリ」などを利用することもできます。

03の電話番号を無視してもいい?

知らない電話番号だった場合は基本的に無視するのがおすすめです。

しかし重要な連絡という可能性もゼロではありません。何度も頻繁に同じ番号から連絡があるという場合は電話に出てみるのが良いでしょう。

03の電話に出ると電話代がかかる?

03の電話に出ても、電話代はかかりません。電話代が発生するのは、電話を掛ける側(発信側)だけです。

もし電話に出たとき、迷惑電話や詐欺電話であればブロックし、重要な電話であれば番号を記録しておくのがおすすめです。

03電話番号にかけ直すとどうなる?

もし03から始まる電話番号の着信が残っていて、電話をかけ直した場合は、通常の通話料金が発生します。

スマホからかけると割高の通話料になることがあるので、間違えてかけてしまわぬよう、注意しましょう。

また、知らない電話番号にかけ直して振込詐欺などのトラブルに発展するケースも発生しています。知らない電話番号へ安易にかけ直すのは危険です。

03で始まる電話番号を調べる方法

電話番号をそのままインターネットで検索すると、発信元を調べることができます。しっかりした法人や公共機関であれば、必ず代表電話番号を公開していますので、この方法ですぐに分かりますよ。

ただし個人が契約している家庭用の電話番号だった場合は、調べても契約者が分からない場合があります。

03からの電話が気になるときは、IVRyがおすすめ!

03からの電話が多くて気になっている、どうにかしたい、と考えている方は、電話自動応答サービスIVRyはいかがでしょうか?

IVRyは法人向けに電話の一次対応を自動化するツールを提供しています。それでは、詳しくIVRyの機能について解説しましょう!

営業電話や迷惑電話を自動対応

IVRyは、営業電話や迷惑電話に自動で対応することができます。

重要な電話は直接担当者へつないだり、よくある質問には自動で回答することも可能です。かかってきた電話番号へSMSを送信することもできますよ。

営業電話や迷惑電話をはじめ、様々な電話を自動化することで、普段の業務を快適に導きます!

しつこい電話はブラックリスト機能でブロック

とくにしつこい電話は、IVRyのブラックリスト機能を活用しましょう。「この電話はおつなぎできません」とガイダンスが流れたのち、自動的に電話を切断します。

申し込んだら最短5分、月額3,000円~利用できる

IVRyは、申し込んだら最短5分で稼働できるスピード感も自慢のひとつ。今お悩みの電話業務を、今日から解決します!

IVRyの利用コストは月額3,000円~と、人件費と比べても格安です。03からの電話が多すぎて通常業務が進まないとお悩みの方は、ぜひIVRyをご検討ください!