アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

06で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

06は主に大阪府で使われている市外局番です。2011年までは060で始まる電話番号が存在しましたが、今ではサービスが終了しているので、06で始まる電話番号は大阪府内からの電話と思って差し支えないでしょう。

もし06の電話番号が知らない番号だったら、迷惑電話なのかと不安に思ってしまうかもしれません。この記事では、06の電話番号がどこからのものか、また、迷惑電話かどうか調べる方法や対処法について詳しく解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

06は大阪府内の市外局番

06は大阪府内9市の市外局番です。大阪府内の電話はすべて06から始まる番号です。

これに加えて、兵庫県尼崎市の一部で06が使われています。

06が市外局番となっているのは、以下の地域です。

大阪府、池田市、大阪市、門真市、吹田市、摂津市、豊中市、東大阪市、守口市、八尾市

兵庫県尼崎市の一部

06で始まる他の市外局番はある?

「061」や「062」などで始まる市外局番はありません。

2011年までは「060」という番号でNTTのサービスがありましたが、現在ではサービスが終了しています。

また、将来的に060がMVNO(格安スマホ)向けに開放されるという話もありますが、実現には至っていません。

したがって06で始まる電話番号から着信があった場合、ほとんどが大阪府内からの電話ということになります。

06で始まる電話番号は迷惑電話?

06で始まる電話番号は、多くが大阪府内のものです。そのため大阪府内に知人がいる、取引先がある、という方は、06から電話がかかって来る可能性があります。

しかし何も心当たりがないのに06から電話がかかってきたら、心配になりますよね。こうした電話の多くは営業や勧誘の電話であると考えられます。

あまりにもしつこい営業電話や勧誘電話なら、迷惑電話と言えるでしょう。

もし振り込め詐欺や架空請求のような悪質な電話であれば、電話番号を開示せず、非通知で電話をかけてくることが多いです。

ただし、中には信用を得るためにあえて電話番号を開示し、犯罪に巻き込もうとするケースもあります。

06の電話に出ると電話代がかかる?

06の電話に出ても、電話代はかかりません。電話代(通話料金)が発生するのは、電話をかけた側(発信側)だけです。

電話に出る側、電話を受ける側(着信側)で電話代がかかることはありません。

06電話番号にかけ直すとどうなる?

06の電話番号にかけ直すと、大阪府内までの通話料金が発生します。スマホに着信が残っていた場合、操作をミスして発信してしまうことも考えられるので、注意しましょう。

また、06の電話番号にかけ直した場合、営業や勧誘をされたり、犯罪に巻き込まれるケースもあります。どうしても気になる場合は、あらかじめ電話番号を調べてからにしましょう。

06で始まる電話番号から着信があったときはどうすればいい?

06で始まる電話番号から着信があったら、まずはその番号を調べてみましょう。もし重要な電話だったら、電話帳に登録し、迷惑電話であれば着信拒否(ブロック)をするのがおすすめです。

06で始まる電話番号を調べる方法

06で始まる電話番号を調べるには、着信履歴に残っている電話番号を、そのままインターネットで検索するのが良いでしょう。

しっかりした企業であれば、高い確率で公式ウェブサイトを用意していますし、そうでなくても電話帳に掲載されている可能性が高いです。

迷惑電話であれば、「迷惑電話リスト」として情報がまとめられていることも多いので、判断できると思います。

06からの電話が気になるときは、IVRyがおすすめ!

もし06で始まる電話番号からの着信が多すぎて仕事にならない、通常業務が進まない、と悩んでいるなら、電話自動応答サービスIVRyをおすすめします!

IVRyはよくある質問には自動で回答できる電話自動応答ツールですが、迷惑電話の対応もお任せいただけます。詳しく解説しましょう!

営業電話や勧誘電話を自動対応

IVRyは、電話の一次対応を自動化します。いわゆる「電話番」がする仕事をIVRyが行うので、簡単な質問に自動で回答したり、担当者へ電話をつなぐことができるほか、かかってきた電話にSMSを送信する、という使い方も。

営業や勧誘電話も自動で対応するので、普段の電話業務が削減されますよ。

しつこい電話はブラックリスト機能でブロック

何度もしつこく電話をかけてくるような迷惑な電話は、IVRyのブラックリスト機能を利用すれば、自動的に電話を切断します。

IVRyを導入することで、本当に重要な電話だけを選んで迅速に対応できるようになるのです。

企業名予測機能で受け取るか受け取らないかを即判断!

IVRyでは、かかってきた番号から企業名を予測表示することができます。

受電時に企業名を確認することで、取るべき電話か、早めに対応すべき電話か、単なる営業電話かの判断がしやすくなり業務効率の向上にも繋がります。

申し込んだら最短5分、月額3,000円~利用できる

IVRyは申し込んだら最短5分で稼働できる、スピード感も自慢の一つ。月額3,000円~利用できるというコスパの高さにもご好評いただいています。

誰でも分かりやすい操作画面で、難しければ操作方法の動画も案内しておりますので、すぐに使い始めることができますよ。

IVRyは今日からあなたの電話業務をスマートにします!06電話番号からの着信にお悩みなら、ぜひIVRyをご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ