アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

フリーダイヤルとは、0120や0800から始まる電話番号のことです。フリーダイヤルから電話がかかってきたと思ったら、営業の電話だった、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

企業の代表電話番号などでは、フリーダイヤルを一括で着信したくない、と考えている方もいると思います。フリーダイヤルを着信しない方法を紹介します。

フリーダイヤルの種類

0120番号

0120は、フリーダイヤルのサービスが始まった1985年から使われている番号です。

通常は電話をかけた人(発信側)が通話料を支払いますが、フリーダイヤルへの電話は契約者、つまり電話を受けた人(着信側)が通話料を支払います。日本では企業への問い合わせ番号として利用されることが多く、信頼度を高めるのにも一役買っています。

0800番号

0800もフリーダイヤルの番号として現在使われています。0120で始まる番号が枯渇したため、1997年に0800番が開放され、現在に至ります。

0800番号について、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

「0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?」

フリーダイヤルを着信しない方法

結論から言うと、フリーダイヤルからかかってくる電話を一括で着信拒否することはできません。しかしフリーダイヤルを拒否する方法がありますので、ご紹介します。

①電話番号を登録して着信拒否する

スマホやiPhoneの電話帳に電話番号を登録することで、指定した電話番号からの着信を拒否することができます。

一般加入電話(固定電話)は「ナンバー・ディスプレイ」を申し込み、契約すると着信拒否設定ができるようになります。

②登録していない電話番号を着信拒否する

逆に、電話帳に登録していない電話番号からの電話を一律で拒否する設定も可能です。ただし、初めてかかってきた電話番号からの電話をすべて着信拒否してしまうので、コールセンターに問い合わせた後、折り返し連絡を待っている場合なども、着信拒否してしまうことがあります。

③有料の迷惑電話おことわりサービスを利用する

迷惑電話おことわりサービスとは、登録した電話番号を着信拒否できるほか、最後にかかってきた電話番号を着信拒否できるサービスです。非通知設定の番号から電話がかかってきた場合でも適用できるのが利点です。

NTTの一般加入電話(固定電話)や、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天の携帯電話各キャリアで同等のサービスがありますので、詳しくは各社へお問い合わせください。

 

汎用CTA

④フリーダイヤルを一括拒否できる電話機があるって本当?

固定電話機で、フリーダイヤルを一括拒否できるものがあります。ただし電話機代がかかり、ナンバー・ディスプレイ契約が必須となります。

⑤迷惑電話を拒否するアプリ

スマホやiPhoneにアプリを入れることで、迷惑電話を着信拒否してくれるサービスがあります。無料のものと有料のものがあり、無料のものは広告が出ることを了承しておきましょう。

フリーダイヤルを着信拒否するときの注意

①必要な電話も拒否してしまう場合がある

登録していない電話番号、知らない電話番号、初めてかかってきた電話を一括で着信拒否設定にする方法を使うと、必要な電話まで着信拒否してしまうことがあります。

こうした電話を拒否しないためには、迷惑電話をひとつずつ登録し、着信拒否設定する方法が一番妥当と言えます。

②料金が発生してしまう

迷惑電話おことわりサービスには月額使用料がかかったり、申込・契約が必要で、登録件数上限が30件程度となっています。

あまりにもフリーダイヤルからの電話が多い、それも不要な電話ばかりである、という場合は、思い切って電話番号を変えるということもできます。ただし電話番号変更には手数料がかかります。

フリーダイヤルの電話はどこからかかってくる?

クレジットカード紛失・盗難・不正利用等の連絡はフリーダイヤルでかかってくることがあります。これは、電話がつながらなかった場合でもフリーダイヤルなら折り返し連絡をもらえて、確実に連絡を取れる可能性が高いからです。

ほかにフリーダイヤルでかかってくる可能性がある電話には、問い合わせに対する折り返し連絡、公共交通機関からの落とし物が見つかった連絡、未払い金の連絡(督促・催促)、キャンペーン・懸賞の当選連絡などがあります。

フリーダイヤルからかかってきた電話に出ると料金がかかる?

「フリーダイヤルは電話を受けた人が通話料を支払う」と思っている方もいますが、それは違います。フリーダイヤルは、契約者が通話料を支払うものです。

そのためフリーダイヤルの電話番号へ折り返し連絡をしても、通話料が発生することはありません。

フリーダイヤルからかかってきた電話に出たくないなら、IVRyがおすすめです!

営業電話や迷惑電話を自動で対応

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「○○の問い合わせは1番をプッシュしてください…」と案内するシステムを提供しています。そのため営業電話や迷惑電話であっても、IVRyが自動で対応してくれるので、いちいち電話に出て対応したり、業務の手を止められる心配がありません。

一方で、重要な電話は担当者へ自動で転送したり、よくある質問には自動で回答したり、自動でSMSを送信するなどの対応も自由自在。これは、分岐設定で電話がつながる先を変えることができるからです。

あまりにしつこい電話はブラックリスト機能で自動ブロック

何度もしつこくかかってくる迷惑電話は、IVRyのブラックリスト機能に登録しましょう。「この電話はおつなぎできません」とアナウンスした後、自動的に通話を切断します。

最短5分、月額3,000円〜利用できる

IVRyは申し込んだら最短5分で稼働できる手軽さも魅力です。ほかにも便利な電話機能がたくさんつまって、月額3,000円~という低コストで利用できます。フリーダイヤルからかかってきた電話の対応に困っているなら、ぜひIVRyをご検討ください!

汎用CTA

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ