アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

0800から始まる電話番号から電話がかかってきたことはありませんか?見慣れない番号や、携帯電話からにも見えて、なんだかこわくなってしまいますが、実はフリーダイヤルを意味しています。 フリーダイヤルと言えば0120ですが、番号が使い果たされ、枯渇してきたため、新たに0800が登場しました。フリーダイヤルなら安心ですが、0800は迷惑電話と思っている方も多いようです。それはなぜなのでしょうか?0800から始まる電話番号について解説します。

0800とは?通話料は発生する?

0800で始まる電話番号は「フリーダイヤル」です。0800から始まる電話番号に電話をかけても、0800からかかってきた電話に出ても、通話料が発生することはありません。

①0800で始まる電話番号はフリーダイヤルです

0120や0800で始まる電話番号は、フリーダイヤル(着信課金)と呼ばれる番号です。電話をかける側ではなく、電話を受けた側、フリーダイヤルの契約者が通話料を払う仕組みになっています。 企業がCMや広告でフリーダイヤルを案内したり、電話帳に掲載したり、通信販売や宿泊施設ほか、注文・予約・苦情の窓口などに使われています。

②0800が出てきた背景

フリーダイヤルはNTTが1985年にサービスを開始しましたが、その後30年が経過し、0120で始まる番号はほとんど枯渇しつつあります。そこで1999年、海外でもフリーダイヤルによく使われる「800」をフリーダイヤルに採用し、0800から始まる番号もフリーダイヤルとして使えるようになりました。

③0800の番号はどこで作れる?取得できる?

0800の番号を契約したい、使いたい、持ちたいという場合は、NTTコミュニケーションズに申込をするか、もしくは電話番号取得代行サービスを利用します。NTTコミュニケーションズに申込した場合、初期工事費用1,100円、月額基本料1,100円~がかかるほか、電話が来た際の通話料金を負担することになります。 0800の番号を導入するには、IP電話・ひかり電話をふくむ固定回線が必要です。

④ナビダイヤルとは違うの?

フリーダイヤルに似たサービスで「ナビダイヤル」があります。ナビダイヤルは0570から始まる電話番号で、電話をかけた人が通話料を払います。 またフリーダイヤルは、電話がつながる地域が「県内のみ」「関東のみ」といったように限定されていることがありますが、ナビダイヤルにそうした制限はありません。全国どこからでも0570で始まる同じ電話番号にかけることができ、全国どこからでも同じ通話料が発生します。

⑤0800が利用されている例

0800は大手企業でも良く使われており、トヨタの代表電話番号、KDDI・ソフトバンク・楽天モバイルではカスタマーセンターの電話番号として採用されています。

このほか全国の年金機構でも使われているので、0800の電話番号に心当たりがないとしても、年金に関する連絡が来る可能性があります。

0800は迷惑電話と思われるのはなぜか

①0800をつかった営業・勧誘電話がくるから

0800の番号は迷惑電話と思われる理由のひとつが、0800の電話番号から営業・勧誘電話がかかってくる、というものです。フリーダイヤルなので折り返し電話をしてみたら、営業・勧誘されてしまった、というケースがあります。

②悪質な迷惑電話もある

中にはフリーダイヤルであることを利用した悪質な迷惑電話もあります。「NTTです」とウソをついて詐欺まがいの電話をかけてきたり、個人情報を聞き出そうとするケースが報告されています。

③携帯電話の080と思う人がいる

現在は090や080で始まる携帯電話がとても多いため、0800で始まる電話番号を見ると「080で始まっている、携帯電話だ」と勘違いしてしまう人がいます。電話帳に登録していない携帯電話から電話が来たら、迷惑電話と思ってしまうのも仕方のないことかもしれません。

 

汎用CTA

0800に折り返し電話をしてもいい?

0800から始まる電話番号の中には、詐欺まがいの悪質な電話もあります。フリーダイヤルだからといって安易に考えず、まずはどこからの電話なのか調べましょう。履歴に残っている電話番号をそのまま検索すれば、すぐにどこからの電話かわかります。多くは料金の督促だったり、サービスセンターへ問い合わせした後の折り返し連絡ですので、心当たりがある相手なら折り返し電話をしても大丈夫です。 もし営業や勧誘の電話、迷惑電話が多いと感じるなら、ブロックをしたり、迷惑電話をブロックするサービスを利用するなど、迷惑電話対策をしましょう。 迷惑電話対策について詳しく知りたい方は「業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法」も合わせてご覧ください!

0800で始まる電話番号まとめ

0800で始まる電話番号からの営業・勧誘電話に悩んでいるなら、自動電話応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか?IVRyにはホワイトリスト機能・ブラックリスト機能があり、迷惑電話を自動的にシャットアウト。必要な電話だけをつなぐことができます。

ほかにも営業時間やお店への行き方など、簡単な問い合わせにはAIが自動で応答するなど、便利な機能が盛りだくさんです。0800で始まる電話番号を新規に取得することもできますよ。ぜひ合わせてご検討ください!

汎用CTA

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ