営業電話を見分ける方法とは?業務を中断させる営業電話にもう悩まない!

執筆者 : IVRy編集部
業務中にかかってくる営業電話は厄介なものです。顧客からの電話だと思って出たら、長々とセールストークをされてしまった、取引先からの電話だと思って取り次いだら、営業の電話だった、といったよくあるケースのほか、業務を中断させる、作業効率が落ちる、集中力が低下してしまうといった問題点があります。<br>

業務中にかかってくる営業電話は厄介なものです。顧客からの電話だと思って出たら、長々とセールストークをされてしまった、取引先からの電話だと思って取り次いだら、営業の電話だった、といったよくあるケースのほか、業務を中断させる、作業効率が落ちる、集中力が低下してしまうといった問題点があります。

営業電話にはいくつかの特徴があるので、かかってきた電話が営業電話かどうか見分ける方法があります。すぐに営業電話だとわかれば、対処法に困ることもありません。営業電話を見分ける方法について解説します。

営業電話を見分けるポイント

上の人と話したがる

営業電話の中には、法人契約を取ろうとしているものがあり、そうした電話の多くは社長、部長、課長、室長…など、上の人に取り次ぎを頼むことがあります。「田中課長」などと名指しせずに「課長さん」「社長さん」などとあいまいな言われ方をした場合は要注意。そもそも名前を知らない可能性が高いのです。

電話口が騒がしい

相手の電話口がなんだか騒がしいと感じたら、コールセンターのような大規模な施設からかけてきている可能性があります。コールセンターではひとつのフロアにたくさんのオペレーターがいて、それぞれが電話でやり取りをしているため、とてもにぎやかなのです。近年ではコールセンターで営業電話を外部から受託することも多いので、気を付けましょう。

マニュアルトークを感じる

営業電話をかけてくる人は、何件も同じような電話をかけており、同じことを何度も話しています。そのためトークがマニュアルっぽいと感じることがあります。テレホンオペレーター独特の話し方を耳にしたら営業電話である可能性が高いでしょう。

営業電話に悩みたくない!どうしたらいい?

営業電話の断り方を覚える

営業電話に悩まない最良の方法は、断り方を覚えることです。「営業のお電話はお断りしております」などと決まり文句を言うことで、相手もすんなり引き下がってくれることが多いですが、中には電話を引き延ばそうとしてくる相手もいます。毎日かかってくる、電話を切らせてくれない、などしつこい場合は別の対策を考えましょう。

一度来た営業電話はブラックリストに登録する

営業電話が来たら、その電話番号を控えておきましょう。番号が分からない場合は、相手の電話番号を聞き出すよう誘導し、ブラックリストに登録します。もしその後も、電話番号を変えてまでしつこくかけてくる、といった場合は「正式に苦情を申し立てます」「警察に連絡します」と言った忠告も必要になるでしょう。

迷惑電話防止ツールを利用する

営業電話・迷惑電話が多すぎて悩んでいる、という場合は、迷惑電話防止ツールの導入を考えてはいかがでしょうか。日本全国の迷惑電話情報を集めてリストを作っているところがあり、リストに載っているところから電話が来た場合、自動的に電話を切ったり、自動で留守電にしてしまう、といった対応をします。リストも定期的に更新されるので、任せるだけでOKです。

電話番号を変える

「有名税」という言葉もありますが、企業の知名度が上がり、業績が拡大すればするほど、営業電話も増えてくる傾向にあります。あまりにも多すぎる、耐えられない、という場合は、電話番号を変えてしまう、という方法もありますが。あくまでも最終手段として考えておきましょう。電話番号を変更する場合の手続きはなかなか大変です。どちらが良いか、慎重に検討してください。

迷惑電話・営業電話が事業に及ぼす悪影響とは

迷惑電話や営業電話は、事業に悪影響を及ぼす可能性があります。

頻繁な不要電話は、従業員の集中力を削ぎ、生産性の低下やストレスの増加を招く可能性があります。さらに、不要な電話対応に追われることで重要な顧客対応が遅れ、顧客満足度が低下することも考えられます。

結果として、業務効率の悪化や企業イメージが損なわれるリスクがあるため、事業者は迷惑電話や営業電話への対策を講じることが重要です。

IVRyで迷惑電話・営業電話をブロックして業務に集中する方法

IVR(自動音声応答システム)を導入することで、迷惑電話や営業電話の効果的な抑制が期待できます。

営業電話・非通知電話・海外からの電話など、迷惑電話の多くは、勧誘や詐欺のために相手と直接会話し、交渉や情報収集をすることを目的としています。

無差別にかけられるこのような電話は、音声ガイダンスの分岐メニューをたどることを避ける傾向があり、IVRが一次対応することで目的を達成できないと判断し、電話を諦める可能性があります。

「IVRy」では、アカウント登録をするだけで最短即日でIVRを導入でき、迷惑電話や営業電話をすぐにブロックすることが可能です。

迷惑電話・営業電話ブロック用の分岐ルールを作成する

「IVRy」では、用件ごとに分岐ルールを設定し、さまざまな応対方法で迷惑電話・営業電話をブロックすることができます。

迷惑電話・営業電話をブロックする分岐ルールの設定方法を紹介します。

方法1:音声案内で営業電話をブロックする

「サービス紹介のお電話」「その他の問い合わせ」などの分岐を作成し、自動音声ガイダンスにより『営業電話は受け付けておりません』といった案内で終話することで、営業電話のブロックが可能です。

方法2:SMS送信で問い合わせフォームやメール対応へ誘導

電話は取りたくないけれど、用件は知っておきたいという場合は、相手に対して問い合わせ先のメールアドレスやフォームを記載したSMSを送信し、Web対応を促す設定が有効です。

方法3:AI受付で用件を文字情報として承る

「IVRy」では、AIが人の代わりに用件をヒアリングをし、文字に起こした状態でメールやSlackなどのチャットツールに通知することもできます。

しつこい迷惑電話や非通知電話はブラックリストに登録する

ブロックしても何度もかけてくる電話番号は、ブラックリストに登録して電話を繋がないようにすることもできます。

また、非通知番号は一律で繋がないようにする設定も可能です。

「IVRy」は月額2,980円~という低価格で導入でき、迷惑電話や営業電話を効果的にブロックすることができます。

素早く・簡単に迷惑電話や営業電話をブロックしたい方は、まずは「IVRy」の無料トライアルをお試しください。

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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