電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

執筆者 : IVRy編集部
電話での対応記録管理や、お客様情報の管理をすることが可能となるため、CRMツールとして利用できます。電話でのお客様情報を、売り上げアップや、顧客満足度アップに繋げることができます。

メールやチャットなどコミュニケーションツールは増えましたが、電話での問い合わせ数は、無くなることが難しいです。コールセンターやカスタマーサポートでは、電話のやり取りを管理していますが、そのような専門部署でない限り、管理することは難しいです。ただ、その情報は、顧客満足や売り上げアップにつながる情報が多く、正しく活用することで企業の成長に繋がります。IVRyは電話自動応答に加え、顧客管理機能を利用することができるため、CRMとしても利用可能です。

IVRyの顧客管理機能でできること①お客様情報の管理

電話でのお客様情報管理は高額な管理ツールを利用しているか、エクセルなどに管理されている会社様が多く見受けられます。IVRyではお客様のお名前やご住所などの情報はもちろん、顧客メモも残すことができます。また、設定画面では、過去の受電履歴も全て紐づいて見れるため、顧客情報と受電内容が紐づいており、管理がしやすくなっています。

IVRyの顧客管理機能でできること②受電履歴と通話内容の管理

IVRyでは受電に対して、受電メモを保存することができます。受電メモを活用することで、過去のやりとりを見直したり、情報の引き継ぎがスムーズになります。また、会話の内容は、全て音声データで録音されるため、後から聞き逃しを確認することもできるので、安心です。

また、それらの履歴はCSVでダウンロードすることができるので、他ツールとの連携も容易に行うことができます。

顧客管理機能の利用例

IVRyのお客様のご利用事例として、小売のお客様のD2C実現の企画として、高齢者へのチラシ配布と、電話注文窓口の開設でご利用いただきました。通常コールセンターやカスタマーサポートを立ち上げるのに、3ヶ月〜の期間がかかりますが、IVRyで窓口開設する場合には、1日で開設が可能となります。また、電話注文の履歴を利用して、2回目購入の促進施策を打つことで、新規購入〜リピート率を高めることができ、ご評価をいただきました。

1日100円~導入できる電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」なら、自動応答機能に加え、顧客管理機能もオプション費用なしでご利用いただけます。電話履歴をお客様とのコミュニケーション改善や、売り上げアップに繋げませんか?まずは1ヶ月無料でお試しください!

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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