自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

執筆者 : IVRy編集部
IVRyには音声案内の機能だけではなく、事前に録音した音声で分岐の案内をすることができます。

IVRyの特徴的な機能の1つに自動の音声案内機能があります。 テキストの入力で、IVRyが読み上げてくれる便利な機能ですが、機械の音声案内が苦手という方も中にはいらっしゃいます。 そんな方のためにIVRyにはAI音声機能だけでなく、録音での音声案内サービスがあります。 この記事では、IVRyの録音での音声案内機能をご紹介します。

録音案内でできること・メリット

自動応答なのに自然に対応できる!

IVRyの音声案内は便利な機能ではありますが、発音が不自然になり聞き取りにくい事もあります。 そこで、録音の音声案内を使うことで自然な発音で案内することができます。

もちろん電話応答は自動で行われるので、効率的かつ自然に対応することが可能です。

「いつもの担当者」の声で対応できる

電話の対応を、自動音声対応に切り替えた際に、馴染みのお客様や、お得意様が、違和感を感じてしまったり戸惑ってしまったりする可能性もあります。

そこで録音の音声案内機能です。いつものスタッフの声を録音し、IVRyにアップロードすることで、自動音声の違和感を軽減することができます。

自動の音声案内に不安がある方にも適した機能と言えるでしょう。

幅広い層のお客様の安心感に繋がる

AIの音声が苦手で、読み上げられる案内に集中できないお客様もいらっしゃいます。 特に、ご年配の方は機械音声にあまり慣れておらず、AI音声案内に対してスムーズに対応できないこともあるでしょう。

AI音声との比較

IVRyでは録音音声だけでなく、AI音声でも案内をすることができます。 AI音声について、詳しくは「電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット」をご参考にしてください。 こちらでは、録音音声とAI音声には、それぞれどんなメリットがあるか簡単にご紹介します。

より自然な案内は録音案内

近年のAI技術の発展は目覚ましく、ちょっと聞いただけではAIとは分からないようなものが増えてきました。ですが専門用語や独特の単語など、AI音声が苦手とする部分があるのも事実です。より自然な案内をご希望の場合は録音音声による案内がおすすめです。

案内の変更のしやすさはAI音声

IVRyの音声ガイダンスは、テキストを編集するだけでAI音声が自動的に読み上げてくれるものです。そのためガイダンスの文章を変更したいとき、あらたに分岐を作りたいときなど、手を加えるときの手間が大幅に削減できます。

録音音声を利用した電話対応はIVRyにお任せ!

自動応答で電話業務が効率化

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動でお答えしたり、自動でSMSを送信する、などの対応が可能です。そのため電話業務が効率化され、電話に対応する手間を大幅に削減することができます。

録音案内以外にも機能が豊富

IVRyは録音した音声で案内するだけでなく、ほかにも便利な機能が豊富です。ホワイトリスト機能、ブラックリスト機能、顧客管理機能など、IVRyを上手に活用することでビジネスを優位に進めることができるはずです。

最短5分、月額3,000円〜導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で稼働できる使い勝手のよさや、月額3,000円~ご利用できるシンプルな料金設計が魅力です。すでに多くの企業様にご好評いただいております。ぜひIVRyの録音案内機能を活用して、もっと楽しく!もっと便利な!ビジネスを体験してください!

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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