対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、 広告効果を可視化する新サービス 「IVRyコールトラッキング」を提供開始 ~通話データとAIを活用し、電話コンバージョン(CV)の最大化に貢献~
プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000056805.html
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、広告効果を可視化する新サービス「IVRyコールトラッキング」の提供を開始いたします。
「IVRyコールトラッキング」は、電話の流入経路(何を見て電話をかけたのか)の計測と通話データの解析を組み合わせることにより、電話コンバージョン(CV)*の最大化を目指すサービスです。さらに、高度なデータ連携やAI解析技術によって、広告運用の効率化や顧客体験の向上も可能にします。
「IVRyコールトラッキング」サービス紹介ページURL:https://ivry.jp/ad-lp/call-tracking/
*電話コンバージョン(CV):事業者が設定する最終的な目標(予約や申込など)を電話により達成すること
「IVRyコールトラッキング」提供開始の背景と狙い
労働力人口の減少が進む中、企業は電話応答業務の効率化と顧客体験の向上に迫られています。一方で、広告分野ではデジタル広告などのチャネルと比較し、広告から電話への流入経路や電話CVの把握が難しく、効果測定が課題となっていました。
当社は、電話応答業務の負担軽減と広告運用の精度向上という2つの課題を解決すべく、「IVRyコールトラッキング」を開発。本サービスにより、企業は効率的な電話業務運用と広告投資の最適化を実現できます。特に、人材不足が深刻化する日本国内の中小企業においては、業務負担の軽減と収益向上に大きく貢献します。
「IVRyコールトラッキング」の主な特徴
①広告効果の可視化と最適化
流入経路ごとの電話CVデータを広告媒体にフィードバックすることで、広告配信の精度を向上させ、予算配分の最適化に寄与します。この仕組みにより、新規顧客の効率的な獲得や既存顧客のLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)向上を実現します。
②通話品質と顧客満足度の向上
既存機能と組み合わせることで、通話音声データをAIで解析し、トークフローの最適化と応答の自動化を行います。これにより、オペレーターの業務負担を軽減しながら対応精度を高めます。また、通話音声データのAI解析により顧客対応の品質を可視化し、通話内CV率の改善や顧客満足度の向上に貢献します。
③導入の柔軟性と効率化
IVRy発行の電話番号を活用し、現行のオペレーションを変更せず簡単に導入できます。管理画面で設定を行い、迅速に導入いただけるように設計しています。
利用料金・申込方法
「IVRyコールトラッキング」の利用料金は、お客様のニーズに合わせて個別にお見積もりいたします。具体的な料金プランや詳細については、お問い合わせフォームよりご連絡いただいた後、担当者よりご案内させていただきます。
※本サービスはIVRyの既存利用事業者を対象としています。
申込フォームURL:https://content.ivry.jp/call-tracking-inquiry-form/
株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント
当社はこれまで、電話応答業務の効率化を中心に多くの企業の業務改善を支援してまいりました。このたび提供を開始した「IVRyコールトラッキング」は、その取り組みに加え、広告運用の最適化やユーザー体験の向上にもフォーカスすることで、経営支援を行うサービスです。
本サービスは、電話CVの可視化や広告効果の最大化を実現するとともに、顧客満足度の向上にも貢献できると確信しています。
今後も当社は、企業の成長を支えるソリューションを多角的な手法で開発・実装することで、提供価値の拡大に努めてまいります。
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:https://ivry.jp/
月額2,980円(※)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。
電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。
※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2024年11月末時点で47都道府県・94業界以上・累計20,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数3,000万件を超えています。
現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。
AI電話代行サービスイメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=trmzMcr4TXk
IVRy導入事例:https://ivry.jp/case
電話番号検索サイト:https://ivry.jp/telsearch/
IVRyイベント情報
名称: 「シゴトシフト2025 - AIで、現場が楽(ラク)になる」
主催: 株式会社IVRy
日時: 2025年1月31日(金)13:30〜17:25 予定(13:00受付開始)
17:45〜懇親会
場所: TODA HALL & CONFERENCE TOKYO
〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7−1 TODA BUILDING 4階
参加費:無料
参加方法:https://ivry.jp/lp-article/cf/shigoto-shift-2025/
上記URL内のエントリーフォームよりお申し込みください。
株式会社IVRyについて
- 会社名
- 株式会社IVRy(アイブリー)
- 代表者
- 代表取締役 奥西 亮賀
- 設立年月
- 2019年3月
- 所在地
- 〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F - 電話番号
- 050-3204-4610
- 会社HP
- https://ivry.jp/company/
株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。