フランチャイズなど多数業務の問い合わせに録音機能を活用!他社でできなかった同番号より折り返せることが決め手に!【合同会社Ayu夢Shopホールディングス】
合同会社Ayu夢Shopホールディングスについて
合同会社Ayu夢Shopホールディングスは、2022年よりクルマのプロ、オフィシャルフランチャイズチェーンと保険代理店を主の事業としています。他にも実店舗販売とインターネット上で通信販売、携帯電話・モバイルWi-FiのMVNOの販売代理店、試験監督の受託事業、旅行者の荷物受託事業、携帯充電器貸出事業、時間貸駐車場運営事業、ウェディングフォトグラファーの斡旋事業と多種多彩に事業を行っております。
ー 田中さんの業務内容について教えて下さい。
田中さん:私は事業統括をしています。社員は8名で運営しており、外部委託などに依頼しつつ業務を行っています。
起業したときから、ひっきりなしに鳴る営業電話に困っていた
ー IVRy導入前の電話応対フローと課題について教えて下さい。
田中さん:代理店などのフランチャイズのものは、基本メールで対応しているのですが、営業電話が多いことが課題でした。今も1日1本は最低かかってきていて、会社を起業したときは もっと多く電話がひっきりなしにかかってきていました。
IVRyを入れて、つながらないと考えられて、切られるようにはなったのですが、最初通常の有線の電話番号をHPに書いていたので、本当に困っていました。
ー IVRyの導入の決め手は何だったのでしょうか。
田中さん:IVRyを導入する前は、実は他社の電話自動応答のサービスを利用していました。しかしそのサービスでは月の使用件数が限られていたのと、受けた電話に対して同じ番号から電話ができないという課題がありました。
そんなときに、インスタグラムでIVRyの広告が出てきて、問い合わせをしました。実は起業時から知ってはいて、HPを見たんですがIVRyの番号で電話をかけられるということを気づかなくて、他社のサービスを使用していました。
もっと早く問い合わせておけばよかったと、今では後悔しています(笑)
録音機能で必要な電話に折り返しができ、会話も聞き直して内容を確認
ー 実際に導入してみて特に役に立っている機能を教えて下さい。
田中さん:細かい分岐を切り替えて、法人と個人に分けて対応をさせてもらっています。
最近、050の番号からの問い合わせも増えていて、SMSが送れないことがあったので、それぞれ録音をして必要なものに折り返すようにしています。
また、通話が自動で録音されるのがいいなと思っています。1回では理解できなかった通話した内容を後で確認しなおしているので、すごく録音機能がありがたいです。
ー 最後にIVRyにメッセージをお願いします。
田中さん:大変使いやすいので、ありがたいです!より使いやすい機能などが増えることを期待しています!
ー 本日は貴重なお話をありがとうございました!ご担当者様のご期待に添えるよう電話DXを引き続きサポートして参ります!
※記事内のIVRyに関する情報はインタビュー時点での情報となるため、現在の情報とは異なる場合がございます。予めご了承ください。