アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

迷惑電話がかかってくると、その間、通常業務の手を止めて対応する必要があります。電話が長引いたり、件数が多い場合は、通常業務が遅れてしまったり、社員の集中力が低下してしまうことも。 人件費を無駄遣いされてしまう迷惑電話をブロックするには、どうしたらいいのでしょうか。この記事では迷惑電話をブロックする3つの方法をご紹介します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

迷惑電話をブロックする方法①NTTや各キャリアのサービスを利用する

各キャリアのサービスを利用することで、迷惑電話をブロックできます。 例えばNTTでは有料の「迷惑電話おことわりサービス」を提供しています。月額使用料が660円(税込)~、初回工事費が2,200円かかります。 迷惑電話がかかってきたら、通話を切ったあとに、たった今かかってきた電話番号を登録することで、次からの電話をブロックしてしまうというサービスです。

携帯電話キャリア各社でも同様のサービスを用意しており、「迷惑電話データバンク」に登録された電話番号は、登録しなくても自動的にブロックする機能もあります。

迷惑電話をブロックする方法②電話機やスマホの着信拒否設定を利用する

電話機本体や、スマホの端末によっては、着信拒否設定ができるタイプも多いです。迷惑電話がかかってきたら、電話帳に登録して、着信拒否設定にすることで、次からの電話をブロックすることができます。

自分で設定をする手間はありますが、電話機そのものに備わっている機能なので、追加で料金がかかることはありません。

迷惑電話をブロックする方法③迷惑電話をブロックするためのサービスを利用する

迷惑電話をブロックするための、専用のサービスやアプリを利用する方法です。無料のサービス・アプリだと、使うたびに広告が入ったりするものも。使用前にレビューを確認するのもよいでしょう。

迷惑電話データバンクに載っている電話番号を、一律で着信拒否し、着信履歴にも残らないタイプや、かかってきた電話番号を自動的に調べ、どこからの電話なのか着信履歴に残してくれるなど、優秀なアプリもあります。使い方に合わせて選ぶのがよいでしょう。

有料サービスの場合、月額数百円程度~となっています。

迷惑電話をブロックしたいときもIVRyにおまかせ!

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」は、迷惑電話ブロックにもおすすめです。 「ホワイトリスト機能」を活用すれば、電話帳に登録された番号以外の電話は、すべてブロック。 「ブラックリスト機能」を活用すれば、ブラックリストに登録した番号の電話はすべてブロックします。

IVRyなら、電話がかかってきた瞬間に、だれからかかってきたのか、すぐにわかります。スマホからでも同様の機能が使えるので、外出中であっても、お客様との電話履歴を確認しながらやり取りが可能です。迷惑電話をブロックする以外にも、IVRyはビジネスに便利な機能がギッシリつまって、月額3,300円~利用できます。まずは1か月無料でおためしください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ