アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

Googleビジネスプロフィールで電話問い合わせを増加!顧客獲得への活用法とは?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

スマートフォンの普及率が9割を超えた現在、多くの人が「何食べよう」「どこ行こう」「何しよう」という時にスマホで検索をします。実は、この検索結果に表示されやすくなる方法があるんです!しかも無料で!

それは「Googleビジネスプロフィール」です。電話番号を設定しておくと、検索した人が電話をかけやすくなり、お店・会社への問い合わせが増加すること間違いなし!スマホ時代にふさわしいアピール方法や、顧客を獲得する方法を解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィール(旧名称:Googleマイビジネス)とは、お店・会社の情報をGoogleに提供するサービスです。営業時間、定休日、電話番号、地図、写真などを登録しておくことで、検索する人が目的にピッタリの場所を探すことができるようになっています。設定は無料でできますよ!

検索をしたときに情報や写真が少ないと「人気がないのかな?」と感じたり、アピールが魅力的だと「美味しそう!」「楽しそう!」と感じた経験はありませんか?このほとんどはGoogleビジネスプロフィールに設定された情報を見ているのです。

スマホを利用したマーケティングは多くの企業で導入されていると思いますが、Googleビジネスプロフィールは無料でできる上に効果の高い手法なので、積極的に取り入れましょう!

Googleマイビジネスから名称が変更

以前は「Googleマイビジネス」という名称で2014年にスタートしたサービスです。2021年11月に名称が変更になったばかりなので、いまだに旧名称を使っている方も多いと思います。

それと同時に小規模ビジネス・大規模ビジネスで管理方法を分ける仕組みに変更されるほか、Googleマイビジネスアプリの提供が終了することが決まっています。

Googleビジネスプロフィールでの電話番号の設定方法は?

Googleビジネスプロフィールにログイン

まずはGoogleビジネスプロフィールにログインします。もしアカウントを作っていない場合は「今すぐ開始」をクリック/タップして新規登録しましょう。

このとき、googleマップ内にすでに自社名が表示されていたら、そちらから登録を進めます。新しく作ってしまうと二重登録になってしまうことがあるので、ご注意ください。

情報のタブから電話番号を追加

左側にあるメニューから「情報」タブを選択します。電話の受話器マークが電話番号を入力する欄です。エンピツのボタンを押して電話番号を編集しましょう。

電話問い合わせを増加させるには?(MEO対策)

プロフィール欄を充実させる

店名、住所、電話番号といった基本的な情報に加え、関連リンクや、どんなお店・企業なのか、など、伝えたいことをたくさんアピールしましょう。情報が多いほど検索で上位に入りやすくなります。ただし情報が整理されていない場合や、見づらい、情報過多に陥ると「結局、いいのか悪いのか分からない。やめよう」と判断されてしまいます。

クチコミを増やす

口コミが多いということは、その分顧客が多い、つまり人気であると判断されます。その分、Google検索や地図検索で上位に入りやすくなるのです。

投稿などで定期的な情報更新をする

Googleビジネスプロフィールの「投稿機能」を利用すると、タイムリーな情報に更新することができます。コロナ対策や営業時間の変更、クーポンなどの特典、イベント情報、新商品などの情報を写真と合わせて投稿できるほか、更新のたびに検索上位に入る可能性が上がります。

このとき、投稿に「問い合わせ先」として電話番号を表示させることで、電話による問い合わせを増やすことができるでしょう。

IVRyで増加した電話問い合わせを取り逃がさない!

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけたときに「○○の問い合わせは1番を押してください…」と案内するシステムを提供しています。Googleビジネスプロフィールに電話番号を設定すると、電話での問い合わせが増加することが予想されますので、IVRyを活用して顧客の心をガッチリつかんでくださいね!

分岐設定で要件に合わせた対応ができる

IVRyは電話の内容に応じて転送先を分岐できるので、要件に合わせた対応が可能です。イベントに関する問い合わせなのか、新商品に関する問い合わせなのか、Googleビジネスプロフィールを見た別の業者からなのか、内容によって担当者を分けておくことで、電話を取り次いだり伝言を預かったり…といった手間が不要です。

電話が増えても顧客管理もバッチリ

もしGoogleビジネスプロフィールの活用がうまく行って、たくさんの新規顧客を獲得できたら、次はリピーターにつなげましょう!IVRyの顧客管理機能を使うことで、過去の電話履歴や、電話の多い時間帯や問い合わせの多かった内容など、統計を取ることができます。新商品開発やマーケティングに役立てれば、さらに効率的に業務拡大を狙えます!

IVRyはほかにも、転送先複数指定機能、スマホへの受電通知機能、ブラックリスト・ホワイトリスト機能など、便利な機能が盛りだくさんで、月額3,000円から。ぜひ合わせてご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ