アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

IVR(Interactive Voice Response)とは、電話自動応答のことで、特定のガイダンスを分岐設定することで電話対応を自動化するシステムです。 例えば、カスタマーセンターなどのフリーダイヤルに電話をかけると、機械音声によって「〜の場合は1を…〜の場合は2を押してください。」などと案内されることがよくあるかと思います。これがIVRの機能です。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

IVR認証とは?

IVR認証とは、本人認証を保管するものとして電話自動音声を利用するシステムのことです。 IVRの分岐に従って特定の案内を自動化できるシステムを活かして、本人認証が必要な際の案内も自動化することができます。

どうやって使われている?

具体的なIVR認証としては、入電者の電話番号を入力させる、SMSで認証番号を送信するなどといった形で使用されることが多いです。

また、IVR認証にはアウトバウンドとインバウンドがあります。 アウトバウンドではサービス側から登録している電話がかかってきて、自動音声案内に従って認証コードを入力することで本人確認をします。 インバウンドでは利用者側からサービスに電話をかけた際に、SMSを用いてワンタイムパスコードなどを送信し本人確認をします。 このような機能で電話問い合わせだけでなく、セキュリティ面でも自動化をすることができるのです。

IVRを利用することによって様々な業務を効率化することができます。 電話問い合わせが多すぎて仕事に集中できない、工数がかかって面倒な業務を効率化したいなど、ビジネス業務の様々な困りごとはIVRを活用することで解決できるかもしれません。 例えば、電話自動応答サービスIVRyは様々な機能を備えており、業務効率化を図れるでしょう。 IVRを用いた業務効率化に興味のある方はお気軽にIVRyまでお問い合わせください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ