IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

執筆者 : IVRy編集部
IVRは電話の自動応答だけでなく、認証システムとしても利用されています。

IVR(Interactive Voice Response)とは、電話自動応答のことで、特定のガイダンスを分岐設定することで電話対応を自動化するシステムです。 例えば、カスタマーセンターなどのフリーダイヤルに電話をかけると、機械音声によって「〜の場合は1を…〜の場合は2を押してください。」などと案内されることがよくあるかと思います。これがIVRの機能です。

IVR認証とは?

IVR認証とは、本人認証を保管するものとして電話自動音声を利用するシステムのことです。 IVRの分岐に従って特定の案内を自動化できるシステムを活かして、本人認証が必要な際の案内も自動化することができます。

どうやって使われている?

具体的なIVR認証としては、入電者の電話番号を入力させる、SMSで認証番号を送信するなどといった形で使用されることが多いです。

また、IVR認証にはアウトバウンドとインバウンドがあります。 アウトバウンドではサービス側から登録している電話がかかってきて、自動音声案内に従って認証コードを入力することで本人確認をします。 インバウンドでは利用者側からサービスに電話をかけた際に、SMSを用いてワンタイムパスコードなどを送信し本人確認をします。 このような機能で電話問い合わせだけでなく、セキュリティ面でも自動化をすることができるのです。

IVRを利用することによって様々な業務を効率化することができます。 電話問い合わせが多すぎて仕事に集中できない、工数がかかって面倒な業務を効率化したいなど、ビジネス業務の様々な困りごとはIVRを活用することで解決できるかもしれません。 例えば、電話自動応答サービスIVRyは様々な機能を備えており、業務効率化を図れるでしょう。 IVRを用いた業務効率化に興味のある方はお気軽にIVRyまでお問い合わせください!

IVRの導入方法

IVRを導入する方法には、大きく分けて以下の3つの選択肢があります。

1.ビジネスフォンやPBXを導入する

2.オンプレミス型IVRを導入する

3.クラウド型IVRを導入する

まず、IVR機能を備えたビジネスフォンやPBX(電話交換機)を導入する方法です。

これらの機器を設置することで、企業内の内線通話や外線通話を効率的に管理できます。ただし、機種によってIVR機能の有無や仕様が異なるため、選定時には必要な機能と拡張性などを確認する必要があります。

次に、オンプレミス型IVRを導入する方法です。

オンプレミス型IVRは、企業内にCTI(Computer Telephony Integration)と呼ばれる機器を設置して運用する形態です。IVR機能としては非常に網羅的で高性能ですが、電話交換機の設置工事が必要なため、導入費用が高額になる傾向があります。

最後に、クラウド型IVRを導入する方法です。

クラウド型IVRはインターネット経由で提供されるため、専用機器の設置は必要なく、初期費用を低く抑えられます。導入が簡単で低コストでありながら、自動音声応答、音声録音、音声の文字起こしなど、電話対応に必要な機能が揃っているため、特におすすめの選択肢です。

IVRyならたったの4STEPでIVRを導入できます

電話自動応答システムの「IVRy(アイブリー)」はクラウド型IVRのサービスを提供しています。以下の4STEPで、簡単にIVRを導入できます。

◼︎STEP1:アカウント登録フォームに必要事項を入力し送信

◼︎STEP2:会社情報を入力

◼︎STEP3:分岐ルールを作成

業種やユースケースのテンプレートから簡単に作成することも可能です

◼︎STEP4:本人確認

「携帯電話不正利用防止法」「犯罪収益移転防止法」に基づき、IVRyのお申し込み時には「本人確認」を行う必要があります。

必要データを入力し、写真を提出していただくと、最短1~3営業日で本人確認が完了します。

これだけでIVRyの利用設定は完了です!

月額2,980円〜の低価格でIVRを導入できる

「IVRy」は電話の自動受付(IVR機能)の他にも、自動文字起こし機能や多言語対応など、電話業務を便利にする機能が豊富にあり、月額2,980円~という低コストで導入可能です。

クラウドサービスのため初期費用や工事費などは必要なく、インターネット回線があれば、誰でも手軽にIVRを導入することができます。

どんな業種のどんな用件でも電話の一次対応が可能

一般的なIVRでは音声ガイダンスをスタッフが直接吹き込んだり、各業者に依頼して設定することが多いですが、「IVRy」はAIによるテキストの自動読み上げで一次対応を行います。

自動応答用のテキストは自由に作成できるため、どんな業種のどんな用件でもスムーズに対応できるのが特徴です。

手軽かつ低価格でIVRを導入したい、すぐに電話対応を自動化したいという方は、まずは「IVRy」の無料トライアルをお試しください。

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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