アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

自動音声システムと電話料金の仕組みを解説!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

電話は、日々の業務に欠かせない重要なものですが、一方で、緊急性の低い電話に時間を取られるなど、業務負担を増やしてしまうこともあります。そこで近年は自動音声システムを導入する企業も増えているようです。

この記事では、自動音声システムの導入を考えている企業のために、自動音声システムの仕組みや、電話料金の仕組みを解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

自動音声への発信にかかる電話料金

まずは、自動音声機能を利用している企業へ電話をかけたとき、どれくらいの電話料金が発生するか、解説します。

ナビダイヤルの場合

ナビダイヤルとは、NTTコミュニケーションズのサービスで「0570」から始まる電話番号になっているのが特徴です。全国各地に拠店があっても、電話番号をひとつに統一でき、電話をかけた人の近隣の拠点へ電話がつながるようになっています。

 

通話料は区域内だと3分あたり8.5円となっており、以降、距離が遠くなるにつれ通話料金が高くなる仕組みでしたが、2024年1月からは全国一律で3分あたり8.5円に改定されることになりました。

 

ナビダイヤルに電話をかけたときは、事前に「ナビダイヤルでおつなぎします。〇秒ごとに、およそ〇円でご利用いただけます」といったガイダンスが流れ、その後から通話料が発生します。

IVRyの場合

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話がかかって来ると自動的に音声ガイダンスが流れ、目的に応じた対応をするシステムです。

IVRyは「050」から始まる番号になっており、コール音が途切れて音声ガイダンスに切り替わった時から電話料金が発生します。IVRyを利用している企業へ電話をかけたときは、3分当たり12円ほどの料金がかかります。

もしフリーダイヤルになっている場合、電話をかけた側で電話料金は発生しません。

自動音声ガイダンスで着信した場合の料金(IVRyの場合)

IVRyをすでに利用中の方が、自動音声ガイダンスを利用して着信したとき、つまり電話がかかってきたときの料金を解説します。050で始まる電話番号を利用している場合と合わせて、0120や0800などのフリーダイヤルを利用している場合の料金も解説します。

自動応答(音声テキスト)

音声テキスト(音声ガイダンス)が自動で応答している間の利用料は、3.3円/分です。フリーダイヤルの場合、55円/分になります。

電話転送(電話番号)

かかってきた電話を別の電話に転送した場合、固定電話やIP電話であれば14.3円/分、携帯電話へは30.8円/分ほどの利用料がかかります。

フリーダイヤルの場合は66円/分、携帯電話へは82.5円/分です。

電話転送(ブラウザ・アプリ)

IVRyのブラウザ通話やアプリを利用して転送を受けるとき、5.5円/分の利用料が発生します。フリーダイヤルの場合は57.2円/分です。

設定画面からのSMS送信

IVRyのシステムからSMSを送信した場合、1通(70字程度)で13.2円ほどの利用料が発生します。フリーダイヤルの場合も変わりません。

自動音声システムからの発信にかかる料金(IVRyの場合)

最後に、IVRyのシステムを例に、自動音声システムから電話をかけた場合の料金を解説します。

電話発信(ブラウザ・アプリ)

IVRyのシステムを利用してブラウザから電話を発信したり、IVRyのアプリから電話を発信した場合、固定電話への発信だと11円/分、携帯電話へは27.5円/分の料金がかかります。フリーダイアルをご利用の場合も同様です。

安く、すぐに、簡単に導入するならIVRyがおすすめ

自動音声システムの導入を検討しているなら、電話自動応答システムIVRy(アイブリー)がおすすめです。IVRyは、安く、すぐに、かんたんに導入することができ、今日から電話業務を効率化できます。

月額3,000円〜!IVRyの価格

IVRyは基本料金が月額3,000円~と、低コストパフォーマンスで利用できます。他のIVRシステムと比べても低価格で利用でき、どんな企業にもピッタリのカスタマイズが可能です。

豊富な機能で電話業務を効率化

IVRyには、自動音声システムのほか、自動電話転送機能、SMS送信機能、顧客管理機能など、IVRの基本的な機能が一通りそろっています。電話業務を効率化することでスタッフの業務負担を軽減し、本業に集中して取り組んだり、人件費の節約にも貢献できますよ。

最短5分で導入可能

IVRyは、申込んだら最短5分で導入できる手軽さも大きな魅力です。今すぐ電話をなんとかしたい!と考えているなら、ぜひIVRyをお試しください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例パートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ