IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

IVRは、Interactive Voice Responseの頭文字をとった略称で、直訳すると「対話式音声応答」となります。具体的には、電話がかかってきたときに音声ガイダンスが流れ、応答してくれるシステムのことで、「電話自動応答システム」とも呼ばれます。
テレワーク、リモートワークなど在宅勤務が広まる中、IVRを使うシーンが増えており、注目を集めています。
IVR(電話自動応答システム)ができること
IVRを導入すると、24時間いつでも電話の受け答えが可能になります。その分の人件費がかからないので、コストを削減しながら、それぞれの顧客に合わせた対応ができるようになるでしょう。
近年はAIの発達や、技術の進歩によって、通話の内容によって電話の転送先を振り分けたり、必要に応じて録音する、着信があったことをメールで知らせる、顧客にSMSで返信する、音声認識、多言語対応など、高機能化が進んでいます。
法人や事業所向けの電話や、コールセンターなどで利用されるIVRには、導入費用と月額費用でそれぞれ数十万円といったコストがかかることも珍しくありません。
IVR(電話自動応答システム)のメリット
24時間いつでも受け答えができる
IVRを導入すると、24時間いつでも電話の受け答えが可能になります。その分の人件費がかからないので、コストを削減しながら、それぞれの顧客に合わせた対応ができるようになるでしょう。 近年はAIの発達や、技術の進歩によって、通話の内容によって電話の転送先を振り分けたり、必要に応じて録音する、着信があったことをメールで知らせる、顧客にSMSで返信する、音声認識、多言語対応など、高機能化が進んでいます。
自動応答や電話転送で業務効率化できる
IVRの強みは自動応答ができることです。営業時間やお店への行き方など、よくある問い合わせにはIVRが自動で回答することで、電話業務の負担を手間をぐんと減らすことが可能です。 どうしても必要な電話だけを担当者へつなぐことができるので、顧客にとっても有意義な時間を持てるでしょう。
顧客管理がしやすくなる
IVRは顧客管理システムを標準装備していることが多く、顧客ごとに電話履歴を確認したり、やり取りのメモを残すことが可能です。
IVRが活用されている事業は?
病院・クリニック
病院やクリニックでは、電話の対応をしていると来院中の患者さんを待たせてしまう、という悩みがありました。コロナ禍で予約電話が鳴りやまない事態にも、IVRを活用する事例が多く挙げられます。 こちら の記事をご覧ください!
ECサイト
たくさんの商品を販売しているECサイトでは、顧客からの質問やクレームがとても多いと言われます。タイミングによっては電話が集中することもありますが、IVRを活用すると電話業務の負担が減少します。 こちら の記事をご覧ください!
飲食店
飲食店では少人数で店内を切り盛りしていることが多く、また、ピーク時ほど電話がたくさんかかってくるという問題がたびたび指摘されます。IVRを導入することでピーク時の運営がスムーズに進行します。こちら の記事をご覧ください!
宿泊・ホテル施設
宿泊施設は通常の業務のほか予約・確認・変更そのほか連絡など、電話が多い業種です。すでにIVRを活用した予約、問い合わせ対応を行っている企業が数多く挙げられます。 こちら の記事をご覧ください!
その他にも沢山の業種の方に導入されています
導入事例一覧はこちら
インターネットを利用したIVR(電話自動応答システム)
最近では、固定電話や携帯電話・スマートフォンなどの電話回線を必要としないIVRが増え、インターネットを使える環境であれば、誰でもIVRを利用できるようになってきました。つまり、会社にかかってきた電話を、自宅で受け取ったり、在宅勤務中の従業員に振り分けるといったことが可能になるのです。
インターネットを利用したIVRは、導入費用や月額の利用料が安いという利点がありますが、回線の状況によっては音声の質が劣化することがあります。そのため録音機能などを上手に使いこなすのがオススメです。
IVR(電話自動応答システム)の費用
IVRを利用するには、導入費用として登録料・工事費などがかかります。毎月かかる費用として、月額の基本使用料(数千円程度)や、利用したいサービスによって追加料金がかかるほか、プランや提供会社によっては席数(電話番号数・回線数)ごとに基本料金や追加料金がもうけられている場合があります。
安く、すぐに、簡単に導入するならIVRyがおすすめ!
1日100円〜!IVRyの価格
IVRy(アイブリー)は、1日100円~利用できるIVRサービスです。申し込むとすぐに電話番号が発行され、電話番号維持費が月額550円かかります。あとは電話を転送する場合の通話料、SMSを顧客へ送信する場合の通信料だけ。すべてのサービス料がふくまれた価格なので、機能を追加するごとに追加料金がかかることはありません。
最短5分で導入可能!
IVRyを導入するのに、打ち合わせや会議は必要ありません。申し込んだら5分で稼働できるので、即日からIVRシステムの便利さ、IVRyの使いやすさを体感いただけます。 IVRyを始めれば、顧客管理機能や受電通知に加え、迷惑電話をシャットアウトするブラックリスト機能も活用できるので、普段の電話業務が安く、簡単に、今すぐ改善できます。ぜひIVRyをご検討ください!