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IVR連携SMS送信サービスとは?メリットや料金相場など解説!

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IVR連携SMS送信サービスとは、電話をかけてきたユーザーに対し、SMSを返送するサービスを言います。

以前はオペレーターが通話で対応していましたが、IVR連携SMS送信サービスを利用すると、オペレーターなしで自動でSMS送信が可能です。

この記事では、IVR連携SMS送信サービスの特徴やメリット・デメリット、料金相場や選び方について詳しく解説します。

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IVR連携SMS送信サービスとは

IVR連携SMS送信サービスとは、電話をかけてきたユーザー(顧客)に、自動でSMSを送信するサービスを言います。

電話の内容によって送信するSMSの内容を変えたり、内容によっては自動音声で回答することも可能です。

SMS送信でURLを添付すれば、オペレーター不足で対応しきれなかった電話も、漏らさずHPに誘導することができ、機会損失を防ぐことができます。

メールやメッセージングアプリ、郵便、電話などと比べてもSMSは到達率が高く、開封確認ができるという利点があります。

IVRとは

IVRとはInteractive Voice Responseの略で、自動音声応答のことを指します。電話をかけると「○○のお問い合わせは1番をプッシュしてください…」と案内するシステムです。

金融機関や公共機関を始め、多くの企業やコールセンターで活用されていますので、何度か利用したことがあるのではないでしょうか。

IVRについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。合わせてご覧ください!

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

SMS送信サービスとは

SMS送信サービスとは、SMS(ショートメッセージサービス)を送信するサービスです。「SMS一斉送信サービス」と呼ばれることもあります。

会員登録の際に本人確認のための暗証番号が送信されてきたことはありませんか?それもSMS送信サービスのひとつです。

この他、毎月支払いしている水道光熱費のお知らせや、商品・サービスのアンケート調査など、様々な場面で利用されています。

SMS送信サービスについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。合わせてご覧ください!

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

IVR連携SMS送信サービスのメリット

①音声だけでは伝えにくい情報をSMSで正確に伝えられる

電話だと音声だけのやり取りになってしまいますので、どうしても伝えにくい情報があります。

そんな時にSMSを使えば、URLに誘導したり、画像を使ったり視覚的に情報を伝えることができ、分かりやすく、正確に理解してもらうことができます。

②機会損失を予防できる

オペレーター人材が不足しがちな昨今、電話の本数が多すぎて対応しきれない状況や、保留時間が長すぎて途中で電話が切断されてしまう状況もあり、「あふれ呼」「待ち呼」「放棄呼」などと呼ばれています。

こうした機会損失を予防できるとされるのがSMS送信サービスです。IVRシステムでSMSを自動送信することで、予約専用フォームやFAQなどの公式ウェブサイトに誘導できます。

機会損失を予防するとともに、顧客満足度向上にもつながるでしょう。

③オペレーターの稼働を削減できる

IVR連携SMS送信サービスは、従来、コールセンターのオペレーターが手作業で行っていた業務です。これが自動化できれば、その分の業務負担を削減できます。

オペレーターは、より高度な技術が求められる業務に専念でき、オペレーターの人件費を効率化することにもなるのです。

④利用者が自己解決できる

IVR連携SMS送信サービスを活用すると、ユーザーの自己解決を促します。

オペレーターと直に話すことで問題解決はできますが、オペレーターが変わるたびに同じことを何度も説明したり、何度も電話を別の部署へつながれたり、といった手間が省けるため、問題解決までのスピードが速い、という利点も。

くわえて、オペレーターに頼らずに自己解決できると、満足度が高まるとともに、「また利用したい」と感じる効果があるそうです。

顧客にとっても利便性の高いシステムであるのはもちろん、リピーター獲得を目指すにもおすすめのシステムだと言えるでしょう。

⑤24時間対応できる

オペレーターは早朝・深夜・土日祝日になると、その分の手当を支給しなければなりません。無理に休日に人材を回そうとすると、人手不足で休みが少ない、とスタッフが不満を感じるかもしれません。

しかしIVR連携SMS送信サービスなら、システムによる自動対応なので24時間365日いつでも対応が可能です。人件費を節約しながら、機会損失を防ぐことができます。

加えて「土日でないと連絡が取れない」というユーザーも、一定数存在します。こうしたユーザーにとって、IVR連携SMS送信サービスはメリットが大きいのです。

⑥リンクを貼ることができる

SMSの文面にはURLなどリンクを貼ることができます。こうした情報は音声だけでは非常に伝えにくく、また、誘導率も低下してしまいます。

SMSであれば1タップで済むので、誘導率も上がることが期待できます。

⑦携帯電話会社・端末を問わない

SMSはドコモ・au・ソフトバンク・楽天といったキャリアを問わず、どの携帯電話会社でも利用することができます。

iPhone・Androidなどの端末機種を問わず、電話番号さえあれば送信できます。OSに合わせて複数のアプリを開発する必要はなく、ユーザー側でもアプリをインストールするなどの手間が不要です。

IVR連携SMS送信サービスのデメリット

SMSでは解決できないことがある

SMSには文字制限がありますし、やはり直接会話しないと解決できない、という問題もあります。

こうした問題だけをオペレーターが対応し、それ以外の簡単な問題にはIVR連携SMS送信サービスを利用することで、業務効率を上げ、コストカットも実現できるのです。

SMSの件数によっては料金が割高になることがある

SMS送信サービスは、SMSを何通送信したか、何通開封されたか、で料金が決まります。

月に1,000通まで○○円、というような、SMS送信数で区切ったプランが多く、その制限を超えると1通上がり追加料金がかかる仕組みです。

そのためSMSの件数が多い場合は割高になってしまうことがあります。SMSの送信量に合わせたふさわしいプランを選ぶのがポイントです。

IVR連携SMS送信サービスが使われる場面

IVR連携SMS送信サービスを利用したことがない方は、どんなものかイメージが沸きにくいかもしれません。

現在、どんなシーンでサービスが使われているか、いくつかご紹介します。

本人認証

携帯電話の番号は、ひとつの端末につきひとつしか割り当てることができません。そのためSMSを活用した本人認証が広まるようになりました。

安全性が高い上に、SMSで送信されたコードを入力するだけという手軽さから、金融機関や決済サービスを始め、多くのシーンで活用されています。

契約内容の確認・変更

近年では契約書や保証書、取扱説明書なども紙の書類ではなく、デジタルのデータになっていることが増えました。

これらは普段はあまり使わないので、どこにしまったか分からなくなりがちです。しかし故障やトラブルなど、不測の事態が起こると必要となります。そんなときにすぐ閲覧できるためSMS送信サービスが活用されているのです。

また、金融機関の住所変更をする際に、まず申請をして、郵送で届いた紙の書類に、捺印して返送する…という手続きをした経験はありませんか?

これでは住所変更が完了するまでに数日かかりますが、SMSからURLにアクセスすれば、申請したその日に手続きが完了します。

商品やサービスのアンケート

顧客満足度を調査するのに最も良い方法は、顧客へのアンケート調査です。しかし実際にはアンケートを回収するのは難しく、顧客のニーズを把握しきれていない企業も多いようです。

SMSを利用するとメールやハガキに比べてアンケート回収率が高く、アンケートサイトや顧客管理システムを持たない企業でも、顧客ニーズを把握しやすくなります。

休眠顧客の掘り起こしなど、販促活動にも活用されているようです。

URLに誘導

SMSでは基本的に画像を送信することはできません。一部のSMSアプリでは画像の送受信に対応していますが、端末の機種など環境によっては画像を受診できない可能性もあります。

そこでメッセージ内にURLを記載し、URLへ誘導する方法がよく取られます。クーポンページや、イベントの告知を行うといった販促の他、予約専用ページに誘導

キーワードを入力して検索したり、URLをアドレスバーに入力するのに比べると、格段に手間が少なく、ミスの可能性が低いため、誘導率も高いと言われます。

リマインド

SMSの開封率が高いことを利用して、商品の配送予定日時を知らせたり、工事・点検、契約更新日の事前連絡など、重要な連絡のリマインドに活用されています。

この他、宿泊施設や飲食店、美容室などの予約リマインドとして活用している企業もあります。

IVR連携SMS送信サービスの料金相場

SMS送信料金(1通ごと もしくは〇通まで)

SMS送信サービスは、SMSの送信数によって料金が変動します。1通あたり8~12円程度となっていますが、IVRシステムと連携させたい場合、別途料金がかかります。

IVR連携の場合、1通あたりの金額を上乗せして12~20円程度としているものや、IVRシステム利用料として月額数千~数万円を加算するケースがあります。

工事費、初期費用、通信料、月額利用料

IVR連携SMS送信サービスを利用する場合、SMSの送信料金の他に工事費、初期費用、月額利用料がかかります。

初期費用は3万~20万円程度、月額利用料は0~10万円程度です。

IVR連携SMS送信サービスを選ぶときのポイント

ASP(クラウド型)かオンプレミスか

ASP(クラウド型)とは、すぐに使えるサービスですが月額利用料が発生します。その代わり、業者による最新技術をいつでもすぐに試せる、ユーザーの要望が実現されやすい、という利点があります。

一方、オンプレミス型は自社内にサーバーを用意し、SMS送信用のシステムを構築するサービスです。月額利用料は発生しませんが、数百万円というばく大な導入費用がかかる場合があります。

いずれのシステムが良いかは、それぞれの企業によって違いますので、よく検討してください。

料金プラン

SMS送信数による料金には、各業者で大きな違いはありません。そのため、IVR連携機能をふくめ、どんな機能を利用したいか、によって、選ぶ業者や料金プランが変わって来るでしょう。

多機能になればなるほど料金も高額になります。企業に合わせて最適なプランを見つけることで費用対効果がアップします。

操作しやすさ

IVR連携SMS送信サービスを利用する際は、IVRシステムの設定や、SMSの文面、送信先の登録といった操作を行うことになります。

多くのサービスで、実際に利用する前のお試し期間が設けられているので、直に操作感をチェックするのが良いでしょう。

汎用CTA

IVR連携SMS送信サービスなら、IVRyをおすすめします!

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、SMS送信もできる電話業務効率化ツールです。

IVRyは、電話をかけてきた相手に対してSMSを送信することができるインバウンド型のサービスを提供しています。もし小~中規模の用途ならIVRyがおすすめ!

IVRyは、IVR連携SMS送信サービスほど大量のSMSを送信する予定はないものの、普段の電話業務を効率化したい方におすすめのサービスです。それでは、IVRyについて詳しく解説します!

道案内や予約案内がよりスムーズに

忙しい時間帯に限って「お店への行き方を教えて欲しい」「予約したい」という電話がたくさんかかってくる…そんな経験はありませんか?

IVRyのSMS送信機能を使えば、かかってきた電話にSMSを自動返送することができます。メッセージの文面にGoogleマップのURLを記載すれば、スムーズな道案内が可能です。

予約専用サイトのURLを記載すれば、顧客がみずから予約でき、自己解決を促して満足度もアップ!リピーター獲得につなげます。

IVRyのSMS送信機能を利用するだけで電話業務が格段に効率化され、普段の業務を集中して進めることができるようになるでしょう。

詳しくはこちらの導入事例をご覧ください!

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月額3,000円~利用可能

IVR連携SMS送信サービスには、10万円を超える月額費用がかかるところも多いですが、IVRyであれば月額3,000円~という低コストで利用可能です。

IVRyは電話自動応答サービスですので、SMS送信ばかりでなく、よくある質問に自動で回答したり、重要な電話は直接担当者へつなぐ、といった対応もできます。

柔軟にカスタマイズできるので、きっとどんな企業にもピッタリの電話自動応答システムを構築できますよ!

詳しくはこちらの導入事例をご覧ください!

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直感的で分かりやすい設定画面

IVRyの設定画面は、直感的で分かりやすいことでもご好評いただいています。

誰でも簡単に設定できる画面になっていますが、もし分からないことがあったときや、設定に悩んだときは、すぐにカスタマーセンターが全力でサポートします!安心してIVRyをご利用いただけますよ。

申し込んだら即日から稼働できる

IVRyは、スマホやPCにアプリを入れるだけで使えるので、最短で、申し込んだその日に稼働開始できます。

IVRyを使えば、今日から電話業務を効率化して、本来の業務をスピーディに進めることができますよ。スタッフの業務負担も軽減され、イライラやストレスのないスムーズな働き方が実現します。

IVR連携SMS送信サービスを検討しているなら、ぜひIVRyも合わせてお試しください!

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