営業電話を防ぐ方法とは?

執筆者 : IVRy編集部
会社にかかってくる営業電話。対応にかける時間や人件費、FAXの場合はインク代や紙代など、細かく計算すると、実はかなりの損失が出ているものです。なんとかして効率よく対応できないか、悩んでいる方もいると思います。営業電話を防ぐ方法について、詳しく解説します。

会社にかかってくる営業電話。対応にかける時間や人件費、FAXの場合はインク代や紙代など、細かく計算すると、実はかなりの損失が出ているものです。なんとかして効率よく対応できないか、悩んでいる方もいると思います。営業電話を防ぐ方法について、詳しく解説します。

営業電話を防ぐ方法①知らない電話番号は出ない、自動着信拒否など

営業電話を防ぐもっとも簡単な方法は、知らない番号からかかってきた電話には出ない、知っている番号にだけ出る、という方法です。あらかじめ電話番号を登録しておき、登録していない電話番号は着信拒否することもできます。ただし、かかってくる電話が多い企業や、電話を受けることでビジネスがスタートするといった業態だと、この方法は難しいでしょう。

営業電話を防ぐ方法②営業電話だけを自動着信拒否する

知っている電話番号を登録するのではなく、逆に営業の電話番号を登録し、着信拒否する方法です。ただし、営業側が違う電話番号を使ってくるなど、初めてかかってきた電話番号には対応ができません。また、営業電話がかかってくるたびに、電話番号を着信拒否設定する手間があるほか、着信拒否設定にしている電話番号には対応ができません。

営業電話を防ぐ方法③電話代行サービス、自動応答サービスなどの対策ツールを導入する

電話代行サービスや、自動応答サービスなどの営業電話対策ツールを導入することで、必要な電話だけを受けることができます。近年はAIが営業電話などの電話番号を自動的に判断したり、自治体や民間企業による営業電話のデータバンクを活用し、営業電話を自動的に拒否することができます。ただし、電話代行サービスや自動応答サービスなどの導入には、初期費用(数万円程度)や月額使用料(数千円程度)などのコストがかかります。

迷惑電話・営業電話が事業に及ぼす悪影響とは

迷惑電話や営業電話は、事業に悪影響を及ぼす可能性があります。

頻繁な不要電話は、従業員の集中力を削ぎ、生産性の低下やストレスの増加を招く可能性があります。さらに、不要な電話対応に追われることで重要な顧客対応が遅れ、顧客満足度が低下することも考えられます。

結果として、業務効率の悪化や企業イメージが損なわれるリスクがあるため、事業者は迷惑電話や営業電話への対策を講じることが重要です。

IVRyで迷惑電話・営業電話をブロックして業務に集中する方法

IVR(自動音声応答システム)を導入することで、迷惑電話や営業電話の効果的な抑制が期待できます。

営業電話・非通知電話・海外からの電話など、迷惑電話の多くは、勧誘や詐欺のために相手と直接会話し、交渉や情報収集をすることを目的としています。

無差別にかけられるこのような電話は、音声ガイダンスの分岐メニューをたどることを避ける傾向があり、IVRが一次対応することで目的を達成できないと判断し、電話を諦める可能性があります。

「IVRy」では、アカウント登録をするだけで最短即日でIVRを導入でき、迷惑電話や営業電話をすぐにブロックすることが可能です。

迷惑電話・営業電話ブロック用の分岐ルールを作成する

「IVRy」では、用件ごとに分岐ルールを設定し、さまざまな応対方法で迷惑電話・営業電話をブロックすることができます。

迷惑電話・営業電話をブロックする分岐ルールの設定方法を紹介します。

方法1:音声案内で営業電話をブロックする

「サービス紹介のお電話」「その他の問い合わせ」などの分岐を作成し、自動音声ガイダンスにより『営業電話は受け付けておりません』といった案内で終話することで、営業電話のブロックが可能です。

方法2:SMS送信で問い合わせフォームやメール対応へ誘導

電話は取りたくないけれど、用件は知っておきたいという場合は、相手に対して問い合わせ先のメールアドレスやフォームを記載したSMSを送信し、Web対応を促す設定が有効です。

方法3:AI受付で用件を文字情報として承る

「IVRy」では、AIが人の代わりに用件をヒアリングをし、文字に起こした状態でメールやSlackなどのチャットツールに通知することもできます。

しつこい迷惑電話や非通知電話はブラックリストに登録する

ブロックしても何度もかけてくる電話番号は、ブラックリストに登録して電話を繋がないようにすることもできます。

また、非通知番号は一律で繋がないようにする設定も可能です。

「IVRy」は月額2,980円~という低価格で導入でき、迷惑電話や営業電話を効果的にブロックすることができます。

素早く・簡単に迷惑電話や営業電話をブロックしたい方は、まずは「IVRy」の無料トライアルをお試しください。

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク