アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

海外からの電話を自動で拒否する方法

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

知らない電話番号から着信があって、調べてみたら海外からの電話だった、という経験はありませんか?近年、国際電話を使った詐欺が急増しており、毎日何度も海外から着信が来る、という方もいるようです。海外からの電話を自動で拒否する方法について、調べました。

動画ダウンロードLP

海外からの電話を自動で拒否する方法

スマートフォンの場合

Androidのスマートフォンであれば、専用のアプリを入れることで、海外からの電話を自動で拒否することができます。しかしiPhoneや、一般加入電話(固定電話)では同様のサービスはありません。ただし、迷惑電話おことわりサービスなどを使って一度来た電話番号を登録・拒否したり、スマートフォン・iPhoneの設定で知らない電話番号からの電話を一括で拒否する機能があります。ただし知らない電話番号からの電話を一括で拒否してしまうと、必要な連絡まで拒否してしまう可能性がありますので、注意しましょう。

固定電話の場合

固定電話の場合はNTT東西各社が提供する「迷惑電話おことわりサービス」に申込・契約すると海外からの電話を自動で拒否できます。最大で30個までの電話番号を登録でき、登録した電話番号から着信が来ても自動的に拒否する設定が可能です。迷惑電話おことわりサービスの月額基本利用料は220円で、スマートフォンのキャリア各社も同様のサービスを展開しています。もし30件以上の電話番号からひんぱんに国際電話や迷惑電話がかかってきて困っている、という場合は、電話番号の変更を検討するのも良いでしょう。

海外ローミング一括拒否とは?

使用中の携帯電話・スマートフォンによっては、海外ローミング中の電話を一括で着信拒否する設定も可能です。海外ローミング(または、国際ローミング)とは、海外にいるときには現地の携帯電話会社の回線をレンタルする機能のことを言います。

国内キャリアと契約している携帯電話・スマートフォンに海外からローミングによる着信があっても、国内で電話を受けるときは追加料金は発生しません。もし海外にいる誰かに電話をかける場合も、ローミング料金は海外にいる側が負担します。

海外からの電話によるトラブルとは?

海外からのワン切りがあり、折り返し連絡をしてみたら高額な通話料・通信料を請求されてしまう、というトラブルがあります。知らない電話番号からの着信は、すぐに折り返し連絡をせず、まずは一度調べてみましょう。よくわからない場合や不安があるときは、知り合いに聞いてみたり、契約中のキャリア各社に問い合わせるのがおすすめです。

海外からの電話を見分ける方法

普段、スマホに電話がかかってきたら相手の電話番号が表示されます。このとき海外からの電話であれば、頭に「+」がついています。これは国際電話につく「国番号」を意味するもの。+に続く番号を見ると、どの国からの電話かも分かるようになっています。

たとえば日本であれば「+81」、アメリカなら「+1」、中国なら「+86」といった具合です。国番号は国によって違い、アジア諸国には8で始まる番号、北米には1で始まる番号、ヨーロッパには3か4で始まる番号、と地域ごとに割り当てられています

海外からの電話を一括で拒否したいならIVRyにおまかせ!

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」なら、海外からの電話を自動で拒否したり転送したり、通話の内容を録音することも可能です。もし海外からの電話を転送する場合も、かかる通話料は契約している電話から転送先までの分だけ。くわしくはIVRyにお問い合わせください!

動画ダウンロードLP

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ