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保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

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保険代理店では、外回り営業中に電話が来てしまい、なかなか電話がつながらない、というクレームが起こりがちです。営業員が休みとなる土日祝日でも、契約者から事故や病気の相談電話が来るので、そのための用意も必須となります。また、共働き世帯の増加や、オートロックマンションなどのセキュリティ強化の広がり、更にはコロナ禍と、従来の営業形態では立ち行かなることも増えており、保険代理店の営業にも変化が求められています。ここでは、保険代理店での電話自動応答サービス利用ケースを紹介します。

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保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース①外出中に電話を受けたり、リモートワークも可能に!

ある保険代理店では、外回り営業中に電話が来てしまうことがよくあったと言います。電話代行サービスも検討しましたが、コストが高くついてしまうため、電話自動応答サービスを導入することにしました。すると、外出中でも電話を受けることができるようになったほか、自宅作業でも同じことが可能になり、リモートワークの導入に役立ったと言います。

また、保険代理店という性質上、土日祝日でも相談の電話が来ることがよくありました。会社には電話がつながらないので、直接営業員に電話がかかってきてしまいます。そこで、よくある質問にはSMSや自動応答で対応するようにしたところ、休日に営業員が直接電話を受けることが減ったそうです。業務の効率化とモチベーション向上につながっています。

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース②資料請求の受付窓口に!

ある保険代理店では、共働き世帯の増加や、オートロックマンションなどセキュリティ強化の広がり、加えてコロナ禍などを受け、営業員が直接個々の家庭を回る難しさを感じていました。そこで電話自動応答サービスを導入し、資料請求の受付窓口として利用することにしました。

同時に、既存客や見込み客へ大量発信し、応答のあった顧客には自動案内をしたり、折り返し電話連絡をしたりと、新たなアプローチにも活用しています。24時間対応が可能な窓口なので、顧客も時間を選ばず電話しやすく、好評です。

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース③災害時の電話対応を最大効率で!

大手の保険代理店では、独自にコールセンターを保有しているところも多いです。しかし、台風や地震などの災害時には電話が殺到し、「電話がつながらない」というクレームにつながったり、コールセンター自体が災害を被ったり、大きな混乱が生じることがあります。そのため、電話自動応答サービスを導入し、災害時に備えるところが増えてきています。

自動音声サービスであれば、顧客の電話を自動的に記録し、優先度・緊急度の高いものから順に折り返し電話連絡をすることができます。また、確実に電話がつながるのでクレームが発生しにくいようです。ある保険代理店では、50人の増員が必要とされる災害時に電話自動応答サービスを活用したところ、4名の増員で済んだと言います。

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