NTTの電話の転送設定とは(ボイスワープとは)

執筆者 : IVRy編集部
ボイスワープとは、NTT各社が提供している電話転送サービスです。営業時間外や、急な外出で、電話に出ることができない時に、かかってきた電話を指定の携帯や他の電話へ簡単に転送することができる機能です。

ボイスワープとは、NTT各社が提供している電話転送サービスです。あらかじめ転送先の電話番号を指定しておくと、かかって来た電話を一律で転送したり、もしくは特定の電話番号だけを転送することができます。外出中に会社内に電話がかかってきた時も、外出先の携帯電話やスマートフォンで、電話を受けることができます。ボイスワープについて、詳しく解説しましょう。

ボイスワープ(電話転送サービス)の使用料

ボイスワープとは、NTT各社が提供している電話転送サービスのことで、転送設定とも呼ばれます。一般加入電話の場合、住宅用のボイスワープが月額550円(税込)、事務所用だと月額880円(税込)の使用料がかかります。

ひかり電話を契約中の場合は、料金は住宅・事務所いずれも550円(税込)で、新規導入時には工事費が1,100円(税込)必要です。また、転送元から転送先への電話料金は、ボイスワープ契約者が負担することになります。

転送したい電話だけ、転送したい時だけ、というように、使い方に合わせて設定を変更できるので、ひとりひとりのニーズに合わせた使い方が可能です。

ボイスワープ(電話転送サービス)の設定は自由自在

ボイスワープには、色んな設定があり、使い分けることで、自分にピッタリの転送サービスとして利用できます。ボイスワープの設定について解説しましょう。

ボイスワープ(電話転送サービス)の設定

「自動転送機能」に設定すると、かかってきた電話を一律ですべて転送することができます。

「登録電話番号転送」「登録電話番号着信」に設定すると、特定の電話番号からかかってきた時だけ転送する・着信する、という設定ができます。

ボイスワープ(電話転送サービス)の転送方法

「無条件転送」に設定すると、呼び出し音が鳴らずに、すぐに転送されます。

「無応答時転送」に設定すると、呼び出し音が一定時間鳴り、その間、電話に出なかったときに転送されます。呼び出し音が鳴っている間に電話を受けることもできます。

「話中時転送」に設定すると、すでに他の電話がかかってきていて、話し中のときに転送されます。

無応答時転送・話中時転送は、同時に設定可能です。

ボイスワープ(電話転送サービス)の設定手段

以上の設定は、電話やインターネットで、いつでも変更が可能です。スマートフォンでも操作できます。

スマートフォンやインターネットのブラウザで設定ができるほか、固定電話やスマートフォンから「142」番へ発信し、音声ガイダンスを聞きながら電話機のダイヤルでボイスワープの設定ができます。

ボイスワープ(電話転送サービス)はFAXでも使えるの?

ボイスワープ(電話転送サービス)は、FAXでも利用可能です。

ただし、FAXか音声通話かという判断はできず、一律で転送することになります。音声通話の場合は転送なし、FAXだけ転送する、などの使い方はできません。

ボイスワープ(電話転送サービス)で注意すべき点とは?

ボイスワープを使うときにまず注意したいのは、通話料金です。月額基本使用料のほかに、転送通話料がかかります。

電話を受けるときは、契約電話番号から転送先への通話料が発生し、契約者負担となります。転送先が携帯電話の場合は、通話料が高くつくこともありますので、注意が必要です。

また、FAXお知らせメールを利用中の方は、同じ電話番号でボイスワープを使用することができません。(FAXお知らせメールとは、FAXの着信をメールでお知らせし、パソコンなどからFAX内容を確認できる有料サービスです。)

ボイスワープでは、発信者の電話番号が表示される機能がありません。相手の電話番号がわかるようにするには、別途ナンバーディスプレイ(月額440円~)を契約する必要があります。

ボイスワープ(転送電話サービス)は、以前は「転送でんわ」という名称でサービス提供されていました。現在はすべてボイスワープへアップグレードしています。

近年、ボイスワープのサービスを悪用して第三者による虚偽申込が発生しています。NTT各社も、なりすまし防止や再発防止に取り組んでいますが、万が一心当たりがある場合は、NTTへ問い合わせましょう。

ボイスワープを使うことで、既存の番号をそのままにして、電話転送サービスを使うことが可能になります。 ボイスワープをお使いの方は、より細かい自動対応ができるIVRy(電話自動サービス)も是非合わせてご検討ください!

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク