よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!

くらた動物病院

業種名
動物病院
受電件数
200件/月
エリア
神奈川
  • ・飼主様との電話対応を自動化
  • ・よくある質問を自動音声案内
  • ・電話対応を7割削減

くらた動物病院様は、ペットを診ながらその後ろの飼い主さまを看ることで「どうして?」「どうなるの?」というご不安を解消することをモットーに、診療に取り組まれています。スタッフの電話対応負荷を軽減するために、電話自動応答サービスIVRyの採用をいたしました。

くらた動物病院について

くらた動物病院様(今回ご導入頂いた事業)とご担当者様のお仕事を教えてください。

神奈川県にあるくらた動物病院で、小動物臨床の動物病院における獣医師をしております。ワンちゃん、ネコちゃん、フェレットの診療で年間合計1万件を超える治療実績があり、『ペットを診ながらその後ろの飼い主さまを看る』という方針の元に、日々の診療を行っております。

飼主様からの問い合わせ電話が多く、その対応に時間を費やす頻度が多く、看護業務の遂行に支障が出ていました。

今回IVRy(電話自動応答サービス)を知った経緯と、その際抱えてた課題について教えてください

IVRyのホームページを拝見し知りました。当時の課題は飼主からの問い合わせ電話が多く、スタッフがその対応に時間を費やす頻度が多く、実際の動物看護師としての看護業務の遂行に支障が出ていたことです。

他社と比較して、希望と合致していました。

導入の決め手になったのは、どのような点ですか?

他社のホームページの内容と比較して、御社のサービス内容が当院の希望と最も合致していると判断しました。

導入後はスタッフが対応する電話の件数はほぼ3割程度まで減少しました。

IVRyの導入後、変化はありましたか?

これまでも飼い主からの問い合わせ内容は当院ホームページにも記載してある診療受付時間や休診日、混雑状況などほぼ定型化していたため、御社のサービスを導入後はスタッフが対応する電話の件数はほぼ3割程度まで減少しました。

その結果動物看護師が本来の看護業務に注力できるようになり、診療業務全般の円滑化に大きく役立っております。また、心配された飼い主からのクレーム(直に人が対応せず機械に任せることへのクレーム)は全くありませんでした。既に銀行その他各種業界で機械対応が一般的になっていることが背景にあるのかもしれません。総じてメリットは非常に大きくデメリットは全くありませんでした。

その他の導入事例

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

その他の記事

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

牧場でのIVRy利用ケース

IVRyを使ったCRM事例

会議室でのIVRy利用ケース

ECサイトでのIVRy利用ケース

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

スマホでの電話を録音をする方法は?

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンとは?

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

コールバックとは?

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法

フリーダイヤルを着信しない方法

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

海外からの電話を自動で拒否する方法

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

電話自動応答のメリットとは

ひかり電話の電話転送サービスとは?

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

電話の自動音声での対応方法

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

IP電話のおすすめ比較!

電話番号の取得方法について

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

営業電話を防ぐ方法とは?

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定