• TOP
  • 導入事例一覧
  • 【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!

電話を取れないことで売上ロスに。しかし電話を取ることで接客は疎かに。

ー 清永さんの業務内容について教えて下さい。

清永さん:私は会社の運営の中でも、特に各居酒屋店舗のマネジメントを行っており、どうすればお客様により良い価値提供をして、満足してもらえる店づくりができるかという点に日々向き合っています。おかげさまでコロナが流行する前まではの各店舗の成長や新規店舗の展開なども実現することができました。

ー IVRy導入前の電話応対フローと課題について教えて下さい。

清永さん:店舗にいるスタッフでキッチン・ホールかかわらず、出られる人間がすぐに対応するというオペレーションにしていました。1日に30件ほどの電話がありましたが、内容は、予約や空席確認などが多く、電話件数が多いと、電話に出れないこともありました。実際に予約の電話の取りこぼしも多かれ少なかれ発生していたと思います。一方で、ピークタイムに電話が多くかかってくると、電話応対に人員が取られて、接客や調理などの業務が滞ってしまうことも懸念点でした。どうしてもどちらかが疎かになっているというのが大きな課題でしたね。

ー IVRyの導入の決め手は何だったのでしょうか。

清永さん:一番の決め手は、価格でした。元々、電話の自動応答については、興味があり、色々な会社のサービスを検討していました。その中で比較したときに、IVRyの価格には驚きましたね。

機材の導入などで、初期費用がかかってしまう認識ではいたんですが、IVRyは初期費用が一切なく、サービス使用料が月額3000円で、全ての機能を使えるといった点も非常に魅力的に感じました。留守電や履歴の確認といった基本的な電話機能に加え、ホワイトリスト機能で大事な電話は自動音声を介さずに出れたりと、まさに痒いところに手が届くような便利な機能が備わっています。

あとは、システムの触りやすさ、扱いやすさです。ルールや分岐の設定もパソコンがあれば簡単に設定できて、さらにスマートフォンでも設定できるほど、システムが扱いやすいです。

また、導入自体も非常に簡単で、複雑なシステム連携やコストを掛けることなく、すぐに運用が開始できるイメージが湧きました。実際に導入開始してみると、すぐに使い始めることができ、まさにイメージ通りのサービスでした。

必要に応じて、簡単に自分たちでカスタム出来るというのは継続利用していく上で、良い点だなと感じました。その時々に応じた電話の設定を自分達で出来るのは、嬉しいポイントです。

導入は自身で完結。追加リクエストもCSが迅速に対応。

ー 導入時や導入後のサポートはいかがでしたか。

清永さん:導入時の初期設定や必要な作業などは、カスタマーサクセス担当の方が実際に抱えている電話応対での問題点を聞いた上で、デモの作成からルールの提案までを丁寧にサポートしてくださいました。

そもそもの設定画面が使いやすいので、ルールさえ決めればその後も簡単に運用することができます。

導入後も、何か問題があった際には都度連絡をくださいますし、機能アップデートのお知らせも度々いただいているので、必要なものに関してはどんどん使っていきたいと考えています。

最も役立ってるのは「ホワイトリスト機能」。予約サイトとの連携がスムーズに。

ー 実際に導入してみて特に役に立っている機能を教えて下さい。

清永さん:特に役立っている機能は、ホワイトリスト機能(あらかじめ指定した番号からの着信はガイダンスを流さず電話を取次ぐ機能)です。飲食店ですので、お店に直接予約の問い合わせがあるだけでなく、食べログやホットペッパーなどの予約サイトを通じた予約の問い合わせもやはり多いです。

予約サイトから予約が入った場合、予約サイトから自動音声でお店に電話が入るのですが、こちらの電話を自動応答にしてしまうと、双方自動応答のためにすぐに対応できず、あとから着電履歴を見て、折り返し対応しなければならないといった問題が発生してしまいました。

そこでIVRyのホワイトリスト機能を使うことで、あらかじめ、予約サイトの電話番号をホワイトリストに登録することによって、予約サイトからの予約確認電話に関しては、スタッフが直接電話を取ることが出来るようになりました。自動応答で対応したいものと、スタッフが直接対応したいものを、簡単に区別できるようになって、非常に役立っています。

ー 今後本格的に活用されていく上で期待している効果について教えて下さい。

清永さん:IVRyのスマートフォンアプリがリリースされることでより一層、使い勝手が良くなると見込んでいます。リリースが待ち遠しいです。現状1店舗の導入に留まっていますが、未導入の店舗にも、IVRyを導入することを検討しています。

成長企業こそIVRyの効果が大きい。既存の運用プロセスを吸収しながら使える点もとても良い。

ー IVRyの導入を検討している方に向けて一言あればお願いします。

清永さん:これまで電話対応は、人が受けるものと認識していました。
そのため、実際に電話自動応答サービスを知った時、予約等の電話において、お客様にとって満足度が下がるのではないか...。など、不都合な点が出てくるのでは?といった懸念もしていました。でも実際に使ってみると店的にはもちろん業務効率化にも繋がりますし、お客様からのクレームやマイナスなコメントなどもほぼ0と言っていい状況です。

私たちとしても初めての試みなので、導入段階で多少不安な点もありましたが、なにより設定が簡単に出来る、サポートも迅速で丁寧にしてもらえるので、運用においての不安はすぐ解消されました。

飲食の業態だとディナータイムなどのピークタイムが近づき、忙しくなる時間になればなるほど、それと並行して電話も増えます。

導入前は、それが当たり前のように認識し、電話応対していましたが、導入してから振り返ると、電話に相当な時間を割かれていたなと感じます。

実際に電話からの売上ロスが減ったのはもちろん、人員が確保できるようになったことでサービス向上にも繋がっているなと感じるので、飲食店だと、導入するメリットは大きいのではないかと感じています。

ー 最後にIVRyにメッセージをお願いします。

清永さん:IVRyを導入することで、電話応対周辺の業務が改善されていることを、日々実感できています。

今でもどんどん機能がアップデートされていますが、IVRyに更なる機能の追加や改善を積極的にしていただいて、ますます便利なサービスとなっていきますことを期待しています。

また、これまで目立った不具合がなかったこと、何らかの不具合があった場合でもすぐに修正していただいていたように、これからも安定した運用を継続していただければと思います!

ー 本日は貴重なお話をありがとうございました!清永様のご期待に添えるよう電話DXを引き続きサポートして参ります!

その他の導入事例

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

その他の記事

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

牧場でのIVRy利用ケース

IVRyを使ったCRM事例

会議室でのIVRy利用ケース

ECサイトでのIVRy利用ケース

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

スマホでの電話を録音をする方法は?

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンとは?

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

コールバックとは?

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法

フリーダイヤルを着信しない方法

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

海外からの電話を自動で拒否する方法

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

電話自動応答のメリットとは

ひかり電話の電話転送サービスとは?

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

電話の自動音声での対応方法

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

IP電話のおすすめ比較!

電話番号の取得方法について

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

営業電話を防ぐ方法とは?

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

その他のセミナー

電話対応の業務効率化・DX化を超格安で実現!電話自動応答サービスIVRyの活用法ご紹介ウェビナーを11月2日(火) 20時に開催

電話対応の業務効率化・DX化を超格安で実現!電話自動応答サービスIVRyの活用法ご紹介ウェビナーを10月21日(月) 20時に開催

(クリニック様向け)鳴り止まないコロナワクチンやインフルエンザワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?

電話対応の業務効率化・DX化を超格安で実現!電話自動応答サービスIVRyの活用法ご紹介ウェビナー

(9/14 IVRyウェビナー開催)飲食店の人手不足を解消!電話自動応答サービスIVRyで電話業務を効率化する方法とは!?

カラーミーショップ×電話自動応答サービスIVRy合同ウェビナーのイベント内容をご紹介!

(8/26 IVRyウェビナー開催)業務中の電話のお悩みを解消!電話自動応答サービスIVRyで電話対応を劇的に減らす方法とは?

「ワクチン接種に関するこれまでの国内動向、コミュニケーションが果たせる役割と活用方法」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

(IVRyウェビナー開催)あらゆる事業の電話問題を解決!電話自動応答サービスIVRyで業務を効率化する方法をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

うわさの黒鉄

会社名
株式会社サン・ルート
業界・業種
飲食店・居酒屋
着電件数
300件/月
  • ・福岡
  • ・予約電話の取りこぼしを防ぐ。よくある問い合わせ自動対応