アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

IVRy(アイブリー)では、会社やお店にかかってくる電話内容に合った、AIによる自動読み上げテキストを自由に作成するこzとができます。 IVRyのAI音声機能を使うことで得られる3つのメリットについて紹介していきます。

AI音声とは?

AI音声とは、ある音声をAIが分析し、それを元に別の音声を作り出したものです。AI音声を作るには、まず人がマイクに声を吹き込み、そのデータを一音ずつ細かく分けて分析します。そのデータを一音ずつ並べ替えることで、全く別の単語・文章を作ることができるのです。 この技術を確立するためには膨大なデータの分析や蓄積が必要になりますが、AIがそれを可能にしました。「おにぎり」の「お」と、「おはよう」の「お」では違いますが、「おはよう」の「お」の方だ、と認識することができます。AIの技術はここまで来ているんですね。

AI音声がビジネスで活用される理由

業務効率化ができる

AI音声はすでに様々なビジネスシーンで活用されています。たとえばインタビューを文字に起こすときにAIの音声認識を併用することで、時間を大幅に短縮可能です。

ほかにも、レストランの予約専用電話にかけるとAIが応答したり、リアルタイムに翻訳するサービスなどに導入されています。

顧客満足度が向上する

AI音声を利用することで、顧客対応のクオリティをスタッフのスキルに左右されず一定化することができます。また、問い合わせの対応がスムーズになり、音声ガイダンスを使う方が人が対応するより一次対応がより早い場面が現れています。その結果、顧客満足度が向上するなどの成果が出るのです。

IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

① テキスト設定が簡単

IVRyのAI音声は、電話による問い合わせ窓口など、受付に利用されることを前提にしているので、読み上げ精度の高いものを採用しています。そのため文字の読み違いによる修正が少なく、ストレスを感じずにAI音声を活用することができます。

② 事業内容に合った音声を設定できる

IVRyのAI音声はあらかじめ録音されたものではなく、テキストにより自由自在に設定できるものです。そのため「お電話ありがとうございます。株式会社○○です。」と、自社名を名乗らせることができます。会社名を名乗ることで、人が電話を受けた時と同じように、顧客からの信頼感を得ることができるでしょう。その他にも、自社のサービスに合わせた案内ができたりと、より効果的に活用できるようにカスタマイズが可能です。

③24時間の電話対応が可能

AI音声ガイダンスを活用することで、24時間体制で自動応答を行うことができます。

これにより、顧客からの問い合わせに迅速かつ正確に対応することができます。

また、分岐設定により緊急のお電話は直接店舗や担当者につなぐような設定も可能です。

AI音声で電話業務を効率化したいならIVRy!

集中したい業務に取り組んでいる最中にも、IVRy(アイブリー)の電話自動応答が企業イメージを上げてくれたら素晴らしいことこの上なしですね。また、AI音声が苦手な方は、録音した音声を使って、自動対応することもできます!是非お問合せください!

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

汎用CTA

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ