電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

電話対応にかける時間が多く、通常の業務がさっぱり進まない…こんな経験はありませんか?そういった場合には、BPR(業務改革)の一環として、電話対応を見直してみるのがおすすめです。近年はAIやクラウド型PBXが発達し、低コストで自動電話応答システムが導入できるようになりました。AIを活用して業務プロセスを改善しましょう!

電話対応をAIに任せて業務プロセスを改善する方法

電話をかけると、音声ガイダンスで「〇〇のお問い合わせの方は、1番をプッシュしてください…」といったような案内をされるシステムのことを、自動電話応答システム(IVR)と言います。IVRはコールセンターなど、比較的大規模な施設でよく使われ、月数十万円ほどの費用がかかることも珍しくありません。IVRを運用するためには専用の電話交換機(PBX)が必要で、本体の導入費用(数十万円)、月額利用料(数十万~数百万円)、定期メンテナンス費用(数万円)など、合わせると莫大な費用がかかります。

しかし近年、電話回線ではなくインターネット回線を利用した「クラウド型PBX」「クラウド型IVR」が発達し、月額数千円~という低コストで運用できるようになりました。それによって、PBX機本体を導入しなくても、現在持っているスマートフォンに電話を直接転送できます。クラウド型IVRでは、肉声を録音した音声ガイダンスではなく、作成したテキストをAIが読み上げるタイプが主流です。

電話対応をAIに任せるとどうなる?

電話対応をAIに任せるとまず、専用の電話番を置く必要がなくなるため、人件費を削減できます。営業時間やお店への行き方、予約などの、簡単な問い合わせにはAIが自動的に対応するので、重要な電話だけを担当者へ直接つなぐことができます。そのため、電話対応にかかる時間・手間をカットし、通常業務に集中して取り組むことができるようになるはずです。

働き方改革やコロナ禍で、リモートワーク・テレワークが拡大し、できるだけ早くBPR(BPR:Business Process Re-engineeringの略称、業務改革を意味します)に取り組みたいと考えている企業も多いことでしょう。クラウド型IVRの導入をすれば、組織構造や業務フローの根本的な見直し、再構築の大きな手助けとなるはずです。

電話対応をAIに任せて業務プロセスを改善したいなら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)がオススメです。IVRyを導入すれば、お店への行き方にはSMSでお店の位置情報と地図を送信したり、予約やその確認、変更には予約専用サイトを案内したりというように、電話の自動対応が可能となります。今ある会社の代表電話番号はそのまま利用でき、最短5分で稼働ができます。詳しくはIVRyへお問い合わせください!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

会議室でのIVRy利用ケース

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

ECサイトでのIVRy利用ケース

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

ビジネスフォンとは?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

スマホでの電話を録音をする方法は?

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

クラウドフォンアプリ比較

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンとは?

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

050plusの電話を転送する方法は?

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

0120から始まる電話番号を転送する方法

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法

海外からの電話を自動で拒否する方法

テレワークを電話転送で円滑に

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

ひかり電話の電話転送サービスとは?

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

電話の自動音声での対応方法

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

IP電話のおすすめ比較!

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

営業電話を防ぐ方法とは?

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

導入事例

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

機能
業務プロセス改善
デバイス
業務改革
ブラウザ
電話対応
  • ・電話対応をAIに任せてできることを解説
  • ・IVRyを導入して業務プロセスの改善を!