アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

電話対応にかける時間が多く、通常の業務がさっぱり進まない…こんな経験はありませんか?そういった場合には、BPR(業務改革)の一環として、電話対応を見直してみるのがおすすめです。近年はAIやクラウド型PBXが発達し、低コストで自動電話応答システムが導入できるようになりました。AIを活用して業務プロセスを改善しましょう!

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

電話対応をAIに任せて業務プロセスを改善する方法

IVRを活用する

電話をかけると、音声ガイダンスで「〇〇のお問い合わせの方は、1番をプッシュしてください…」といったような案内をされるシステムのことを、自動電話応答システム(IVR)と言います。IVRはコールセンターなど、比較的大規模な施設でよく使われ、月数十万円ほどの費用がかかることも珍しくありません。IVRを運用するためには専用の電話交換機(PBX)が必要で、本体の導入費用(数十万円)、月額利用料(数十万~数百万円)、定期メンテナンス費用(数万円)など、合わせると莫大な費用がかかります。

しかし近年、電話回線ではなくインターネット回線を利用した「クラウド型PBX」「クラウド型IVR」が発達し、月額数千円~という低コストで運用できるようになりました。それによって、PBX機本体を導入しなくても、現在持っているスマートフォンに電話を直接転送できます。クラウド型IVRでは、肉声を録音した音声ガイダンスではなく、作成したテキストをAIが読み上げるタイプが主流です。

電話対応をAIに任せるメリット

人件費を削減できる

電話対応をAIに任せるとまず、専用の電話番を置く必要がなくなるため、人件費を削減できます。営業時間やお店への行き方、予約などの、簡単な問い合わせにはAIが自動的に対応するので、重要な電話だけを担当者へ直接つなぐことができます。そのため、電話対応にかかる時間・手間をカットし、通常業務に集中して取り組むことができるようになるはずです。

業務改善が見込める

働き方改革やコロナ禍で、リモートワーク・テレワークが拡大し、できるだけ早くBPR(BPR:Business Process Re-engineeringの略称、業務改革を意味します)に取り組みたいと考えている企業も多いことでしょう。クラウド型IVRの導入をすれば、組織構造や業務フローの根本的な見直し、再構築の大きな手助けとなるはずです。

電話対応をAIに任せるメリットについて、もっと詳しく知りたい方は「電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット」も合わせてご覧ください!

AI音声を活用した電話対応ならIVRy

テキスト入力するだけでAI音声を利用できる

IVRyは、テキストを入力するだけでAI音声を利用することができます。AI音声がない場合、音声ガイダンスを録音する手間がかかりますが、IVRyならテキストを編集するだけ。急な変更にもすぐに対応できる手軽さが魅力です。

分かりやすく使いやすい操作性

IVRyは、分かりやすく使いやすい操作性が魅力です。誰でも直観的に操作できるシンプル設計なので「AIとか、IVRとか、なんだか難しそう…」と悩む心配はありません。 もし設定に悩んだら、IVRyが全力でサポートします!お気軽にお問い合わせください!

最短5分月額3000円〜導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で稼働できます。手厚いサポートもついて、月額3,000円~という低コストで運用できる便利なサービス。電話対応に悩んでいる方は、ぜひIVRyをご検討ください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ