固定電話 双方向番号ポータビリティとは?メリット・注意点・影響などについて徹底解説!
固定電話の双方向番号ポータビリティは、電話番号を変更せずに通信事業者を自由に切り替えられる仕組みです。これにより、サービス内容や料金プランの見直しが容易となり、利用者の選択肢が広がります。この制度には多くのメリットがある一方で、移行時の注意点も存在するため、両方を理解したうえで活用することが重要です。
本記事では、固定電話 双方向番号ポータビリティの概要、メリット、注意点、ビジネスフォンへの影響などについて解説します。
- 1.固定電話 双方向番号ポータビリティとは?2025年1月から受付開始
- 2.固定電話 双方向番号ポータビリティのメリット
- 通信事業者の自由な選択が可能
- クラウドPBXやIP電話への移行が容易に
- 通信事業者間の競争促進
- コスト削減
- 3.固定電話 双方向番号ポータビリティの注意点
- 移行手続きの必要性
- 一部番号や事業者での 制約
- 費用が発生する場合がある
- サービス内容の変化
- 4.ビジネスフォン(クラウドPBX)への影響は?
- 結論としては、なにかすべき事項が発生するなどの大きな影響はない
- クラウドPBXやIP電話から従来の通信事業者に戻すケースはあるのか?
- 端末台数が一定以上に増加した場合
- 事業規模に応じて再検討する場合
- 電話対応の効率化ならIVRyがおすすめ
- IVRyとは?
- どんな業種のどんな用件でも電話の一次対応が可能
- コールセンターや電話代行よりも導入が簡単
- 月額2,980円〜最短即日から利用可能
1.固定電話 双方向番号ポータビリティとは?2025年1月から受付開始
固定電話の双方向番号ポータビリティは、現在利用している固定電話番号を変更せずに、異なる通信事業者のサービスへ移行できる制度です。この仕組みにより、利用者は電話番号を維持しつつ、サービスや料金の選択肢を自由に選べるようになります。
現在の固定電話番号ポータビリティは、NTT東日本・西日本の加入電話や、ISDN電話で取得した電話番号などをほかの事業者が引き継ぐ「片方向番号ポータビリティ」です。
NTTなどの通信事業者から取得した固定電話番号をクラウドPBXやIP電話サービスに移行できますが、逆にクラウドPBXなどで取得した電話番号を元の通信事業者に戻すことができません。
双方向番号ポータビリティが導入されれば、現在の電話番号を維持したまま異なる事業者のサービスに自由に移行できるようになります。これにより、利用者はより良いサービスを選択しやすくなるだけでなく、事業者間の競争が促進されることで、料金の引き下げやサービス品質の向上が期待されています。
参考:固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について(NTT東日本)
2.固定電話 双方向番号ポータビリティのメリット
固定電話の双方向番号ポータビリティが開始されると、利用者や企業の利便性が大きく向上します。ここでは、具体的なメリットを紹介します。
通信事業者の自由な選択が可能
通信事業者を変更しても電話番号が変わらないため、利用者はコストやサービス内容を比較し、自社に最適な事業者を選択できます。
柔軟に利用する事業者を変更できるようになるため、新しい料金プランや技術革新の恩恵を受けやすくなる点が大きなメリットです。
クラウドPBXやIP電話への移行が容易に
既存の固定電話番号を維持したまま、クラウドPBXやIP電話サービスに移行できます。クラウド環境への移行をスムーズに進められるため、企業の通信インフラの柔軟性が向上します。
通信事業者間の競争促進
双方向番号ポータビリティが普及することで、通信事業者間の競争が激化し、料金の引き下げやサービス品質の向上が期待されます。利用者は、より良い条件でサービスを利用できるでしょう。
コスト削減
副次的なメリットですが、クラウドPBXやIP電話サービスへ移行しやすくなることで、通信コスト全体の削減につなげられる点もポイントです。特に、無料で内線通話ができる点は、企業にとって大きなコスト削減につながります。片方向番号ポータビリティの制約からサービス移行を躊躇していた企業の追い風になるでしょう。
3.固定電話 双方向番号ポータビリティの注意点
双方向番号ポータビリティを活用する際は、メリットだけではなく、注意点も把握しておく必要があります。企業・利用者が事前に確認すべきポイントは以下のとおりです。
移行手続きの必要性
双方向番号ポータビリティを利用する際には、移行元と移行先の通信事業者間で手続きが必要です。移行元の事業者から解約手続きを求められる場合もあるため、事前にスケジュールを確認しておきましょう。
一部番号や事業者での制約
すべての固定電話番号が、双方向番号ポータビリティに対応しているわけではありません。一部の地域番号は移行できないほか、事業者間で制約が設けられている場合もあり、利用者が希望する移行ができない可能性もあります。
費用が発生する場合がある
番号移行手続きには、事務手数料や解約費用が発生する場合があります。また、移行後の新しいサービスの利用料金についても、事前に確認しておくことが重要です。
サービス内容の変化
移行先の事業者が提供するサービスや機能が、移行元と異なる場合があります。録音機能や特定の通話オプションなどが利用できなくなる可能性もあるため注意が必要です。
4.ビジネスフォン(クラウドPBX)への影響は?
ここでは、双方向番号ポータビリティの改正が、ビジネスフォン(クラウドPBX)にどのような影響を与えるのか、またクラウドPBXやIP電話から従来の通信事業者に戻すケースについて説明します。
結論としては、なにかすべき事項が発生するなどの大きな影響はない
以前は、NTTなどの通信事業者で取得した固定電話をクラウドPBXへ移行すると、クラウドPBXの利用をやめた際に元の通信事業者へ戻せませんでした。
しかし、今回の改正により、クラウドPBXからNTTなどの元の通信事業者に戻すことが可能となったため、導入の心理的なハードルが低下しました。より多くの企業が、クラウドPBXを導入しやすくなっています。
クラウドPBXやIP電話から従来の通信事業者に戻すケースはあるのか?
クラウドPBXやIP電話から従来の通信事業者に戻すケースとしては、以下が挙げられます。
端末台数が一定以上に増加した場合
クラウドPBXなどのサービスは初期費用をおさえて利用できるメリットがありますが、台数が一定数を超えた場合にオンプレミス型のビジネスフォンの方が、トータルコストが安くなる場合があります。
オンプレミス型のビジネスフォンに切り替えるケースが考えられます。
事業規模に応じて再検討する場合
クラウドPBXを導入したものの、事業規模的に従来の固定電話で十分だったと判断して戻すケースも考えられます。
このように、想定されるケース数としては多くないものの、クラウドPBXやIP電話から従来の通信事業者に戻すケースが考えられます。
この記事では、固定電話の双方向番号ポータビリティの制度の概要や影響などを解説しました。
この制度は、通信事業者を柔軟に選択できる環境を提供し、利便性と競争促進の観点で大きなメリットをもたらします。
一方で、手続きや費用、サービスの変化といった注意点もあるため、自社への影響範囲を考慮して利用を検討しましょう。
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